アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
9月の19日から3泊くらいで山陰・山陽を旅行予定です。
現在見たいところはある程度固まってきているのですが、北海道から行くので距離感覚・道路事情がこちらとは違うと思うのでぜひアドバイスお願いします。

○1日目
21:00頃舞鶴にフェリーで到着。
鳥取駅近くのビジネスホテルに0:00頃チェックイン予定。
○2日目
7:00頃ホテルを出発し、鳥取砂丘を見てから(30分程度?)三徳山を見る(3時間程度?)。
その後境港も見たいけれども時間的に無理なら飛ばして出雲大社へ(2時間程度?)。
その日は行ければ萩まで行って宿泊したいけれど・・・厳しいかも。
境港も見て出雲近辺で宿泊したほうがよいのか?(玉造温泉とか?)
どこか出雲から萩の間でよい宿があるところがあれば教えていただきたいです。
○3日目
萩か津和野どちらかと秋芳洞を見てから高速で広島へ。
広島では厳島神社・大和ミュージアムを見て宿泊。
他にオススメの場所はありますでしょうか?
広島観光は無理なら翌日でもよいです。
○4日目
広島を観光してから高速で兵庫県の親戚の家へ夜までに到着できると良いと思っています。
その後はまたフェリーで帰りますので・・・。

まだまだ荒削りなプランではありますが、助言お願いいたします!!

A 回答 (4件)

>鳥取砂丘を見てから(30分程度?)



砂地を歩くと往復30分では無理です。最低1時間はみておくとよいかと。

>出雲から萩の間でよい宿があるところ

間に温泉津(温泉)ユノツオンセンがあります。古くからの温泉なので(期待外れ)になるかも。
ちなみに、私が泊まった宿は昔からある三階建ての古い宿でした。
http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/onsengai.html

http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/syukuhaku.html

近くに石見銀山(世界遺産登録)イワミギンザンもあります。
マイカー規制で直接、車で行けません。駐車は「石見銀山駐車場(ふれあいの森公園)徒歩かバスかタクシー(詳細はリンクPDF)

http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/iwami.html

http://www.iwamigin.jp/ohda/kankou/access/index. …

>秋芳洞

秋吉の「鍾乳洞」はお勧めです。時間があれば上の「秋吉台」へも。
http://www.karusuto.com/

参考URL:http://www2.crosstalk.or.jp/yunotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
鳥取砂丘の時間配分はそれくらいかかってしまうのですね。
石見銀山は、行きたかったのですが時間の関係で難しいかと思い
今回は優先順位は下げました。
秋芳洞はぜひとも行きたいところなので、
他のところとの兼ね合いをよく考えなければなりませんね。
萩と津和野ならばどちらがおすすめでしょう?

お礼日時:2009/07/09 22:15

取り敢えずアドバイスを



かなりの強行軍ですね。
こちらは北海道と違って、都市間の区間といえども結構時間がかかります。
北海道ですと、高速道路と変わらないスピードで移動出来ると聞きますが、こちらはバイパス区間が速いだけかな?。

移動はこの道路時刻表を参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.cgr.mlit.go.jp/road/roadtime/roadtime …

また、休日と平日では道路の混雑もかなり違う場所もあるので要注意です。
2目の距離ですと、移動だけで、6.5時間~7時間でしょうかね?。

広島県人なので広島の話題を。
宮島は、宮島口の駐車場に車を止めて、フェリーで渡るしかありません。
厳島神社を見て帰って最低2.5時間程度といった所でしょうか?。
ヤマトミュージアム、鉄のくじら館、厳島神社、どれも連休ですと凄く混雑すると思います。

それでは、良い旅が出来るとイイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり詰め込みすぎですかね・・・。
以前北海道で道東方面を2泊3日で1,100キロ位走ったので
なんとか行けるかと思いましたがやはり道路事情が違いますよね。
連休だけあって、おそらく混雑もしますよね。
今日、島根?にシロイルカのいる水族館もあったことを思い出してしまい、
また行きたいところが増えて困っています。
優先順位をつけて臨機応変な旅にできるといいのですが。
厳島神社は絶対はずさずに行きたいです。

