プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなんですが
最近自分好みのRPGが無いかな、と思って悩んでいます

・キャラメイク可能で育成の自由が高い
 (職業と合わない能力値設定も可能とか)
・ストーリーより依頼・クエスト重視
 (ストーリーは縛られるくらいならむしろ無い方がいい)
・難易度はそれ程高くない
 (辛かったらレベル上げ直せば何とかなる程度、強化も比較的早い)
・寿命や時間や期限、戦闘回数等の制限がなく
 ひたすら戦闘育成のみやクエストのみに徹せられる
 (なぜか最近その手の制限が多いような気がします
  戦闘や小クエストしてるだけなのに
  勝手にストーリーが進んでしまうとか)

最近プレイしてたオフラインゲーム(RPG以外も含む)
7thドラゴン
ルナティックドーン復刻版
太閤立志伝5
三國志10PK
どれももう少し好みにはもう少し足りない感があって…
MMORPGも考えていたのですが
キャラ強化が遅すぎる・趣味ステで行きづらいという事もあり
候補から外しています。

こういう自分に合うRPGって無いんでしょうか?

A 回答 (9件)

間違いなくオブリビオンならドンピシャですよ



濃いキャラがいけるなら(笑)
キャラメイク満点です
盗みの得意な戦士
ただの筋肉バカの魔法使いもできます
またカスタマイズ職業があります
名前と優先してアップするパラメータを決めれるので
脳内妄想爆発です

クエスト重視でもち放置ができます
熱い正義展開に疲れたので騎士達を待ちぼうけさせたまま
暗殺者になりました

難度は微妙ですね
アクションは実は簡単です
メインクエストをクリアするなら誰でもできます
レベルが上がると敵が強くなるので
多少のコツがいります
レベルよりスキル重視なので
スキルは使えば使うほどあがります
寄り道すればするほど楽になります

悪になるとできなくなるイベントがあるため
ものすごいボリュームのクセに繰り返しプレイ推奨です(笑)
ロールプレイができるひとのみが楽しめます

国産だと自由度はあまりないですね~
探索重視ですが
いちようクエストあるのでBUSIN0を
キャラメイクはさほど細かくありませんが
年齢がない
ロストしないウィズなのでやりやすいかと
(ロストしますが、戻らないとセーブできないのであまり関係ないです
一時間潜ったデータ残せない緊張感を味わえるかと)
戦闘は近年RPGでは群をぬいてシビアです
5階までいければおちちつきますが
序盤の苦しさは伝説ですね~
まっ本家に比べりゃ簡単なんですが…

あとはジルオール
難度は低いです
自由度はあまりなく
ストーリー重視です
クエスト重視は中盤までで
そこからダイナミック展開です(笑)
日数の制限があります
ゆえにクエストばかりやってるとすぐ歴史が動きます
RPGとしては短めで
2週目はソウル(職業のようなもの)を引き継げるため
繰り返しプレイ推奨になってます

こんなもんですかね~
参考になればと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
オブリはPC版で高スペックにさえすれば
MODで自分色に染められるのも魅力的ですね

お礼日時:2009/07/08 02:57

RPGやMMOとしては微妙な所も多々あるかともありますが、ネトゲでしたらサイバーステップ社の「鋼鉄戦記C21」なんてのはどうでしょうか?SIS製のチップ載せていたら動きませんが、ロボット好きでパーツの組み合わせとかのブロック遊びが好きとかいうのなら、低スペックPCでも動かせます。

低課金でもなんとかやっていけるし、ゲーム内通貨で課金化も可(あんまし意味ないけど)。また機体のカラーリングや模様を変更出来るスキンエディット機能もありますので、アニメキャラ風ロボとか再現も可能(一部課金ロボにはそのままじゃ版権的にヤバいのでは?なんてのもあります)。ただ、自由度が高いせいかゲーム内のストーリーとかは殆ど崩壊してます。また、ゲーム内サーバー1の初期街はトレードシステムの仕様のせいで人が集まる時間帯はそれこそカオス状態だったりしてますので、その辺に留意すれば長く遊べるかも???
http://www.c21-online.jp/

参考URL:http://www.c21-online.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なるほどメカ物なら色々カスタマイズが考えられますね

お礼日時:2009/07/08 02:47

ディスガイア系は如何でしょ?


