電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オラクルがインストールされているPC(A)から
同じDBを別PC(B)へ移す作業を職場で依頼されたのですが、
やり方が分らず困っています。

Oracle: 9i リリース 9.2
OS:XP
モード:ノーアーカイブ


概要として、

1.既存DBの停止
2. バックアップ取得(OSアプリ、エクスプローラー等でバックアップ取得を考えてます)
(制御ファイルとデータファイル、REDOログ)が対象!?
3.新PC(B)にオラクルインストール
4.新PCのオラクルでリストア作業(この辺が全くわからないです)

と考えました。

DBにお詳しい方の意見、
詳しい処理(考え方は、ともかく実操作)を詳しく紹介しているサイトが
あれば情報共有させてください。

※移行先のドライブ構成は移行元と基本同じですが、
出来ればリストア時に検討したいと思っています。

※既存DBは自由にDB停止して必要なデータ(バックアップ)は取れるので、
3番と4番の詳しいやり方が分かればうれしい。
そもそも考え方自体間違っているのかも・・・そしたらご指摘お願いします。

※出来ればRMANは使わない方法がベスト

A 回答 (2件)

困ってるのは4ですね。


(3はインストールだけだし・・・構成が分かってれば困らない)

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/sdba …
自分はオッサンなので、exp/impしか知らないですけど。
それに代わるユーティリティのようです。

完全なのはクローンじゃないでしょうか?
http://www.scribd.com/doc/6818979/CLONING-DATABASE

とりあえず、私なら
1.exp/impを試す。(TargetでCreateUserしてimp)
2.DataPumpなるツールを検討し、試す
3.クローンにチャレンジ!!

切り分けが必要かな?って読んでて思いました。
何が必要で、何が不要なのか・・・
読んでいると、DBに詳しい方にお見受けしますが、何をしたいのかが明確じゃないように思います。
例えば、きちんとexp/imp出来ればREDOなんていらないんじゃない?と思うのは私のレベルが低いからでしょうか?

そもそも、新DBのバージョンも構成も同じなら、DBの初期設定を同じ様にしてやって、dbfを上書きすりゃいいんじゃない?と思うんですけど。

低レベルなアドバイスで申し訳ないです。

この回答への補足

アドバイス有難うございました。
(Data Pump知りませんでした。クローンも興味深いですね)

自己レスに近いですが、結局

exp/impでダメだったら
当初の考えでDBを移す作業をやってみましょう。ということになり。


(1)PC(B)にオラクルインストール
(2)PC(A)の構成をOEMで確認しながらDBを作成(スキーマも作成)
(3)ネットワーク系の設定ファイル(tnsnames.ora/listener.ora)をPC(B)へ
コピーしてipアドレス調整
(4)事前にFULLモードで取ったdmpファイルをスキーマ指定でimpとりあえず
テーブル等、各種オブジェクトは同じものが入りました。

上記の作業は(2)(3)を人の手で調整しているので、
ミスをする可能性が高くなり、
良い手順とは言えないですが
とりあえず目的が達成できました。

>例えば、きちんとexp/imp出来ればREDOなんていらないんじゃない?と思うのは私のレベルが低いからでしょうか?
確かにおっしゃる通りです。[exp/impならいらないですね]

先日の投稿の後、情報収集して
当初の私の案で作業をやるなら。
バックアップ対象は
データファイルと、制御ファイル、
初期化パラメータファイル(spfileかpfileどちらか)程度で良いかと
思いました。
※REDOログは最初にDBをオープンするときにリセットオプションで
初期化すれば良いため不要かも!と思ったわけです。

暇なときにでも当初の方法で自己確認したいと思います。

補足日時:2009/07/14 00:48
    • good
    • 0

新旧ともにOracle9iですか?



旧環境でExport、その時生成されるdmpファイルを新環境に持ち込み、Importという感じです。

googleなどで検索すると事例が探せると思います。

この回答への補足

新旧とも同じOracle9iです。

DBのエクスポートって一番レベルが大きいモード(DBモード?名前忘れました。)で
スキーマ情報もすべてバックアップしてくれるんでしょうか?

ユーザモードや表モードのエスポートでスキーマにぶら下がっている
テーブル、ビュー、プロシジャ、パッケージ等のバックアップやリカバリは日常でやってますが、今回の要件としての
新PC(B)はまだ何も入っていないPCなので、
エクスポートで解決するにしても、ツールを使うために
オラクルインストールは必要ですね。

その場合、オラクルインストール後、バックアップ元と同じ
DBを作成しておかないで(バックアップ元と同じSID名のDBもなし、スキーマもなし)でいきなりインポートで、
スキーマもつくられるんでしょうか?

補足日時:2009/07/12 16:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す