お礼日時:2009/07/09 22:13

山陰の民です。


独自にわかる範囲でタイムスケジュール作ってみました。

○1日目
21:00舞鶴→0:00鳥取駅周辺

○2日目
7:00ホテル→7:10砂丘
7:50砂丘→8:30三徳山
11:30三徳山→15:00出雲大社
16:00出雲大社→17:30温泉津(ゆのつ)温泉

○3日目(この辺から時間は大雑把です)
8:00温泉津温泉→11:00津和野
13:00津和野→15:00秋芳台
17:00秋吉台→?広島

○4日目


なんか移動ばっかりできついですね。

鳥取砂丘は馬の背まで行って帰ってくるだけなら30分かかりません。
市営駐車場は朝一は人が居ないので、もしかしたら無料で停めれるかもしれません。
人がいたら410円取られるので、その場合は向かいの土産屋(砂丘会館、らくだや等)の駐車場に停めてください。
無料で停めるのが申し訳ないなら自販機でジュースでも買ってあげてください。
(まだ店が開いてないので)

三徳山は投入堂まで登山するなら受付→お払い→登山→休憩→下山→受付で3時間くらいかかります。
かなり足にくるから、運動不足の人は止めたほうが賢明です。
どうしても登るなら山登り岩登りに適した格好をしてください。
(運動靴や登山靴以外は危険と判断されて入山拒否されます)

なお、アクアスのおじ様達(白イルカ)は妊娠が確認され、今出産期の為に観覧できません。
9月はどうなのかな?
もしおじ様の子が生まれてたら間違いなく人が増えますので、朝一(開館前)に行かないと大渋滞&大混雑します。

島根の西部~山口~広島は行ったことないので助言できませんです。
ご容赦を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすいタイムスケジュールありがとうございます!
アクアスの妊娠情報などはさすが地元の方って感じです。

やはりきつい日程ですか・・・。
しかし山陰(特に島根・山口)は見たいところが
てんこもりで参ってます。
境港もやっぱり見たいし・・・。
ここは広島を諦めて玉造温泉(妙に気になってます)に泊まるとかの
プラン変更も必要かもしれません。

お礼日時:2009/07/10 23:19

山陰地方出身ではありませんが、鳥取発で鳥取・島根を2泊3日でドライブしたことがあります。

鳥取砂丘はなぜか3回くらい行っています。

●山陰地方の東西移動について
米子の手前あたり~出雲の手前くらいまでしか高速がないということが結構ポイントです。他は基本的に9号線をただひたすら行く。そしてこの9号線、トラックもたくさん走るメイン道路なのに、片側1車線だったりする。。。前に遅い車がいれば、かなりのノロノロ運転になります。要注意です。
2日目の日程は、強行軍だなぁという印象です。というか、1日で、砂丘や三徳山、出雲大社も観光しつつ、萩まで行くのは無理だと思うのです。。。運転だけでも疲労困憊ではないでしょうか。ナビタイムのルート検索だと、鳥取→萩を有料道路利用で直行しても12時間以上のようです。

●鳥取砂丘
鳥取砂丘の観光が9月20日、秋のゴールデンウィーク中ですね。春の観光シーズンの昼間などは、鳥取市内から砂丘までの道路で渋滞した経験があるのですが、朝イチだとおそらく大丈夫だと思います。砂丘大好き!!感動した!!とならなければ、「へぇ~すごい」で30分~1時間くらいでも済ませることはできると思います。

●私だったら…
萩・津和野、秋吉台を削って、鳥取・島根→宮島・錦帯橋(岩国)→余裕があれば広島観光→兵庫、というのを検討しますね。具体的には…
2日目:鳥取→玉造か三瓶山付近の温泉で泊まる
3日目:温泉津か有福の日帰り入浴を楽しんで→江津から高速で岩国・錦帯橋。錦帯橋で泊まる。
4日目:宮島・広島観光→兵庫。
実際に実行可能かは十分に検討していないのでご参考まで。これでも、十分に強行軍だと思います。しかも秋のGW中で高速の渋滞がありそうなのでより怖い。あと、私の中で、宮島と錦帯橋はセットなので、組み入れてみました。いい旅行になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありませんでした。

やはり強行軍というご意見ですので、2泊目は玉造温泉に泊まりたいと思います。
また、宮島と錦帯橋をセットにするという案、ぜひ取り入れたいと思います。
親切なご意見本当にありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/29 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!