プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二つのシートのデータを検証する関数を教えてください。

シート1とシート2に同じような形式で、数値と単価が入力されています。
シート1の数値と同じものをシート2から探し、その二つの単価が同じかどうか検証するにはどうすれば良いでしょうか?

VLOOKUPやSUMIF程度なら使えますが、関数はあまり詳しくありません。詳しく教えて頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

シート1及びシート2のA列の2行目から数値のデータがあり、B列の2行目から単価があるとします。

シート1のC2セルには次の式を入力し下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A2="","",IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A2)=0,"シート2には該当の数値がありません",IF(B1=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"単価が同じ","単価が違う")))
    • 0

一例です。

シート1、シート2の配列は、A列を数値、B列を単価として、行数が多いシートのC列に「○:等しい」、「×:不一致」を表示します。
仮にシート1のC1に=IF(B1=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE),"○","×")として下方向にコピー
    • 0