EPSで保存された画像ファイルをロゴとしてWordに貼り付けると、きれいにプリントアウトできないばかりか、プリントできないプリンターもあるみたいです。画像ファイルは印刷やさんから送られてきたものなので、フォーマットを変えてもらうよう依頼したいのですが、どうお願いすればよいのでしょうか。あるいは、こちらで何とかできますでしょうか。こちらは、Windows 98です。

マイクロソフトとアドビのソフトは一般的にどのような関係にあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>自分でフォトショップでJpegにしてみたら、画面上はきれいになったのですが、プリントするとドットが荒く出てだめです。



フォトショップで読み込む時に、解像度指定をしていないのではないでしょうか。
未指定だと72dpiの画面解像度で読み込みますので、印刷するとドットが荒く出てしまいます。

印刷機に応じて200dpiから350dpiの解像度で読み込むのが良いと思います。

データ形式は、後で持ち運び・転送・再利用などがしやすいjpgやgifが良いと思います。
グラデーションや色数が多い場合はjpg、シンプルだったり色数が少ない場合にはgifを選択すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

EPSファイル(TEXなどでよく利用されるファイル)


はADOBEの標準フォーマットと思われる
ので、フリーウェアなどではサポートしていないか
もしれません。私も探したのですが在りませんでした。やはり、ここはPhotoShopかIllustraterをお持ちの
方に変換をお願いした方がいいかもしれません。

変換方法ですが、GIFやJPGでは画像が劣化(圧縮処理
されているので)してしまう可能性があります。
ここは、WINDOWS標準フォーマットであるBMP
形式で変換をお願いした方がいいと思います。

アドビとマイクロソフトの関係はOSとソフトウェア
の関係です。アドビソフトはWINDOWSのOSという上で
動かすソフトウェアというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知った顔でBMPへの変換を依頼します。

そうですね、アドビはOSの会社ではないですよね。
マイクロソフトのソフトとアドビのソフトの接点がないなぁと改めて思ったので。ポストスクリプトというのは、アドビだけのものですか?

印刷やがせっかく作ったロゴが、使う側とのOSやソフトの相違できれいに再現できない問題って、根本的に、何がいけないんでしょう。私は、間に入っている立場なので、今の時点での善後策を見出さなくてはならないのですが、今後のために、何か参考になることがあれば教えてください。

お礼日時:2001/03/13 01:48

>・・プリントアウトできないばかりか・・


→??
>どうお願いすればよいのでしょうか
→サイズを指定して、gifかjpegにしてもらうよう、頼んでみてはいかがでしょう?
>マイクロソフトとアドビのソフトは一般的にどのような関係にあるのでしょうか。
→何の関係もないでしょう。

photoshopとかpaintshopなど画像処理ソフトが有ればご自分でもできます。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
サイズってどのくらいが妥当なんでしょう。
自分でフォトショップでJpegにしてみたら、画面上はきれいになったのですが、プリントするとドットが荒く出てだめです。

マイクロソフトとアドビって、仲いいんですか?牽制し合っている仲なんですか?PDFはWordからも作成できますが、EPSとマイクロソフトの接点て考えた事なかったので。

補足日時:2001/03/13 00:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(^・^) デジカメ写真をプリントスクリーンし、貼り付け……ペイント画面ではできても、ワード画面では貼り付けできない?

 パソコン修業中です。
 デジカメで撮った写真を画面に出して、プリントスクリーンをかけ、ペイント画面にきりかえて、編集→貼り付けとクリックしたら、写真が画面に貼り付きますが、同じように写真をプリントスクリーン後、ワード画面で編集→貼り付けとクリックしても、貼り付きません。
 ペイント画面とワード画面では、なにか作りがちがうんでしょうか?

Aベストアンサー

>ワードの画面には細い線の枠(写真の外枠?)が表示されるだけで、なかみの写真はあらわれません。

「ツール」-「オプション」の「表示」タブで[図をイメージ枠で表示する]にチェックが入っていませんか?

QWORDでプリントアウトができません。

ホームページ画面やペイント画面は問題なく印刷できるんですが、
WORD画面だと印刷できないんです。何が問題なんでしょう。
教えてください。

Aベストアンサー

実は似たことが起きてます。
ワードで印刷の命令をいてもプリントされないといことですよね。
確かにワードでだけ印刷されないということが起きてます。
その際に、次を確認して下さい。
「設定」-「プリンタとFAX」-でご使用のプリンタをダブルクリックしてください。
そうすると、プリンタ名がでているウインドウがひらきます。
正常に印刷が完了するとそのウインドウには何も残らないのですが、
そこに先程プリントした(はずの)ドキュメント名が残っていませんか。
そうであれば同じ症状です。
解決方法ですが、決定的な方法は今のところ見つかっていません。
回避策としては、次をやってみてください。
そのウインドウで「プリンタ」-「プロパティ」-「詳細設定」という項目があります。
ここで「印刷ドキュメントをスプールし~」にチェックが入っていると思いますが、
これを「プリンタに直接印刷データを送る」にチェックを入れてみて、プリントしてみて下さい。
ただこの場合はプリントスプールが有効になりませんので、印刷が終るまでワードには戻れません。

Qプリントアウトの設定

履歴書をwordでつくっています。履歴書の左半分にあたるものをページ1に右半分をページ2につくりました。ページ1とページ2を一枚の紙にプリントアウトしたいのですが設定はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ファイル-印刷 をクリックすると「印刷」の窓が開きます
私のプリンタ環境の場合は
「拡大/縮小」という項目があり、
一枚あたりのページ数の指定ができます
デフォルトでは1ですが、それを2にします

QA4原稿をB4袋とじでプリントアウトしたい

至急です。
ワード2003です。
指導案作成でB4袋とじの原稿を作りたいのですが設定が分かりません。
ちなみに通常は自宅で作成、自宅でプリントアウトしているA4サイズの原稿ばかりなので、
A4のものを、袋とじB4にしたことがありません。

A4の原稿を
袋とじB4までもっていく方法を教えてください。
よろしくお願いします。
(自宅使用のプリンターは家庭用のものです。B4印刷は職場でです)

Aベストアンサー

ページの袋とじ(割り付け)はプリンターの機能になります。
[印刷]-[プロパティー]で「ページ設定ウィンドウ」でせっていします。

この機能はプリンターに依存します。
B4サイズが印刷できなければ A4サイズで割り付け印刷してコピー機で拡大コピー

Qアウトルックエクスプレスからメールをプリントアウトする時の文字の大きさ変更

アウトルックエクスプレスからメールをプリントアウトする時、文字がかなり大きくて400字ぐらいの原稿なのにA4の紙2枚に印刷され不便です。
プリントアウトする際の文字の大きさはどうやって変えるのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いま、このOKwebを開いている段階で画面上のメニューで
表示⇒文字サイズ⇒最大~最小の5段階がありますので
自身が見やすい大きさに変えてみて、 『outlook』を開いて印刷してみてください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報