S-RPGですが…。
ディスガイア3の話しですが
レベルは9999までありますがある程度アイテムを揃えると
5分もあれば9999になります。
ただ強くなることを楽しむゲームです。
敵も果てしなく強いレベルまでいます。
転生なしのレベル9999でHP2000万位かな?
最強の敵はHP5億くらいだったかな?
HP5億は自分のキャラでは作ったことはないで。

どちらかといえばS-RPGだから知能系です。
キャラメイクはできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
初代だけやった事ありますねー

お礼日時:2009/07/08 02:18

PSPをお持ちでしたら、「剣と魔法と学園モノ。

」はいかがでしょう。
http://totomono.jp/term1/
http://totomono.jp/

戦闘は簡単にカタがつくか、あっけなくやられるか、難易度は大味な面もありますが、
マップ埋め、キャラクター育成、アイテム集めがシンプルながらに楽しいです。
プレイヤーが作ったキャラはしゃべる事もなく、ストーリーはあるものの、
進行中もほとんど自由に行動可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

こちらもWiz系ですね

お礼日時:2009/07/06 01:29

 こんばんは。



 PCゲームで古くても良ければ、「wizardry8」又は「might and magic9」と言った辺りでしょうか。
 但し、「wizardry8」に関しては「難易度はそれ程高くない」の項目に当てはまらず、「might and magic9」に関しては「FPS」の色合いが濃いです。
 最も恐ろしいのは、上記2ゲームの中古価格が原価を大きく上回っている場合がある、と言う事です。

 「wizardry8」体験版あり
 http://www.4gamer.net/games/000/G000038/

 「might and magic9」
 http://www.4gamer.net/games/002/G000277/

 一応最近の代物では、「Neverwinter Nights2」が近い様な気がします。
 拡張パックがニョキニョキと出て来ていますが、当方は其処まで辿りつけていません。本作の中半辺りでストップしています。
 http://www.4gamer.net/games/017/G001740/20071002 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

Wizはどうしても「はいになった」のイメージが先行してて
キャラを失いたくない気持ちで敬遠してたのですが
最新のはどうなのかな

お礼日時:2009/07/06 01:07

今月11日発売のドラゴンクエスト9がそんな感じじゃなかったっけ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
DQ6でストーリーそっちのけで職鍛え(主に仲間モンスター)やってた
自分としては興味深いです
世間では無個性化とか色々言われてましたが
自分は純粋にその育成が楽しかったです

著名なDQが和製RPGのなかでこの路線を切り開いてくれれば…
という期待したいです。

お礼日時:2009/07/06 00:55

フォールアウト3やオブリビオンはどうっすかね


かなりフリーダムだと思います(やり直し効かない成長システムだけど)
めちゃくちゃ金かかってるし

色んなロールプレイできるようにもなってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その辺りの噂はよく聞きますね
特にオブリなら難易度低くもできるようですし
無茶苦茶な育成でも難易度最易で気楽にやるってのもありでしょうねぇ

あんまりRPGに緊張感は求めてなくて
自分のキャラを好きなように育てて活躍する、ってのを
見るのが好きな方なんで
自由に出来て難易度低くできるのはかなり有り難いです

お礼日時:2009/07/06 00:48

伝聞ですけど、DSの世界樹の迷宮がそんな感じらしいです。


7thと同系列ですね。あるいは「最近」じゃなければやってるという答えが返ってくるかもですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、世界樹は1も2も経験済です

両方ともクリアまでは行けたんですが
その後がきつすぎてそこからは挫折してしまいました

どうもこの手のゲームは難易度が高いのが多いみたいです…

お礼日時:2009/07/06 00:34

完成型MMORPG 「The Tower of AION」公式サイト


http://aion.plaync.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

MMOですか…
PCスペックがきつそうで
プレイ時間が長くないオフのを求めてるので
ちょっと違うかなと思います

お礼日時:2009/07/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!