エクセル2000で作成したデータを、CSVに変換して
マックユーザーにメールに添付して送りたいのですが、
マックユーザーがあまり慣れた者でなく、詳しい状況が不明なのですが、
開こうとすると「サポートしていない」といったエラーメッセージが出て開けないと言っています。

エクセルデータをマックユーザーが使用する場合の手順、
注意事項などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
また、情報に不備がありましたらご指摘ください。

A 回答 (3件)

kumfです。


どの世代のiMacかによってちがいうと思いますが…
多分「クラリスワークス」か「AppleWorks」が入っていると思います。

上記ソフトは、ワープロ・ドロー・ペイント・表計算・データーベースなどが含まれているので、その中の「表計算」で該当ファイルを読み込んで下さい。

この回答への補足

Kumfさん ありがとうございます。
それは、「サポートされていない」とのメッセージが出た段階で、
アプリケーションを選択するような画面が出るのでしょうか。
表計算のアプリケーションを最初に立ち上げておいて、CSVを選んだ方がスムーズですか?

アップルを使用したことのない私が殆どPCがわからない
アップルユーザーに説明をしなければならないため、
分からないことだらけで恐縮です。。。

補足日時:2001/03/13 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumfさん ありがとうございます。
i-macでも世代によって異なるんですね。ますます複雑・・・

またまた補足の補足で恐縮です。
「クラリスワークス」「Apple Works」とは、Winで言えば「Office」のようなもの・・・と考えてよろしいのでしょうか。

お礼日時:2001/03/13 11:25

こんにちは。

hirasakuです。

Macユーザーに添付メールを送る場合、エンコードをBinHexにしないとだめだと思います。
使われているメールソフトがなにかわからないので、エンコードの設定を確認してください。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
エンコードの変更は、例えばOE使用の場合、
表示→エンコード→選択肢 での設定で良いのでしょうか。
お手数をおかけします。

補足日時:2001/03/13 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirasakuさん ありがとうございます。

またまた補足の補足ですが、
これは送る側の設定ですが?
それとも受け取る側の設定でしょうか。
送る側の設定であれば、補足で書いた手順でBinHexという記載は見当たらなかったのですが、
やり方の誤りでしょうか。

お礼日時:2001/03/13 11:21

(複数の原因が考えられますが…)


CSV区切りはカンマ区切りですので、Macでも読めるはずです。
ただ、Winから送った場合、Macバイナリというもが付いていないのでMacには何のファイルか分からないのだと思います。
そのCSVファイルを読みたいアプリケーションにドラッグするか、そのアプリケーションからCSVファイルを開いてみて下さい。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
先方が持っているアプリケーションがわからないのですが、
i-macに標準で入っている表計算ソフトを教えて下さい。

補足日時:2001/03/13 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素早いお答え、助かります。
何しろ何にもわからないもので・・・。
情報にも沢山不備があり、補足だらけですみません。

補足の補足になってしまいますが、
エクセルデータをCSVに変換する以外に、マックでも読める方法はあるのでしょうか。
あるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2001/03/13 11:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