プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで下記のようなシートが12か月分あります。

 A        B     C    D
取引相手  商品名   価格  日付
 ・        ・      ・    ・
 ・        ・      ・    ・

そして、月別で商品名毎の価格を出そうと思い複数のシート選択で
ピボットテーブルを使ったのですがピボットテーブルの行の項目が
A列の取引相手になってしまいます。
できれば行の項目はB列の商品名にしたいのですが可能でしょうか?
商品名と取引相手の列を入れ替えれば商品名毎で出てくれるのですが
できれば元の表は変えたくないもので・・・

後、12か月分のシートでピボットテーブルを作成するとページ1の部分が
アイテム1、アイテム2・・・となってしまい、どれが何月かよく判らない
状況になってしまいます。
今のところ取引相手の部分に1月分なら1月と2月分なら2月と入力して
判別してるのですがもっといい方法はないのでしょうか?

良い方法を知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

使用OS:Win2000
使用Excel:Excel2000

A 回答 (2件)

こんにちは。



> それをやろうとしてもウィザードでシートを追加するたびに
> セルか書き換えられて「アイテム1」「アイテム2」・・・と
> なってしまいます。
> それとも何か特殊な方法があったりするのでしょうか?
ウィザードでページフィールドの指定を「自動」で設定してるんですね。次のようにしてみてください。

ウィザード2a/3まで戻ってページフィールドの指定で「指定」を選択し[次へ]をクリックしてください。

ウィザード2b/3では…
ページフィールドの数を指定(例えば1)します。
範囲一覧から一つの範囲(例えば1月の範囲)を指定したら、
フィールド名のリストボックスにアイテム名(例えば“1月”)を記入します。
これをそれぞれの範囲を選択して名前付けを繰り返します。
リストボックスには前に記入したアイテム名が残っていますが、
そのまま上書きすると書き換えられます。
アイテム名を記入したら[完了]をクリックします。

上記のように設定すれば「アイテム1」というアイテム名は表示されなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんとできました。
どうやら、ずっと自動でやっていたのが原因だったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 15:22

こんにちは。



> できれば行の項目はB列の商品名にしたいのですが可能でしょうか?
できないと思います。
「複数のワークシート範囲」を選ぶ方法ですが、これは、元のデータが縦横に項目が配置された「表形式になっているデータ」には使えますが、質問者さんが管理されているような「リスト形式のデータ」の集計には向いていないと思います。

> できれば元の表は変えたくないもので・・・
変えたくないのであれば変える必要はないと思いますが、集計するデータには向いていませんから、一枚のシートに収まるデータなら12回コピーして集計用のシートにデータをまとめて集計した方が望みの結果が簡単に得られると思います。
ご存じだと思いますが、ページの表示機能を使えば、1月~12月までのワークシートにデータを分割することもできますよね。そういう方法も考えられては如何でしょうか。

> 後、12か月分のシートでピボットテーブルを作成するとページ1の部分が
> アイテム1、アイテム2・・・となってしまい、どれが何月かよく判らない
> 状況になってしまいます。
これは、データを追加した都度、「フィールド1」に「1月」~「12月」と設定しなかったからではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>ページの表示機能を使えば、1月~12月までの~
そうだったのですか。最近エクセルを使い始めたもので気づきませんでした。
調べてみようと思います。

>データを追加した都度、「フィールド1」に「1月」~「12月」と設定~
これは、どういうことなのでしょうか?
一つずつシートを追加して、その都度セルに「1月」「2月」と入力すると言う事でしょうか?
それをやろうとしてもウィザードでシートを追加するたびにセルか書き換えられて「アイテム1」「アイテム2」・・・となってしまいます。
それとも何か特殊な方法があったりするのでしょうか?

もしよろしければ補足で説明をお願いします。

補足日時:2009/07/09 10:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!