柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

yahooに出品したものが落札されたので、すぐに連絡の(取引ナビ)メールを送ったのですが、24時間以上たっても返事が来ません。
まだ30回くらいですが、いままでの取引では、早い人は直後に遅くても明朝には連絡が取れていたので安心して取引ができていましたので、少しいやな気分になっています。一日何回もチェックして、なんだか気持ちもくたびれています。
24時間たって、こちらからもう一度連絡をいれ、その中にやんわりと、連絡がないので不安になっているとかきました。
季節商品ですぐに欲しいのではないかと思い、こっちはなるべく早く送れるように準備もしているのですが・・・
私はせっかちすぎるのでしょぅか?明日にでも連絡が来て,後の取引はスムーズにいった場合、評価を二番目の良いにしてもいいでしょうか?

また、このまま無連絡の場合、落札者削除の目安は何日くらいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ヤフーで出品&落札のQ&Aみたいなところで落札後出品者からの連絡は3日以内にその返信も3日以内とかって書いていた気がします。



自分が早く欲しくてなんて言う場合は落札者が先にナビを入れてくる場合もありますし平均してオークション終了後(夜間の場合)出品者が翌朝ナビを入れてくれたり翌日の夜くらいまでに来るのが多いですね。
落札者からも2日以内くらいに返信が来るのが多いかな~と自分の経験では多いです。

ですがあまり急かすとトラブルになりそうなので出品の商品説明に「24時間以内とか48時間以内に返事をくれる方」とか記載hしていなければ少し時間を見た方がいいと思いますよ。

私も先日落札した商品で出品者が一ケタ台の評価だったのですが最初のナビで連絡するべきことはしてるのに(入金予定とか)よく読んでいなかったようでいきなり連絡掲示板で呼びかけられそれもみんなが見れるようにされて大変不快でした。

最初にナビで連絡してくれれば 最初のナビに書いてるのでとか返信できるしそれも来なければ・・・だったらわかるんですけどね。
ちなみに電話番号も記載していたので評価が少ないから経験が少ないんだな・・・ということがその方は多々ありました。

2通目送ったんですよね?
じゃあ3日待って返事が無ければ3回目のナビで日にちを決めて取り消す予告をしたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございます。

 自分がせっかちすぎるのかと思いましたが、まる3日も連絡を待つなんてとても考えられません。自分が落札者のときは、落札後の連絡をもらったら速やかに返信するのがエチケットだと思っているからです。自分だって働いていますから朝と深夜しかログインできませんが3回はチェックいれています。すぐに返信するのが相手への礼儀だと考えるからです。
 結論としては、これからの出品には商品説明に「24時間以内に返事をくださる方のみ」と明記するようにしようと思います。それと、せめて自分だけは返信を速やかにしようと思います。

 その後,その日の深夜に連絡がはいりました。仕事の関係であまり時間がとれないとのことです。過去の評価もいいし、たぶんそんな理由だろうとは思っていましたが・・・ゆうべは自分もイラつきがあったと思います。 終了後,非常に良いの評価をすると思います。

お礼日時:2009/07/04 01:08

一週間は見た方がいいと思います。


オークションの文章に「●時間以内に連絡してくれる方のみ入札してください」とあるならともかく、ないなら評価を下げると反対にその人からマイナス評価される可能性もあります・・・。

最近自分も連絡遅い方がいるので、ナビにて連絡しても返事がないときは2.3日したら評価にて(その際はどちらでもないかよいにして)
「何度か連絡してますがいまだにご連絡がありません。●時間以内に連絡がない場合は落札者都合にて削除します。その際オークションから自動で悪い評価がつきますのでご了承ください」といれ、時間がたってから削除した方がいいと思います。
マイナス評価がつくと今後の取引にケチがつく可能性があるので、第三者の目のつくところでワンクッション置いた方がいいと思います。
一応無連絡の方もいましたが、このやり方でマイナス評価を仕返しされたことはありません。これは運になりますが。

蛇足ですがオークションをするときは落札者のときは迅速に、出品者のときは気を長く、優しくを思いながら取引するようにしています。
あんまりイライラしないでした方が自分にもいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:46

