中小企業の働き方改革をサポート>>

あまり相談できないのでココで相談させてください。

先日、5年つき合う遠距離恋愛中(?)の彼のところに遊びに行って来ました。お互い30代前半です。

遠距離恋愛中とはいえ、1年前に一度距離を置こうということで(結婚も含め、お互いに必要な相手かを考えるべく)、いったん終止符をうったものの、彼がこの1年間定期的にに電話してくるので、私の中ではまだ、恋愛気分でした。

そこでやっと、私の休みが取れ、遠く(海外)にすむ彼の所へ訪れ、(彼が遊びに来ないか、と何度か言っていたこともあり)、当然の如く私たち、Hもするものかと思ってましたら、なんと、「中途半端な関係だからしたくない」と言うのです。
私の滞在中は、同じベッドで寝てるのに、、、。
そこで私の方から何度も誘惑してみたものの、固くなによけたり、一所懸命私の誘う行動を止めようとしていました。
(ちょっと触ったら彼のあそこは固くなっていたのに!!)


複雑な気持ちです。

彼の中で、もう私は過去の恋人なのか、女性として魅力が無いのか、、、。または尊重してくれているのか、、

そんなわけで、最後に彼に私は勇気を持って
「もう電話してこないで、私たち終わったのなら次に進むべきよ」
と伝えたら、とても悲しんでいて、彼は一人ソファで寝てました。。


オトコ心がさっぱりわかりませんです。
まじめな意見、求めます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

jcg02524です。



仕事から今帰ってきました。naoky_mayさんに「ただいま」(笑)

回答が遅くなりまして申し訳ありません。
正直、いろいろと考えたのですが、経験上から回答したいと思います。

自分の奥さんと結婚する時に「この人が適切な結婚相手なのか」については「考えなかった」と言ったら嘘になります。
本音では「もっといい人がこの世にいる」と考えました。
でも、よくよく考えると「デートしたとき」「金銭感覚」などを踏まえ、結局は「自分らしくいられる」「肩の力を抜いていられる」などの「無理しないで済みそうだ」「安心感」など自分主体の生活感覚から結婚に踏み切りました。
結果として今があり、「彼女と結婚してよかった」と感じたのは、つい最近のことです。
※結婚して今年で10年(付き合い8年)になるのに・・・
別の言い方をすれば「結婚というのは節目」「この人でないと・・」「ピンと来ないと・・」という考え方ではなく、やっぱり「自分らしくいられることが幸せになるための第一歩」と考えてみても良いかもしれません。

最後に・・・
もし、彼とnaoky_mayさんを前に伝えたいこととしては以下のことでしょうか。

「どうして5年も繋がっていられたか考えませんか」です。
「腐れ縁」という言い方もあるでしょう。
でも結局は「他の異性」を見ることもあるかもしれませんが「また、彼のもとに帰ってきてしまう」「また、naoky_mayさんのところに帰ってきてしまう」のは何故なんでしょう?
それはお互いが意地を張っても「自分が自分でいられる」からですよね。
それが人間本来の「安心感」「やすらぎ」ということではないですか。
その本当の「安心感」「やすらぎ」というのは結婚前にわかるものではないです。
お互いが身内になって「安心感」「やすらぎ」というのが継続できることが本来の「幸せ」という形だと思います。
人それぞれの「結婚観」があるのはしょうがないのかもしれません。
ただ、「幸せ」というのは目に見えるものではないし、将来的に感じるものです。
「幸せ」を言葉にすることは簡単ですがお二人で「ゆっくり築くもの」です。
ここのところを考えて結婚を意識し、「結婚というスタートライン」を基準に、今後のお二人について話をされると良いかもしれません。

【妻から一言】
「今思うと”もっといい男がいたかも・・”と考えるときもあるけど”笑って生活できる”ことがいいかな・・・」
とのことです。

※うまく回答できたか不明ですが回答とさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jcg02524さん。

お仕事で忙しい中,真摯に考えていただいてありがとうございました。とってもとっても参考になりました。

あのあとはちゃんとアドバイスいただいた通り、
連絡を取る事にしました。以前と変わらず、いつもの感じで話しています。

私とこの彼も、「やすらぎ」、安心感を共に共感できるのは事実です。
今後お互いの大切さが分かり合える日を、待ってみようかと思っています。

ありがとうございました

お礼日時:2009/07/26 00:20

回答番号:No.7の続き



ご返答ありがとうございます。
※遅くなって申し訳ありません。

自分なりにnaoky_mayさんのために回答したく、少しの間だけ時間をいただけますか?

