dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A列とB列に任意の数値が並んでいます。C列にはA列の数値を優先で表示したい。しかし、A列の数値が0(ゼロ)の場合はB列の数値を表示したいと思っています。どうしたらよいか、何方か教えください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

maruru01です。

A1~とB1~に数値がある場合、C1に、

=IF(A1=0,B1,A1)

と入力して、下の行へコピーします。
この場合、A列が未入力の場合は、B列の値が表示されます。
A列が未入力の場合、A列を優先(つまりC列は空白)するなら、

=IF(LEN(A1),IF(A1=0,B1,A1),"")

です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

助かりました。こんなに早く解決するのなら、もっと早く投稿すれば良かったと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/12 16:18

=IF(A1=0,B1,A1)


ということですか?

“もしA1セルが0の時はB1の数を、そうでなければA1の数を”という意味なんですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2003/09/12 17:16

C1のセルに次のように書きます。


=IF(A1=0,B1,A1)

これはIF関数という分岐に関する関数で
今後もよく使いますので覚えて置いて損はないと
思います。
意味は A1=0 の場合B1の値を表示
装でない場合 A1の値を表示せよという意味です。
=から始めて下さい。

C2からはC1を下にコピ-していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2003/09/12 17:16

IF文使ったらいかがでしょう?



C列のセルに「=IF(A1=0,B1,A1)」と書けばできますよ。ちなみに外括弧はいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:2003/09/12 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A