アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月に自己啓発本を何冊読んでいますか?

私は、1冊~2冊と少ないです。もっと読みたいですが、
自分の職種に関係のある専門書も読んで勉強しなくてはいけないので、
なかなか自己啓発本を読めません。

あれ?今思ったんですが、自分の仕事の専門スキルを上げるための
専門書も自己啓発本では?

専門書も入れると、月にそれでも3冊でしょうか・・・
その他書籍以外に、ネットで調べたりですね。

皆さんは、月に何冊くらい読んでいますか?
私ではないですが、知人が上司から「月に書籍にいくらかけている?」と
質問されたそうです。
どう答えたのかは聞いていませんが、少なすぎと言われたそうです。

皆さんはどれくらい読んでいますか?
いくらかけていますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

いくら読んでも身につかなければ、時間と金の無駄なんですけどね。

100冊の本を読んで何も身につかなければ、一冊の本を擦り切れるまで読んだ方がいいですね。何百冊も読みましたが、良書というのは少ないし、身につけるのも難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 11:00

量は時期にもよりますね、


大学のときは漫画以外の本でも半年で段ボール箱人箱ずつたまりました。買った分だけで、でしかもまめに読んでいたからいま思うとすごいものです。特に岩波ブックトレットは残しておきたいと思いました。(その他借りた本)
 社会人になってからは新しい仕事とかで必要なら専門書を20~50センチぐらい読んでいました。しかし自己啓発という意味では専門外の本のほうが参考になり、これは随時読んでいます。正直”なにがいいたい?”とか”1割ぐらいしか参考にならない”という本がほとんどですが、広い目線を得るためには役に立っています。
 今は仕事以外の本では月に1、2冊でしょうか?(自己啓発は語学と専門知識のほうに時間を割いているため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 21:43

若いころは良く本を読んだし、産業新聞なども毎日読んでいました。



今はゼロです。
自己啓発は読書では得られないとの結論になりました。
自己で啓発すべきものです ← そのまんまですが
ボランティアをすることも自己啓発になります。
セミナーにも良く行きます。
自分でセミナーを企画して大学の先生や、有名人を呼んできて開催したりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 11:00

 


自己啓発するのに、読む本を制限するのは無意味です。
ハウツー本でも小説でも古典でも週刊誌でも、何でも自己啓発になります。
週刊誌に載ってる政治家の発言も政治と社会の関連を理解する手助けになります。

もう昔の事ですが私は20代は月収の10%を本代に使ってました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/25 11:01

こんばんは


0です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/05 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!