アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで下のような表から

  |1月 |2月 |3月 |4月 |
------------------------------
A | ○ | ○ | ○ | ○ |
------------------------------
B |  |  |  |  |
------------------------------
C |  |  |  |  |
------------------------------ Aだけ○であれば
   表とは離れたセル| A | ←Aと別のセルに反映


  |1月 |2月 |3月 |4月 |
------------------------------
A | ○ |   | ○ | ○ |
------------------------------
B |  | ○ |  |  |
------------------------------
C |  |  |  |  |
------------------------------ ひとつでもBに○があれば
   表とは離れたセル| B | ←Bと別のセルに反映


  |1月 |2月 |3月 |4月 |
------------------------------
A | ○ |   | ○ |   |
------------------------------
B |  | ○ |  |  |
------------------------------
C |  |  |  | ○ |
------------------------------ ひとつでもCに○があれば
   表とは離れたセル| C | ←Cと別のセルに反映

優先順位 C>B>A

このように反映させるためには
どのような関数で設定すればよろしいでしょうか?

分かる方是非教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No2.です。


ごめんなさい、余計なゴミが入っていました。正しくは↓です。

=IF(MAX(A2:A4)=0,"なし",INDIRECT("B"&MAX(A2:A4)))
「エクセルである表から優先順位をつけて値を」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
できました!
ちょっと思考を変えれば色々なやり方があるのですね!
本当に助かりました!

お礼日時:2009/07/03 09:45

こんばんは!


まったく的外れの回答かもしれませんが・・・

↓の画像のように表を作ってみました。

そして、オーソドックスに
C6セルには

=IF(COUNTIF(B4:M4,"○")>0,A4,IF(COUNTIF(B3:M3,"○")>0,A3,IF(COUNTIF(B2:M2,"○")>0,A2,"")))

という数式を入れています。

以上、参考になれば幸いですが、
もっと簡単な方法があれば読み流してくださいね。m(__)m
「エクセルである表から優先順位をつけて値を」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々なやり方があるものですね・・・。
自分は複雑に考えすぎてました。
参考になります!

お礼日時:2009/07/03 09:47

下であれば下であるほど優先度が高いと理解しました。


作業列を使うと判りやすいと思います。

添付の図のA列には、C:F列に○が有る場合は行番号、無い場合は0を表示する式を入れています。
A2に↓を入れて下にコピー
=IF(COUNTIF(C2:F2,"○")>0,ROW(),0)

A列の最大値を求めると、丸が存在する一番したの行が判明しますので、その行のB列の値を表示すれば良いわけです。ついでに、○が1つも無い場合は「なし」と表示します。

=IF(MAX(A2:A4)=0,"なし",INDIRECT("B" &MAX(A2:A4),2))

これでどうでしょう?
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

=IF(ISERROR(LOOKUP(MAX(MATCH("○",B2:B4),MATCH("○",C2:C4),MATCH("○

",D2:D4),MATCH("○",E2:E4)),{1,2,3;"A","B","C"})),"未入力あり",LOOKUP(MAX(MATCH("○",B2:B4),MATCH("○",C2:C4),MATCH("○",D2:D4),MATCH("○",E2:E4)),{1,2,3;"A","B","C"}))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ちょっとやってみましたがうまくいきませんでした・・・。
すみません。

お礼日時:2009/07/03 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています