アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見ていただきありがとうございますm(_ _)m
長文に加え、文章稚拙ですが相談に乗ってください…(ノД`;)


私には、同棲して1年半くらい経つ彼氏がいます。
自分は23歳、彼氏は19歳です。

私が大学を、彼が高校を卒業してすぐの18歳のときに同棲をはじめて、それからは私は仕事を、彼はバイトをしていました。
お互いゲームが好きなので(笑)、夜は一緒にネットゲームで遊んだり、たまに休みの日は外に出かけたりと楽しい生活を送っていたのですが 去年の12月、突然彼の父が亡くなりました。
当然まだ若く、詳しくは聞いていませんが大きめな会社の取締役をされていたそうで、両親が離婚したあと父に引き取られた彼は、そんな父をとても尊敬していました。

父が亡くなり、彼は地元で遺産整理等をするためにバイトをやめました。
1ヶ月くらいしてこちらに帰ってきたのですが、まだかなり落ち込んでおり「何もする気がおきない…」と言って毎日家に引きこもってしまいました。
自分がもしそうなったらと考えると「早く働け」とも言いたくないし、しばらくそのままにしていたのですが…何もしないまま、半年が経ちました。

その間、彼は一日中家でネットラジオやネットゲームをしていて、とても
「落ち込みすぎて食べ物も喉を通らない」
ような状態ではありませんでした。むしろ見た目元気、「それただ働きたくない口実なんじゃない?」と友達が言うほどでした。

ところが彼がバイトを辞めた12月から生活費(家賃食費等で半分ずつと決めています)をもらっておらず、
何度か「そろそろ払ってね」と言ってはいたのですが「ああ分かった」と返事をされるだけでずっと貯まり、
今では総額が50万以上になりました。

私がお金に無頓着であまりしつこく返せと言わなかったのも悪いのですが、このままではマズイと思い
「もう働いたら?お金も返せんでしょ?」という話になったとき、彼から
「50万ぐらいでガタガタ言うな」と言われてしまいました。
後で「自分でも働かんといかんと思いながら逃げてて、その図星つかれたから言ってしまった。ごめん」
と謝られはしたのですが、またその後ケンカでその話がでたときには
「俺にとっては借りた金ってだけで1000円も50万も変わらんわw」
と鼻で笑われました。

私にとっては汗水たらして働いた大金、バイト(当時無職)の彼にとってはそれ以上のはず。
金銭感覚がもともと無かったのかもしれませんがさすがに呆れました。

最近になってなんとかバイトを始めたのですが、夕方~深夜の時間帯で、それから帰っても夜に起きていて朝に寝るため私とはほとんど会えません。
それなのに帰ってきたらパソコンをつけ、休みの日は起きたらパソコンをつけ。そしてすぐにネトゲを起動、そこの人たちと遊びます。
私も彼と一緒に楽しみたいと思うし彼からも誘われるのでやってはみるのですが、彼はいわゆるネトゲ廃人。
今まで一日中引きこもった成果で最高LVにまでなっているので、彼にはとても追いつけずあまり楽しめません。

この間私と彼の休みが一緒になった日に
「どっか出かけようよ」と言ってみたのですが
「外に出ても金はないし、俺は家でも楽しいと思うから出る気せん」と拒否されました。
結局すぐにネトゲを始めました。

最近では「えっ、ここでキレるの?」と思うようなところですぐ怒るし、
ケンカをして話し合いをしようとするとよく分からない屁理屈ばかり言います。
「こういうところが嫌だと思ったからこうしてほしい」というと
「それはお前の価値観だろうが」と言われ、話にもなりません。正直、子供すぎるところが目だってきました。

以前はこんなにケンカもしなかったし、しっかりしてるなぁと思っていたのに
12月ごろから変わってしまった気がします。
2人の共通の友人何人かに相談してみても「あいつは変わりすぎだし、2人のためにも別れたほうがいいよ」と言われるのですが
私は彼が大好きで、バイトを始めたりして少しでも生活が戻ればまた変わるかなと思っていました。
でも最近はケンカの内容と言われる事が酷すぎて、もう好きなのかどうかも分からなくなってきています。

