アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーメールを使っていますが、自分のヤフーメールと全く同じアドレス名で迷惑メールが送られてきます(一見、自分宛に自分が出したようになっている)がどうすればよいでしょうか?安心でしょうか?ヤフーログインパスワードが漏れているということでしょうか?教えて下さい

A 回答 (7件)

#4です。

>他の人にも私のアドレスで迷惑メールが送られているのでしょうか?

いや、可能性もないことはないですが、そういうことではないと思います。
私の最近の回答履歴を見ていただければ判りますが、それぞれ自分のアドレスからの「なりすまし」メールです。
Yahooのヘルプにあるとおりです。
    • 0

#No6です。

「なりすまし」という言葉の使い方を間違っていました。
この文中の「なりすまし」は「のっとり」に置き換えて下さい。
申し訳ありません。
    • 0

参考意見ですが、

なりすましとはあまり考えにくいと思います。100%なりすましではないと言い切れませんが。
近年スパムメールが大量に出回っていて、今では全世界のメール流通量の80%はスパムメールだという報告もあります。悪い人がちょっとしたプログラムを作れば、送信者と宛先を同じメールアドレスにしたメールを作ることは簡単です。
パスワードなど知らなくても、メールアドレスだけでこのようなメールは簡単に作れます。
ですので、そのメールの内容が明らかに迷惑メールだというのであれば、なりすましではなくスパムメールでしょう。気にせず捨ててよいかと思います。
なぜこんなメールを作るかと言えば、迷惑メールを送る人は、迷惑メールフィルタに引っかからないよう日々工夫しているからです。
内容が登録内容の操作のお知らせとかであれば、なりすましした人が登録情報を操作したと考えられます。
    • 0

やけに昨日から、Yahooメールの方への自分のアドレスからの「なりすまし」メールが来るという質問が集中していますね・・・。

私も来るかも知れないですね。

対処法がYahooのヘルプにありますから、参考にしてください。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …

パスワードについては、心配でしたら変更したら良いと思います。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-13.html

この回答への補足

ありがとうございます。他の人にも私のアドレスで迷惑メールが送られているのでしょうか?中には返信する人がいてそれが私にも届いてしまうのでしょうか?

• 0

>ヤフーログインパスワードが漏れているということでしょうか?

そうではなく、質問者さんのメールアドレスが迷惑メール発信ソフトの
メールアドレスリストに載ってしまったということでしょう。
Web上に掲載されているメールアドレスを自動的に収集するソフトが
ある時代です。不用意に自分のメールアドレスを無防備な掲示板や
ブログなどに書き込んでいれば、そういったソフトにメールアドレスを
収集される結果となります。

また、質問者さんがメールを送った相手側のユーザーがウィルス感染
して、そのPC内にあったメールアドレスを収集された可能性もあります。

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。掲示板やブログには一回も送っていないのに1年前から迷惑メールが増えてきました。削除が面倒くさいと思っていましたが今日は自分のアドレスにびっくりして動揺してしまいました。初めてのことで怖くて本当に困りました。

• 0

なりすましですね。

Yahooであれば、
・メールオプションの受信拒否で自分のアドレスを受信拒否
。メール王ションのフィルタで自分のアドレスから来るメールをゴミ箱へ振り分け
がお勧めです。

これは、アドレスが漏れているということです。

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。これからも続くと思うとうんざりです。

• 0

そのままゴミ箱に直行させてください。

漏れている可能性より送信者名が偽装されているだけの可能性が高いです(1:99くらい)。

しかし昨日あたりから同様の質問多い・・・・迷惑メール業者がランダム送信で情報の更新を図ってでもいるのでしょうかね?

この回答への補足

ありがとうございます。安心しました。そのまま使っていても大丈夫ということですね。

• 0