7/7もしくは7/8付近にご返答したいと思います。

彼との連絡は続けて維持するようにしていただけると幸いです。
※結論を出すのは待ってくださいね。naoky_mayさんのためにも・・・

この回答への補足

jcg02524さん。
すごく誠実な回答をいただき、ありがとうございます。
正直、留守電に「電話して」とあったので、折返しかけなおそうか考えてます、、。自分が彼に伝えた通り、「もう電話しないで」ということを覆しても連絡を取るべきか、、、。(だとしたら将来は。。)
すごく考えてます。

アドバイス、待ってます。

補足日時:2009/07/06 22:13
    • good
    • 0

jcg02524です。



※うまく回答できるか不明ですが回答してみようと思います。

結論から・・・
真剣に考えている彼ですね。偉いと思います。
彼の性格は「臆病な割には慎重」なのかもしれませんね。
ただ、言えるのは「何かと葛藤している状況」なのだと思います。
もしかして「一人で解決(思考)することに限界」がきているのかもしれません。

まずは話の整理から・・・(ご質問の分からの憶測です)
(1)終止符を打った割には定期的な連絡について
 naoky_mayさんと話せなくなることに対する「寂しさ」のようなものだと思います。
 恐らく、naoky_mayさんと繋がっている状態を望んでいるわけで別れたいとは思っていないのだと感じます。

(2)「もう電話してこないで、私たち終わったのなら次に進むべきよ」について
 これは彼に「けじめをつけてほしい」という願いから出た言葉ではないですか?
 でも、言い換えれば彼と繋がっていたいという気持ちの現れですよね。
 ※自分から「別れ」を切り出せないのはどうしてかを再度考えてみてください。

結果的にどんな形にしろ二人とも繋がった形を望んでいるように思いますのでグレーという状態も必要です。
naoky_mayさんの性格上で「5年も付き合っているのだから白黒つけたい」と感じるかもしれませんが彼には「時間が必要であり、考えたいのではないか」と感じます。

最後に・・・
本当に彼のことを愛していますか?
「結婚を意識する」というのは非常に大事だと思います。
また、「結婚」とはゴール地点ではなく、スタート地点です。
「生計を共にする」「生活を共にする」「お互いが幸せになる」とは誰もが思います。
※正直、結婚後の自分も未だに考える課題です。
彼の仕事についても心配なのかもしれません。
ただ、言えるのはお互いが「相手の弱いところ、強いところ」を理解し受け止めることから本当の愛があるのではないでしょうか。
もう一度、彼との話し合いの場で「ご自身の弱いところをさらけ出してみて、あなたが必要である」「一緒に頑張りたい」と伝えてみては如何でしょうか。
「愛」という字は「心を受け入れる」と書くんですよ。
もう一度、彼と向かい合って、素直に気持ちを伝えるところから考え直してみませんか。
きっと、「男心」ではなく「彼の心」がわかるはずです。

この回答への補足

jcg02524さん
こんにちは
とても、貴重で誠実なご意見ありがとうございます。
はい、>>
(2)「もう電話してこないで、私たち終わったのなら次に進むべきよ」について;これは彼に「けじめをつけてほしい」という願いから出た言葉ではないですか?でも、言い換えれば彼と繋がっていたいという気持ちの現れですよね。>>


については、
実はその前に彼から、結婚について
「XX(私のこと)がその相手か、わからない。結婚する相手だとしたら、自分のなかできっとこの人だ、という確信があるはずなのに、それが今の自分には未だないんだ。他の人とデートした事は事実だ。だけどXXが一番だ。」

という事を言われました。

私は4年付き合い、プラス遠くに居た1年を待ちました。
1年前に距離を置いたときと、彼の結婚相手に対する自信の無さが、かわってません。。(最初の4年一緒に住んでました)

それでまだ待つべきだと、思いますか?つい今日も実は、前の通り電話がかかって来ました(私は留守でしたが)