彼は、変わるでしょうか。せめて戻ってくれるでしょうか。
このまま定職にもつかずバイトを続けるというのも少し不安ですが…。
もし変われるとしたら、私に何かできることはあるでしょうか。
自分でも分からなくなってきました。どなたか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (7件)

まあ23歳のmameko42さんから見るとそう不満に思うのも無理はありませんが、


19歳っていうとやはりまだ子供です。
まだ深夜バイトとはいえやっているだけでもエラいです。
なんだかんだで口論しても売り言葉に買い言葉で埒が明かないと思います。
そういう大人の理屈(仕事とかお金)が通用するのは21歳くらいからなので
それくらいまで待ってあげて見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

私自信、22歳まで4年間大学に通わせてもらっていたので
19歳相手に「定職つきなよ」なんて言おうとは思わないのですが、
特に夢とかやりたい事があってそのためにバイトをするのではなく、今その場しのぎでしている感があるので心配になりました…。

仕事やお金は待てるとしても、ろくに会話もなく一緒に住んでる意味も付き合ってる意味もないような
この状況だけでも何とかできないかなと思いまして。
あと2年この状況というのはさすがに辛いです…><

お礼日時:2009/07/13 21:02

相手はまだ子供ですから、ここらで別れましょう



変わらないですよ、子供ですから
だだこねるだけですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

子供だなと思う時はあります。
そういう時は物凄く普通のことを言っても屁理屈しか返って来ませんが(^_^;)
でも私もそういう時期もありました。いつか変わったのだと思います。

なんとか、変えたいのです。
人を変えるなんて簡単なことではないとは分かっていますが…。

お礼日時:2009/07/13 21:05

追い出せとは言いません


(つーか出ないだろうと思うから)
とりあえず、その状態で出て行き
新しく住まいを変えた方がいいでしょう
もちろん電話番号も変えておいて
それぐらいのお灸をしないと
彼は理解出来ないと思いますし
お金はもったないけど別れるべきですね。

もっと年上を探すべきでしょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

いつかケンカしたときに、私が我慢できなくなって
「もう私の考えに合わんのなら出ていきな。」
と言ったところ、(家賃も電気代等も私名義なので)
「お前が出てけ」
といわれました(笑)
本当に出て行く時は全て解約して出ていってやろうと思いましたが…。

やはり別れるしか選択はないのでしょうか><

お礼日時:2009/07/13 21:09

はじめまして



一時期ネットゲームの廃人経験してます。
内容を見た感じでは、19歳の子供であることや父親のことなどはあまり関係ないと思います。
廃人になるとそれだけが楽しくなります。
強制的にやめさせるのはパチンコや博打を辞めるのと同じぐらい本人の意思力が必要になるので、現状では恐らくどのような説明をしても説得は難しいと思います。

質問者さんが・・・
彼を好きで離れたくないのであれば、彼が飽きるまで待つしかないと思います。
その際は10年ぐらい長い目で見てあげたほうがいいかもしれません。
出来れば、家は追い出したほうがいいと思います。
そして待てないのであれば、別れたほうがよろしいと思います。

理由ですが、
一応私の廃人だった期間は6年強でした。
衣食住も私自身が仕事はしていたので、そのまま仕事や私生活をネット中心から離れただけで済みましたが、彼の場合は就職すら未経験のため更に離れるのが難しい可能性もありえると思います。
また、ネットゲームはたくさん種類ありますし、続々と更にすごいゲームが出ているので、飽きたら次のゲームへと移る可能性も大きいかもしれません。
また衣食住に困らない時点で辞める理由が更になくなっていると思います。

完全に質問者さんに甘えきってるので、仕切りなおしするのが最良の方法かなとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

