アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、いわゆるニューソウルという音楽に興味を持っています。

有名どころとしてダニー・ハサウェイ、カーティス・メイフィールド、マーヴィン・ゲイ、スティーヴィー・ワンダーを聴いたのですが、どれも素晴らしかったです。(特にダニー・ハサウェイのLiveには鳥肌が立ちました。)

また、これらの影響を受けたインディア・アリーやエリカバドゥー、アメール・ラリュー、ディアンジェロといった、ネオソウルやオーガニックソウル、ニュークラシックソウルと呼ばれるジャンルも非常に気に入りました。

そこで、上記にあげた以外にお勧めのアーティスト(できればお勧めのアルバムタイトルも)や、このような音楽を聴く上で参考になるガイドブック、レビューサイトでもがありましたら、是非とも教えてください。

A 回答 (4件)

前者の4アーティストを聴かれたなら


アイズレーブラザースはどうですかね!

ダニー・ハサウェイ(Liveは随分以前より
アナログじゃなくCDでよく聴きました)の様な
力強さはありませんが、カーティスにも持ち合わせている
メローさが堪りません。

ロナルドのボーカルは絶品の艶やかさで、リスナーを
魅了します。

当然、バンド自体は存在しませんが、今なお数多くの
ミュージシャンにカバーされています。

アイズレーブラザースで検索すれば色々ヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
恥ずかしながら、アイズレーブラザーズは"名前は聞いたことあるけど音楽は聴いたことが無い"アーティストの一つだったので、以前から是非とも聴いてみたいと思っていました。
これを機会にCDを購入してみようと思います。

お礼日時:2009/07/13 21:38

ネオソウルやニュークラシックソウルあたりのアルバムをいくつか挙げてみます。


Eric Benet
http://www.hmv.co.jp/product/detail/106907
http://www.hmv.co.jp/product/detail/801872
Musiq Soulchild
http://www.hmv.co.jp/product/detail/689478
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2690945
Remy Shand
http://www.hmv.co.jp/product/detail/212425
Glenn Lewis
http://www.hmv.co.jp/product/detail/439508
Maxwell(中古CDが叩き売られていることが多い)
http://www.hmv.co.jp/product/detail/846478
Lauryn Hill
http://www.hmv.co.jp/product/detail/450138
Chrisette Michele
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2564574
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eric Benet、Maxwell、Lauryn Hill以外は聴いたことのアーティストばかりでした。
早速CDを買い漁ってきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/13 22:02

↓ソウル・R&B系も紹介している参考になるレビューサイトです


http://www.2-music.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり独特なコンセプトのサイトですが、情報量がものすごいですね。
時間のあるときにじっくりと拝見したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 03:25

既にご存じかも知れませんが、ベタなところで


リロイ・ハトスン/ Leroy Hutson「Love Oh Love」
は如何ですか。
彼はダニー・ハサウェイの親友かつ質問者様の好きな
ダニーのLive盤のハイライト曲「ゲットー」の共作者
でもあります。またリリース元はカーティスのレーベル
「ブッダ」で、彼が在籍したインプレッションズの後釜でも
あります。
ジャケットも大好きでCD派ですがレコードも購入し部屋に飾って
おります。
ただ質問者様が記述した偉大なるアーティストに比べると
声質は幾分落ちるため、(自分的には大好きですが)二流の感は
否めません...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リロイ・ハトスン、恥ずかしながら初めて名前を聞きました。
Impressionsにも在籍していたとのことで、非常に興味深いですね。
是非とも聴いてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/16 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!