私もヤフーでの出品をしていますが出品者は何日までに連絡が取れる方”と明記するべきですね。

落札者も欲しくて落札したのであれば
連絡をしなくてはならない”と思っています。
3日待っても連絡が来ない場合は、こちらからナビにて「削除させていただきます」と連絡をして削除した方が気分的に楽になります。
私は48時間以内と明記しているので、これ以上では削除対象です。
普通は3日が限度でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:46

>一日何回もチェックして~


ナビに投稿があればメールが届くでしょう?
1週間は連絡をしつつ待ちましょう。
少なくとも落札手数料が発生する期間(約20日)は待つべきでしょう。
落札者都合でキャンセルもしたいでしょうが報復評価もあり得ます。

ただ取り消しても相手は4ヶ月経っても評価が出来てしまいます。
取り消すならその前に期日を設定したり連絡をし続ける事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:45

ヤフオクはやっていますが・・・


やはり2~3日は待ちたいですね。

自分が落札した場合はその日か翌朝には返事を入れますが、
場合によっては無理なときもあります。
飲んで酔いつぶれて帰ったときとかは、翌朝はあわただしく出勤し返事ができない場合があります。
また、独身彼女もちのときは、急遽彼女と夜会うことになり、お泊りをすることもありました。
また、普通に仕事で急な外出が入る場合もあります。
大学時代なら、急に徹夜マージャンになることもあります。

そんな感じで、24時間以内の返事って「必ずしよう」と思っている俺でもできない場合は結構あります(した)。
もちろん、「今日は落札日だから早く帰って連絡をとろう」と、同僚の飲みの誘いや彼女の夜の誘いを断る奇特な方もいるかも知れませんが
普通は優先順位は低いですよね。

最低でも3日くらいは待ってみたほうがいいですよ。
失礼な言い方ですが、毎日確実に時間を割けるような暇な人って、いそうでいないものです。
皆、結構いろいろ忙しいものですよ。
    • good
    • 1

オークションのガイドラインを読みましょう。


「連絡がとれない場合もxx日は待ちましょう」という内容が書かれています。
また、その日数によらず、自分で「待ち時間限度」を決めてもいいと思います。

例えば
> 連絡がこちらに届いていません。このままですと落札者様の目に入っているかもわかりませんし、いつまで待てばよいのかも決められません。
> 品物も延々と保管し続けるわけにも行きません。
> という事情がありますので、誠に勝手とは存じますが、期限を設けたいと思います。
> このメール送信後(もしくは取引ナビ書き込み後)72時間以内に連絡をいただけない場合は
> お取引の意思がない者と判断させていただき、
> 「落札者都合で削除」させて頂きます。と。

万が一、先方が不慮の事故にあって連絡とれない可能性もなくもないですが、
そんな不確定要素で、状況がわからないのに
それにお付き合いするかどうかは出品者(=質問者さん)次第です。
が、個人的にはそこまで考慮してられないなと思います。

出品者の説明を見ると、大体2日とか3日くらいが多いように思います。

ところで、先方が 「ID停止」になってたりしませんか?
理由もわからずID停止になって連絡取れなくなって困ってる使用者も
時々目にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:44

yahooオークションヘルプを参考にしてみてください。



この時点で評価を二番目の良いにするのは少し不公平な気がします。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:44

ふつー1~3日ぐらいですね、返信が来る人は (^^;



3日経ってもういちど、取引ナビで連絡してください

そして3日経って返事が来なかったら、あと2日の間に返信がいただけない場合は、落札者都合でキャンセルとしますと、メッセージ入れましょう。

ふつー1週間ぐらいは見ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:43

私個人の意見では、最初の連絡では、とりあえず3日くらいは待つべきかと思います。



さすがに早くて「すぐ」。遅くても「明朝」というのは期限がはやすぎますね。
早くて「明朝」、遅くて「3日後」くらいに思っておいた方がいいかもしれません

私の場合は、3日間たっても連絡が来ない場合は「削除します」というメッセージを送り、1日待ちそれでもこない場合は削除しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。コメントは最新の回答の欄に書き込んでいます。

お礼日時:2009/07/04 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急!】ヤフオク 落札者からの連絡が来ないです!

