エクセル2000で作成したデータを、CSVに変換して
マックユーザーにメールに添付して送りたいのですが、
マックユーザーがあまり慣れた者でなく、詳しい状況が不明なのですが、
開こうとすると「サポートしていない」といったエラーメッセージが出て開けないと言っています。

エクセルデータをマックユーザーが使用する場合の手順、
注意事項などがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
また、情報に不備がありましたらご指摘ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(複数の原因が考えられますが…)


CSV区切りはカンマ区切りですので、Macでも読めるはずです。
ただ、Winから送った場合、Macバイナリというもが付いていないのでMacには何のファイルか分からないのだと思います。
そのCSVファイルを読みたいアプリケーションにドラッグするか、そのアプリケーションからCSVファイルを開いてみて下さい。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
先方が持っているアプリケーションがわからないのですが、
i-macに標準で入っている表計算ソフトを教えて下さい。

補足日時:2001/03/13 10:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に素早いお答え、助かります。
何しろ何にもわからないもので・・・。
情報にも沢山不備があり、補足だらけですみません。

補足の補足になってしまいますが、
エクセルデータをCSVに変換する以外に、マックでも読める方法はあるのでしょうか。
あるようでしたら教えて頂けると嬉しいです。

お礼日時:2001/03/13 11:17

kumfです。


どの世代のiMacかによってちがいうと思いますが…
多分「クラリスワークス」か「AppleWorks」が入っていると思います。

上記ソフトは、ワープロ・ドロー・ペイント・表計算・データーベースなどが含まれているので、その中の「表計算」で該当ファイルを読み込んで下さい。

この回答への補足

Kumfさん ありがとうございます。
それは、「サポートされていない」とのメッセージが出た段階で、
アプリケーションを選択するような画面が出るのでしょうか。
表計算のアプリケーションを最初に立ち上げておいて、CSVを選んだ方がスムーズですか?

アップルを使用したことのない私が殆どPCがわからない
アップルユーザーに説明をしなければならないため、
分からないことだらけで恐縮です。。。

補足日時:2001/03/13 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumfさん ありがとうございます。
i-macでも世代によって異なるんですね。ますます複雑・・・

またまた補足の補足で恐縮です。
「クラリスワークス」「Apple Works」とは、Winで言えば「Office」のようなもの・・・と考えてよろしいのでしょうか。

お礼日時:2001/03/13 11:25

こんにちは。

hirasakuです。

Macユーザーに添付メールを送る場合、エンコードをBinHexにしないとだめだと思います。
使われているメールソフトがなにかわからないので、エンコードの設定を確認してください。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
エンコードの変更は、例えばOE使用の場合、
表示→エンコード→選択肢 での設定で良いのでしょうか。
お手数をおかけします。

補足日時:2001/03/13 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirasakuさん ありがとうございます。

またまた補足の補足ですが、
これは送る側の設定ですが?
それとも受け取る側の設定でしょうか。
送る側の設定であれば、補足で書いた手順でBinHexという記載は見当たらなかったのですが、
やり方の誤りでしょうか。

お礼日時:2001/03/13 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcsvデータをデータベース化

現在あるcsvデータを保存しているんですがそれをLinuxサーバでデータベース化させたいです・・・

どのような方法をとればいいでしょうか?
OSはとりあえずRedhat,DataBaseのほうは使ったことはないですがPostageSQL・MySQLはもちろん使用でき、もしかしたらOracleも使用可能かと・・・

ちなみに新しく構築するLinuxServerは、csvのデータを保存してあるサーバーと隔離するためにメール受信になると思います。(SMTPなら問題が少ないと思うので・・・)

このような状況でデータを蓄積させたいのですが・・・

アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちわ。

Oracle を使うのであれば、Oracle9i から外部の
テキストデータを読取り専用の表としてアクセスできる
ようになりました。 (外部表)
更新も索引定義もできませんが、外部表を経由して
一般の表にデータを登録すれば簡単にデータの移行
ができます。
ユーザ登録 (無料) が必要ですが、OTN Japan に
情報がありますので、Oracle を使う場合はこちらで
情報を集めてみては如何でしょうか?

