アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ACCESS97を利用しているのですが(OSはWin2000)、
クエリーで作成したテーブルに連番を振ることは出来ますか?

テーブル作成クエリーで5フィールドのテーブルを作成するようにしているのですが、できあがったテーブルの先頭フィールドに1から連番をふりたいのです(計6フィールドのテーブルをクエリーから作成したい)。
イメージとしては、デザインビューでテーブルを作成したときに、1フィールド目にオートナンバー型を利用するのと同じ感じで。。

方法が思いつきません。。
よい方法がありましたらご協力をお願い致します

A 回答 (1件)

> クエリーで作成したテーブルに連番を振ることは出来ますか?

その出来たテーブルをデザインビューで開き、先頭フィールドに
「オートナンバー型」のフィールドを追加すれば、自動的に 1から
番号が振られますが、これでは、ダメなのですか?

質問の内容からは、そのように取れますが、そんな簡単なことでは、
ないのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございました。
じつはVBAで自動的に行おうと思っていたもので。。

テーブル作成クエリをVBAで起動し、テーブルを作成した後に下記のコードを流すことで解決致しました。

Set db = CurrentDb
Set tbl = db.TableDefs("テーブル名")
Set fld = tbl.CreateField("フィールド名", dbLong)
fld.Attributes = dbAutoIncrField

tbl.Fields.Append fld
Set fld = Nothing
Set tbl = Nothing
Set db = Nothing

これにより、作成されたテーブルの最終フィールドに自動ナンバー型のフィールドが追加されました。