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規】だったので、
ちょっと時間がかかってるのかな?と思い待っているのですが
今だに連絡はありません。

まだ2日ですが、不安になった要素がありまして・・・

落札時には【新規】だったのですが、今日見たら
評価が【1(非常に良い)】が付いていたので、ちょっと安心しかけたのですが、
内容を読んでみると、「連絡が取れないので心配です」のような事が書いてあり、
一気に不安になりました。。。
他の商品も落札しておいて、放置してるようなのです。。。

私は、200件近く全て「非常に良い」なので、
「悪い」以下が付くのがとても嫌なので質問させていただきました。
(ヘルプにて予め、落札者のキャンセルは読みました。)


そこで、対処法の質問のまとめなのですが

(1)出品者様からの連絡待ちは、いつまで待つべきでしょうか?
(まだ当方からの指定などはしていません。)

(2)キャンセルする事態になった場合、「落札者様の都合」を選ぶと
自動的に相手に「非常に悪い」がついてしまい、報復で「非常に悪い」を
付けられる・・・とこちらの質問で見たのですが、
私の場合、次点候補の方が2名様いらっしゃいますが、上記のことや
次点の方に購入意思を尋ねて・・・と考えると、
今回のことは、「非常に良い」でコメントにキャンセルの旨を記入して、
そのまま終わらせる(手数料は勉強代として飲み込みます。)というのは
出来ますでしょうか?

(3)他に良い方法など、ご存知でしたらご教授ください。


まだ日にちが浅いですが、こう言ったケースが初めてで
焦っています。
よろしくお願い致します。

ヤフーオークション(以下ヤフオク)を利用しています。
私は、出品者側で200件近くお取引をしています。

今まで、スムーズなお取引しかなかったので
今回、落札者様からの連絡が来ずとても不安です。
良い対処法など、ご教授いただきたく質問させていただきました。

【状況】
先日、商品を落札されたのでいつも通り取引ナビにて
落札後数分で、1件目の連絡を投稿しました。

今までのお取引させていただいた方は、遅くても
24時間以内には連絡をくださっていたのですが、
今回の落札者様は【新規...続きを読む

Aベストアンサー

>ayayamilkさん、初めまして。

落札者の方、経験が浅くてオークションの空気が読めてないぽぃですねぇ~

指定されてなければ、2日ならまだ待ってみてはいかがでしょ~
非常に悪いが着くのは本意ではありませんし

落札して入金後、連絡が取れなかったパターンで無いのが幸いだと思います

私、1ヶ月くらい待ってた事あります
その落札者の方は、PCが壊れてしまって携帯から参加もする事もせずの方でした

Qヤフオク 落札者と連絡取れない 何日待ちますか?

今回出品した商品が落札されたのですが、運悪くというか、良い評価と悪い評価が同じくらいの人に落札されました。
特に直近の取引はほとんど悪い状態です。
「悪い」の評価内容を見てみましたら、「連絡が取れない」というのがほとんどでした。

皆さんでしたらどれくらい待ってから次のアクション(落札者削除など)をされますか?

私としては、1週間くらい待って連絡がなければ再度取引連絡をしてみて、
そこから更に1週間ほど待って連絡が無ければ落札者削除しようと思っています。
ですので、2週間というか半月ほどですね。

入金は急いでないので待つのは構わないのですが、他に入札いただいたかたや多数のウォッチいただいていたこともあり
自分では使わなくなった商品は他のかたに活用していただければと思っていますので
連絡がなければ再度出品したいと思っています。

Aベストアンサー

ヤフオクのヘルプだと、

Yahoo!オークション > ヘルプ > 【出品者】オークション終了後ヘルプ > 落札者と連絡が取れない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

> 取引ナビに投稿後、5日程度待っても落札者から取引ナビに投稿がない場合は、
> 1.連絡掲示板に投稿する
> 2.評価を利用して連絡する

の手順で、連絡後の待ち時間を考慮すれば、1~2週間は待つのが妥当だと思います。

Qヤフオクで、落札者から入金が無い場合、落札手数料なんとかなりませんか?