以前にケンカがひどくなった時(今と比べると浅いほうでしたが)、一度別居案を出してみました。
お互いに相手の大切さが分からなくなっているんじゃないか、ということで。
でも彼は
「離れて住む意味が分からん、離れるぐらいなら別れるのと一緒だと思う」
といった意見で、「別居=分かれる」でした。
私には理解し難くよく分からなかったのですが彼は真剣…。

その時は「もうちょっとお前が嫌と思うところをなくせるように努力する」と言っていましたが、最近もう一度
「離れて住もうって言ったら別れる?」と言ったら「うん」だけでした。

やはり何年か待つか、それとも別れるかですかね。
私が彼を「甘い」と思っているように、前のように戻るかもと思っている私の考えもまた甘かったようです><
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 21:24

>やはり別れるしか選択はないのでしょうか><


別に貴方が辛抱出来ると言うなら
No.1さんような数年待つのもいいですが
単純にお金と時間を無駄にしてしまうような、、、。

たぶん別れたくないのは惚れているかとも
校正させたいと思っているのかとおもうんですけど
結局はこう言う人間は困らんと動きませんからね。

それに男はまだまだ他にいるってば!
貴方には何人目の男かは知りませんけど
そいつ一人のために一生を台無しに
する必要はありませんし
前にも書きましたがたぶんお金は
返ってこないでしょう。

>本当に出て行く時は全て解約して出ていってやろうと思いましたが…。
それでいいと思いますよ
つーかそれで相手が慌てても
気は許さない事です
少しでも甘えを見せると
付け上がるだけですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございますm(_ _)m

最近は話しかけても顔をこちらに向けすらしなくなりました(笑)
ネトゲが恋人状態です。

今日これから、家を出て行ってもらう話をしようと思っています。
彼のことは、大好きだったのですが。
もういいかげん前には戻らないだろうという現実を受け入れます(^_^:)
私も引越しして心機一転しようと思います。
相談乗って頂いてありがとうございましたーっ!

お礼日時:2009/07/15 21:15

辛いですね。



でも、他人を変えることなんて、誰にもできません。
本人が本当に心底変わりたい、変わろう、と決心しない限り
周りがなにをどうしようと、変えることなどできません。

一番相手にとってよろしくないのは
「かわいそう」という目で見ることではないでしょうか。
彼にだって生きる力は十分残っている。
今は甘えていたいだけで、本当に一人になったら
生きていくすべを真剣に考えざるを得なくなりますし
そうなって初めて本来の力を出せるという人なのかもしれません。
彼の生きる力を信じて、いったんお互いを解放してみては?
離れてみて、彼がまともになって
もう一度やり直そうと言ってくれたらいいし
そうでなければ、それまでのことです。
どっちにしても今のままで幸せではないのですから(二人とも)
依存関係から脱却すべく、彼を突き放してあげた方がいいと思います。

辛いけどね。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございますm(_ _)m

考えの甘い私から見ても、彼は甘えすぎなのが分かります…。
私がここまでにしてしまったのかもしれません。

私のためにも、彼のためにも、このまま同棲していては悪い向にしか進まないですね。
これから話し合いです。白熱しそうです。頑張ります。

あ、彼は変なプライドが高い人なので、おそらくやり直しはないと思います(笑)
新しくいい人を探すべく頑張りますね!
ありがとうございましたー!

お礼日時:2009/07/15 21:23

こんなダメ人間にいつまでも関わっているあなたに問題があります。


とても一生を一緒に暮らせる相手ではないでしょう。
とっとと別れましょう。
男より女のが年を取ると結婚は難しくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>男より女のが年を取ると結婚は難しくなりますよ。
職場と周りの環境上、すでに危機を感じております。
どうしよう。

私に問題があるからこうなってしまったのかもしれないです(´・ω・)
確かにこのまま生活するのは不可能ですよね。
今の状況ではルームシェアメイト以下です。
そろそろ決着をつけます…。

お礼日時:2009/07/15 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!