参考URL:http://otn.oracle.co.jp/

QACCESSでのCSVデータの自動取り込み

よろしくお願いします。
ACCESS2000で、CSVファイルの内容に変更があったとき(CSVは他のアプリケーションが任意に更新します)、そのCSVファイルのデータを取り込むことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

データベースウィンドゥの「テーブル」の所で、右ボタンの「テーブルのリンク」で、CSVファイルをリンクして下さい。

リンクファイルを選ぶ場合に「ファイルの種類」で「テキストファイル(CSV)」を選んで下さい。

後は、普通の「テーブルのリンク」で外部にある別mdbファイルをリンクした時と同じように扱って下さい。

QCSV形式のデータに関して

今SQLiteManagerを用いてデータベースを管理しているのですが
データをインポートする際にエクセルの形式からCSVに変換して
カンマ区切りでとういうところまではできたのですが
それぞれの数値データを''(シングルクォーテーション)で囲みたいのです。('8','98',...こういった形で)
ですがどうすれば出来るのかがわかりません。
変換する際に何か設定?みたいなことがあるのか
その後で変換方法?があるのか。
もしわかるかたいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>変換する際に何か設定?みたいなことがあるのか
>その後で変換方法?があるのか。

EXCELが絡むと、CSV大変なんですよね。
出力されるものも、純粋な形式ではないし 逆に 他のソフトで作成したCSVファイルでも 一旦EXCELで開いて保存してしまうと CSV形式のままで保存しても引用符等の扱いが勝手に変わってしまい使えなくなったりします。(開くならメモ帳など)

変換する際の指定は、わかりませんが 私は作成されたCSVファイルを
加工しています。
ですので、
>その後で変換方法?があるのか。
にコメントします。
私は、CSV形式のテキストファイルに色んな加工をすることができるフリーソフトが便利でよく使わせていただいています。
フィールド単位に指定して 引用符(シングルでもダブルでも)を
付けたりもできます。
ちょっと操作に慣れがいるかもしれませんが sekacchiさんのご要望は
満たせるソフトですので、一度試されてはいかがでしょうか?

http://www.koka-soft.com/okada/koka_software/chgfld.htm

ちなみに、操作としては
・CSVファイルを指定して開く
・メニュー>編集>引用符の付け外し>フィールド毎付け外し
・フィールドリストから該当フィールドを選択 
・付加実行
でしょうか。

>変換する際に何か設定?みたいなことがあるのか
>その後で変換方法?があるのか。

EXCELが絡むと、CSV大変なんですよね。
出力されるものも、純粋な形式ではないし 逆に 他のソフトで作成したCSVファイルでも 一旦EXCELで開いて保存してしまうと CSV形式のままで保存しても引用符等の扱いが勝手に変わってしまい使えなくなったりします。(開くならメモ帳など)

変換する際の指定は、わかりませんが 私は作成されたCSVファイルを
加工しています。
ですので、
>その後で変換方法?があるのか。
...続きを読む

QCSVで保存できるデータ数は?

テキスト形式(CSV)でデータを管理しようと考えています。
エクセルではなく、メモ帳、ワードパッド、および Fedoraに付属のGnome を使いたいと思いますが、それぞれ、何件(または何字)のデータが保存できるものなのでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テキストですから特に制限はないでしょう。
むしろ開こうとするアプリケーションや、そのマシンの環境などに左右されますね。

Qcsvデータをレコード毎に改行させたい

タブ区切りのcsvファイルを書き出したのですが、レコード毎に改行されずに1行の長いデータになってしまいました。
この書き出し方法そのものを変更することはできません。
(iTunes8.1での「プレイリスト書き出し」です)
これを27項目ごとに改行させて、Excelなどの表計算ソフトで1行が1レコードとなるようにデータを加工したいのですが、どうすればいいのでしょうか?
Macユーザーなので、できればOpenOfficeなどでできる方法で教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

うーん、原因不明ですね。Vista環境では一応改行区切りできてます。
考えられるのはエスケープ文字(Vistaでは円マーク OS Xではバックスラッシュ) の関連でしょうか。
$buf =~ sub/(m4a|m4p)/\1\n/g;

でもかわらないでしょうか。

後「CotEditor」をお使いとのことですが、このエディタの正規表現置換の
機能を利用されてみてはいかがでしょうか。
検索文字列に「(m4a|m4p)」を指定して置換文字列に「\1\n」を指定して
みてください。
こちらでは、「CotEditor」は使えないのであくまで推測を域を脱しませ
んが。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報