正直、彼が何をしたいのか、さっぱりわかりません。

jcg02524さんでしたら、客観的な意見がおうかがいできるかな、と思い、お言葉に甘え、
補足させていただきました。。

補足日時:2009/07/05 21:18
    • good
    • 0

・他に女がいて迷ってた



・君を抱くと色々と責任問題が増えて面倒くさかった

・ゆえにキープして半端な関係を維持したかった


男なら誰でもする程度の発想をしてみました。理解できれば幸いです。
    • good
    • 0

私の推察が正しいとは限らないので、ひとつの可能性として読んでください。


1年前の彼は、あなたのことに醒めてしまったとか、いつでも会えるような近距離の彼女が欲しくなったとか、他に好きな女の子がいるというようなことから、あなたとの別れを考えていたと思います。それでも5年も交際を続けてきたわけであり、楽しかった思い出がいろいろと浮かんだり、情というものがあって、もう終わりだと思った途端にとてつもない寂しさを感じたのかもしれません。それゆえ、完全には終わらせずに「結婚も含め、お互いに必要な相手かを考えるべく、一度距離を置こう」と言ったのだと思います。あるいは、この時点では本当に別れるつもりでいて、あなたからフェイドアウトすることを考えて「距離を置こう」と言ったのかもしれません。いずれにしても、1年前の彼はあなたからある程度以上、気持ちが離れていたと思います。
距離を置こうと言ったあと、やはり寂しい気持ちになり、あなたへ定期的に電話をしてきているのかもしれません。今は、あなたと完全に終わらせるかどうか、迷っているのではないでしょうか?
会った時にHがなかったということですが、あなたへの思いが完全に消えておらず、その一方で、あなたとの別れもまだ考えているからではないでしょうか?あたたへの思いがまだあるからこそ会うことにしたけれど、別れることも考えているからこそHがなかったのだと思います。あなたも彼への気持ちが醒め始めているとしたら、あなたとHをすることであなたの彼への思いが再燃する可能性があり、やはり別れようと決めた時にスムーズに事が進まなくなると考えたのかもしれません。彼は勃起していたといっても、それは男の本能というものですね。男は自分の意思に関係なく、隣に女性が寝ていればそれだけで勃起してしまうでしょう。隣に女の子が寝ていてHをしたい気持ちにはなったけれど、冷静にあなたとの関係を考えて、彼は自制をしていたのだと思います。

結論としては、彼にとってあなたは過去の人になりつつあるけれど、完全に消せないでいるといったところだと思います。たぶん、今はあなたのことをそんなに好きではないと思います。あなたとの関係をつなぎとめているのは、あなたへの情だけではないでしょうか?
今後のことは、あなたの気持ち次第ですね。まだ彼のことが好きなのであれば、ちょっとたいへんですが、元の関係に戻りたいということを彼に伝え続ければ、いつか元通りになりそうな気がします。反対に、あなたが終わりにしたいと思えば、簡単に終わらせることができるでしょう。いずれにしても、1年も中途半端な状態が続いているのですから、そろそろはっきりさせる時期だと思います。
    • good
    • 0

同世代♀です



終わってないと思います

5年付き合ってここ最近付かず離れず…
今回の事件は女としてはかなり傷つきますが、今の彼と本当に離れたくないなら強引にでも結婚した方がよいのでは?

彼が何をモヤモヤと悩んでいるのか知りませんが、放っておくと年月ばかり経過してしまいそう&魅力的な彼であれば他の女にとられそうです。
    • good
    • 0

1年前、恋愛に終止符を打ったことが、あなたが考えるより彼にとっては重要なことだったのだと思います。


Hしないのは彼なりのケジメかもしれませんし、距離を置いた本当の理由のためかそれは分かりません。
ただ彼は精神的な繋がりをあなたに求めていたことでしょう。
よりを戻したいのか、それとも友人でありたかったのか。
どちらにしても、あなたはそれを拒否してしまいました。
話し合いでお互いの心を確認すべきだったと思います。
この一度のすれ違いで5年間に終わりを告げて良いのですか?
彼の気持ちはまだ分からないのに。
きちんと話をしましょう。
    • good
    • 0

真面目に考えてるんだよ、彼は。


だから貴方に手を出さなかった。出せなかった。
貴方が書いてる一旦距離を置いた時期。
その中で貴方は定期的な連絡を関係の継続と捉えてた。
でも彼の仲では5年の付き合いとしての縁として連絡は続けていただけでさ、気持ちとしてはその間に少し整理がついちゃったのかもしれないよね。彼が言ってる、中途半端な関係という言葉。
それは今の状態は彼氏彼女でないんだという受け止め方なんだよ。
お互いに過去の積み重ねのある親しい間柄ではあるけどね。
男心というかさ、お互いの関係性の節目に来てるんじゃない?
連絡を取り合うくらいなら別れても出来る事。
大事なのは付き合いに中身があるかどうか。
距離を置いてお互いに考えた結果どうだったのか?
その擦りあわせというかさ、互いの正直な気持ちのやり取りを真剣にする前に貴方はフワフワした恋愛的な気持ちのままで彼の所に行ってしまったんだよ。先ずはお互いの関係性をはっきりさせないと。
まだ付き合っていくのか、関係性は解消して発展的に仲良くしていきつつも、互いに別を行くのか?それは避けられない問題でしょ?
それだけ長く付き合えてるなら、しっかり向かい合って話し合わないと。真面目にね☆
    • good
    • 0

彼としてはきっちりケリを着けたかったけれど、海外勤務で寂しい、人恋しいし、


もう会えなくなってしまうのは辛いので
そこまできっちり別れを告げられるのは、辛い、というところでしょう。
じゃあ、どうするかってのはわかりませんが。彼が優柔不断なだけでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング