乳と卵で第138回芥川賞を受賞し映画 パンドラの匣でも女優をしている川上未映子(かわかみみえこ)さんの情熱大陸のプロフィール顔写真⇒『http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/07_12.shtml』の背景の人物は誰ですか?

A 回答 (2件)

    • good
    • 0

乳と卵で芥川賞を受賞し映画パンドラの匣でも女優の川上未映子(かわかみみえこ)さんの情熱大陸のプロフィール顔写真の背景人物は誰なのかというご質問ですが詩人 中原中也さんだと思います。

中原中也といえば、リフレインの詩が印象的な記憶があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳と卵で芥川賞を受賞し映画パンドラの匣でも女優の川上未映子(かわかみみえこ)さんの情熱大陸のプロフィール顔写真の背景人物

乳と卵で第138回芥川賞を受賞し映画 パンドラの匣でも女優をしている川上未映子(かわかみみえこ)さんの情熱大陸のプロフィール顔写真⇒『http://www.mbs.jp/jounetsu/2009/07_12.shtml』の背景の人物は誰ですか?

Aベストアンサー

中原中也です。
こちらをどうぞ。
http://www.chuyakan.jp/00top/01main.html
http://shonan.keizai.biz/headline/photo/364

Q情熱大陸:秋元康「因数分解のカッコで囲みたくなるような・・・・」

さっきTBSの情熱大陸を見た方、秋元氏が最後に語っていた「因数分解のカッコで囲みたくなる・・・」みたいなフレーズはどういった例えになるのでしょうか?

Aベストアンサー

その番組を見ていないのでわかりませんが、以下のような際に時折使われる表現です。
1)共通点がはっきりとわかるように言い直す
2)原料、素材などががはっきりとわかるようにする
3)表面上は見えない思想、ポリシーなどを誰にでも見えるようにする

秋元氏はあまり一般的ではない表現をいかにも「オレは知ってるぞ。あんたらは知らないだろうけど」という感じで使う場面が目立ちますね。

Q川上美映子の「乳と卵」について。

川上美映子の「乳と卵」について。
文庫本化されていたので、好奇心で買ってみました。芥川賞を受賞した作品を読んだのは初めてだったのですが、正直「うーん?」と思うような作品でした。もちろん面白い、面白くないと感じるのは人それぞれの趣味ですが、賞を取るほどの作品かな…と思いました。

皆さんはどう思いましたか?

Aベストアンサー

芥川賞や直木賞を取ったイコール面白い作品、というわけでは決してありません。

ぶっちゃけてしまいますと、当初の賞設立目的はともかくとして、
今では出版会の閑散期(一年の内でも本の売り上げがガクッと落ちる時期)に
合わせて受賞作を決めることで話題性を作り、
書店にお客を呼び込み、話題の本共々、別の本も購入してもらおうという
いわゆる客寄せパンダ的な意味合いもあったりするんです。

そのせいもあってか、受賞作は爆発的に売れたのに、
その後の作品は、特に話題にも上がらないというのが結構あるわけです。
(元々有名だった作家さんが受賞した場合は別として…)

…という訳ですので、余り賞に振り回されない方が宜しいかと思います。
そういう事もあって、私も受賞作は一切興味が持てません。
話題だけで人が群がっているなら尚更です。
好きだった作品が受賞した、というなら嬉しいですが。

面白い本が読みたいなら賞は無視して良いのでは?
逆に、自分で新たにお気に入りを「発掘」する楽しさは、たまりませんよ~。

Q情熱大陸・前田敦子の感想

こんにちは!
皆さんは情熱大陸のあっちゃんを観てどう思いましたか?

私は嫌いでも好きでもなく感情移入せず客観的に観てましたがハードスケジュールの疲れのせいか愛想がなく、つんとして見えるなと思いました。

ドラマ収録時に顔をカメラから隠していたのも、カメラマンに角が立たないように注意すればよかったんじゃないかなーと。。。

人見知りだそうですが、握手会位は自分を支持してくれる人が集まっているわけなのでもっと柔らかく接してもいいんじゃないでしょうか?

芸能界で長く生き残るには人脈が大切で最終的にはスタッフに好かれる良い人が生き残るようになっているとマスコミ勤務の友人が言っていてあっちゃんはAKB幹部以外に気に入ってもらうことはできないんじゃないかなと思いました。

反対に大島優子ちゃんは友好的で愛想も良さげだったのでスタッフにも気に入ってもらえそうですね!

皆さんはどう感じたか教えてください♪

Aベストアンサー

女優や芸能に詳しくないのですが、たまたまその番組を見ていた者です。
私は質問者さんとはまったく別な感想を持ちました。

おそらくあの番組は、対象となる人物の「素」を見せることに主眼が置かれているのだと思います。よって、番組のカメラマンに意識的に自分を見せる必要はないと思います。
そもそも前田さんがドラマ収録時に顔を隠していたのは(顔を伏せていた)、演技に集中するためとか、精神や体を休めていただけだと思われます。また、そういうシーンを撮ることが番組の狙いでもあると思われます。

人見知りなのも疲れると愛想がないのも個性であって、女優としての演技力や才能とは別問題です。また、そういう面も含めてファンは前田さんを好きなのだと思います。
そもそも、秋元氏やスタッフやファンが彼女を「推す?」のは、なにより彼女の個性と才能を尊重してのことだと思います。

女優として芸能人として一番大事なのは、スタッフや関係者に好かれることではなく才能と実力と人気でしょう。自分を殺し周りから好感を得ることをなにより重要視し、またそういう人を実力以上に厚遇するという古き悪しき日本的な習慣はもう時代遅れです。
女優や芸能人は営業マンではないのですから、本番以外では、他人に迷惑をかけない限り自由でよいのではありませんか?評価されるのは本番の舞台上のみであるべきです。
私には、何でも要領良く前に前に出ようとする大島優子という人のほうが、痛々しく感じられます。

番組中で語られていましたが、前田さんはアイドルなのに目立つことが嫌いで、また努力家でもなく、センターに抜擢されたときも嫌だと泣きじゃくっていたようです。しかし、そういう前田さんが、努力家でファンやスタッフへのサービスも欠かさない高橋みなみさんや大島優子という人よりも、AKBの誰よりも、才能と容姿と将来性に恵まれ人気も一番あるというのが現実です。しょせん凡人は、努力しても媚を売っても、天才には勝てないのは歴史が証明しています。

女優や芸能に詳しくないのですが、たまたまその番組を見ていた者です。
私は質問者さんとはまったく別な感想を持ちました。

おそらくあの番組は、対象となる人物の「素」を見せることに主眼が置かれているのだと思います。よって、番組のカメラマンに意識的に自分を見せる必要はないと思います。
そもそも前田さんがドラマ収録時に顔を隠していたのは(顔を伏せていた)、演技に集中するためとか、精神や体を休めていただけだと思われます。また、そういうシーンを撮ることが番組の狙いでもあると思われます。

...続きを読む

Q今更ながら、町田康を布袋寅泰が殴った事件

今更ですが、町田康を布袋寅泰が車上で殴って2週間怪我を負わせ、町田康が被害届を提出した事件をどう思いましたか?

もう、さんざん各SNSやブログで語られた事件ですが、ここの人達はどう思ったでしょう?

Aベストアンサー

正直、町蔵が被害届けを出したことにビックリしました。
昔は自分もよく暴れたくせにねぇ。よほど腹が立ったのか?
ちなみに私は町蔵のファンです。

Q川上麻衣子さんが若く見えるのは?

何か秘訣があると思うのですが、本人から健康法と美容法が聞こえてきません。

1.単に、TV映りとかメイクが上手なのでしょうか?

2.筋トレとか表情筋のトレーニングをやっているような気がしますが、何かしてないのでしょうか?

3.二十代に見えてしまいます。皆さんは彼女をいくつぐらいと見ていますか?

ちなみに、実年齢は知っていますので、女性だから実年齢には触れないようにしましょう(笑)

Aベストアンサー

申し訳ありません。美容法(1と2の質問)には答えられないのですが・・・。

>3.二十代に見えてしまいます。皆さんは彼女をいくつぐらいと見ていますか?

実年齢は知りませんが、40代前半から後半に見えます。(私が人を勘違いしているのでしょうか? 元アイドルで、今は、昼ドラや夜の2時間ドラマなどかにときどき出ていらっしゃる方ですよね?)

20代なら、エビちゃんとかモエちゃんとかと同じくらいですが(彼女たちは20代後半です)、そんなに若くは見えませんし、30代半ばの深津絵里さんや篠原涼子さんと比較してもかなり年上に見えます。体型も若い人のスリムさとは違いますし、推定すると、40代前半くらいかな、と思います。芸能人同士で比べないで、一般人の30歳くらいと比べたとしても川上さんはかなり老けて見えますよね。40歳くらいの人と比べれば、まあ、きれいな方かな、と思いますが。

40代前半だとすれば、たぶん、同年代くらいの森尾由美さんとか南野陽子さんとか松田聖子さんの方がずっと若く見えると思います。芸能人は容姿も商売道具ですから、容姿を美しく保つためにお金と時間をかけているとは思いますが、最近は、一般人でも、40歳前後でも30歳前後くらいに見えるきれいな人も多いので、特別、川上さんが若く見える(女優として必要な美容上の努力をした以上の効果が出て見える)とも思えません。

もしかして質問者さまは男性なのかな、と思いますが、女性の場合、肌のキメや頬の下がり具合やまぶたの脂肪の減り具合を見ると、若作りしていても、年齢がよくわかります。川上さんのの場合、それを総合的に見ると、甘く評価しても30代後半より下には見えないです。

ということで、川上さんは(たぶん)年相応ではないかと思います。

申し訳ありません。美容法(1と2の質問)には答えられないのですが・・・。

>3.二十代に見えてしまいます。皆さんは彼女をいくつぐらいと見ていますか?

実年齢は知りませんが、40代前半から後半に見えます。(私が人を勘違いしているのでしょうか? 元アイドルで、今は、昼ドラや夜の2時間ドラマなどかにときどき出ていらっしゃる方ですよね?)

20代なら、エビちゃんとかモエちゃんとかと同じくらいですが(彼女たちは20代後半です)、そんなに若くは見えませんし、30代半ばの深津絵里さんや篠原涼子...続きを読む

Q町田康が成増時代について書いたエッセイ

町田康が初期のエッセイでよく書いていた
東京の成増に住んでいた頃の、
作品(「邪悪の木」とか「黒い大仏さま」等)が
収録された本の名前を誰か教えてくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

ものすごく曖昧な記憶で大変恐縮なのですが、
お探しの本は、
『つるつるの壺』(講談社/刊 *現在は講談社文庫版もあるようですね。)ではなかったと・・・・。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062095335.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A3%BA-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%94%BA%E7%94%B0-%E5%BA%B7/dp/4062747502/ref=sr_1_1/249-1225954-0647511?ie=UTF8&s=books&qid=1186318535&sr=8-1

私自身、随分前に1度パラッと読んだだけのものなので自信がありません。
今後、町田ファンの方からの正確な回答が付けばいいなと思っているところですが、少しでも参考になればと思い書き込ませて頂きました。

違っていてガッカリされたらごめんなさい。
機会があれば、図書館や書店などでチェックして頂けるといいかと思います。

ものすごく曖昧な記憶で大変恐縮なのですが、
お探しの本は、
『つるつるの壺』(講談社/刊 *現在は講談社文庫版もあるようですね。)ではなかったと・・・・。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062095335.html
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%A4%E3%82%8B%E3%81%AE%E5%A3%BA-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%94%BA%E7%94%B0-%E5%BA%B7/dp/4062747502/ref=sr_1_1/249-1225954-0647511?ie=UTF8&s=books&qid=1186318535&sr=8-1

私自身、随分前に1度パラッと...続きを読む

Q笑う犬の情熱のオープニング

笑う犬の情熱のオープニングの歌は発売されているのですか?

Aベストアンサー

まだ発売されてないと思います。
というか、発売するのかもわかりませんよ。

Q町田康 「きれぎれ」

過去の芥川賞を読んでみようと思い、「きれぎれ」を読んでみました。
冒頭からビックリ。とても耐え切れず、4ページあたりで断念しました。

あの作家も布袋にブン殴られたという印象しかなく、他の作品も読んだことはありません。

完読された方、あの作品はどこが良かったんですか?どこが評価されたんですか?文脈もストーリーも把握できず、読んでいて非常に辛かったです。完読された方の率直な批評を聞かせてください。

Aベストアンサー

町田康さんの本が大好きです。
ほとんど全て読んでいます。

どうしてかというと、「文脈もストーリーも把握しづらくむちゃくちゃなのに1つの作品としてギリギリのところで成立している」からです。

あのリズム感は他の作家さんにはなかなかないなぁ、と思います。

確かに読む人を選ぶ作家さんですよね…。
「パンク侍斬られて候」とかは、比較的まとまったストーリー(だからこそあのラストが効いてくる)なので、町田初心者の方にオススメです。私は、パンク侍がnonnoで紹介されているのをきっかけに町田さんが好きになりました。

参考になれば幸いです☆

Qカンヌ国際映画祭の、受賞者

無名の14歳の日本人中学生が、賞を取ったみたいですが、
その子の顔をニュースで見た時、何かのドラマに出ていたような気がします。
思い違いかもしれないのですが、気になってしょうがないです。
どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

「クニミツの政」にも出ていましたね。

参考URL:http://www.stardust.co.jp/file/profile/yagira.html


人気Q&Aランキング