ヤフオクで、私の出品物が落札されました。
こちらから2度連絡していますが、音沙汰なし。
入金もありません。

評価も非常に悪い方で、取引数の半分以上が「悪い」という方でした。
時間ギリギリの入札だったため、入札削除も間に合いませんでした。

取引が成立しないのに、落札手数料を支払うのはとても馬鹿らしい事ですよね。
手数料が掛からないようにする方法はありますか?
又、当方の評価に影響が無い方法で、ご存知の方、ご指南下さい。

ここ最近、無料で参加できる等、手軽にオークションに参加できるようになっている為、無責任な落札者が増えているのも事実で、憤慨しきりです。

Aベストアンサー

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。』

◆出品したオークション終了後のヘルプ > 落札者を削除するには?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html

◆初心者のためのヤフーオークション講座 > 連絡がない場合の対処
http://denikero.com/hyouka1.htm

参考URL:http://denikero.com/hyouka1.htm

私も以前、同様の事がありました。
メール・連絡掲示板・評価を使って連絡を試みても返信なしでしたので、
オークション終了後、5日目に「●日までに連絡をいただけない場合、落札者様都合で削除させて頂きます」と評価欄に投稿して、削除しました。

*Yahoo!ガイドラインでは、落札者と連絡が取れなくても5日間くらいは待つように書かれています。

以下の参考URLもご覧下さい。

◆利用料金のヘルプ > 落札システム利用料
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10.html

『落札者と連絡が...続きを読む

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオクで落札者連絡ナシ!削除はいつ頃が妥当?

タイトルの通りです。

先週の金曜日深夜に終了、その後土曜日の朝に取引ナビで連絡も返答ナシ。

月曜日から今日の朝まで合計4回連絡しましたが全く返答ナシ、です。

恐らくばっくれてこのまま放置だと思いますが「落札者の削除」はいつ頃が妥当でしょうか?

面倒なんで「掲示版」などは使わずに削除しようと思ってますが皆さんは「この場合」だとどうされますか?

Aベストアンサー

私なら1週間待ちます。
先週金曜日の深夜に終了なら、今週土曜日の夜まで待ちます。
仕事で数日帰れないとか、急に1週間出張なんてよくあることですからね。

ヤフオクでは5日間というのが一つの目安らしいので、水曜日の夜までは待てば後から文句を言われても堂々と反論できるのではないでしょうか。
(先週の金曜日は深夜なのでカウントしない)

Q24時間以内の連絡でと記載したが

24時間以内の連絡・72時間以内の振込でお願いしますと書いて出品。
落札後、48時間経過しましたが返信がありません。
ナビでは落札日当日・24時間後にも連絡しました。
連絡無い場合はキャンセル云々などは商品説明には書いてません。

こうした場合は、皆さまどのくらい待って、どういう対処をされますでしょうか?
皆さまの経験談をお教えくださいませ。

Aベストアンサー

No5です。

落札メール送信後、3日なしのつぶてだった場合、
1.取引ナビのくだりから「ご連絡がありませんがどうされましたか?」から始まって
  用件を書きます。
「明日までご連絡が無い場合、落札者都合で削除します。この場合、貴殿の評価に非常に悪いと残ります。」

出品期間が通常1週間程度、設定で3回まで延長・・・ですが、
出品直後に入札された方で自分が入札したのを忘れる方が多かったです。
この場合、2回目の取引ナビで気づくケースが大半です。
連絡が取れて振込金額まで通知したらヤフオクの締め日を過ぎない範囲で入金を気長に待ちます。
その後、また音信不通の恐れがでたら週末まで期限を切って連絡なしで期限が来たら落札者を削除します。

出品物が(通称:生もの)だった場合は、貴殿が提示された24時間・72時間の締め切りで終わらせます。

結論は急ぎのものは早くすませ、やっと処分が決まった、いらないものなら多少時間を掛けてでも片付くようにしたい・・・という趣旨です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報