位置情報で子どもの居場所をお知らせ

大手の電機会社ですが、パソコンでフリーメールサイトにアクセス出来なくなりました。理由はセキュリティーの強化だそうですが、
自分宛てに届いてるメールが見れなくて困っています。
どうしたら会社でメールを読むことが出来ますか。
うまい抜け道をご存知でしたらご教授ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、同じような経験があります。


と、言っても、会社でアクセスを禁止などという荒っぽい事では無かったのですが、
業務以外でインターネットを使うなとのお達しが出たため、
フリーメール経由で見ていたメールが見れなくなってしまいました。

そこで目を付けたのが、i-Modeです。
携帯電話のWebブラウジング機能を使えば、
会社の回線を使うわけではないので、
そのような制約を一切受けることなく、メールを見ることが可能です。

ただ、私の場合は、自宅に常時接続の環境を構築し、
Webサーバとメールサーバを構築し、
さらに、携帯電話からメールを閲覧できるようにCGIを作るといった手順を踏みましたので、
全くの初心者の方には難しいかも知れませんが……

love-ageinさんが、それなりのスキルをお持ちでしたら、簡単です。
検討されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。携帯電話で対処します。

お礼日時:2003/04/02 23:05

会社のパソコンでフリーメールサイトを利用するのはセキュリティ上重大な問題がある(詳細は割愛)ので例え抜け道があっても使用すべきではありません。

懲戒処分されても仕方ないくらくらいの行為です。しかし会社のパソコン、会社のネットワークを使わなければ、まず問題ないはずです。
(1)自前のノートパソコンとPHS通信カードなどでインターネットに接続する。
(2)PDA(SONYのCLIEなど)とPHS通信カードなどでインターネットに接続する。
(3)単体でWebを閲覧できる携帯電話/PHSを利用する。
この3つが一般的で現実的な対策でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
会社のネットワークも何度も被害にあってますので、
規則を破る気はありません。携帯電話を利用します。

お礼日時:2003/04/02 23:10

yahoo!メールなら携帯電話からでも送受信できます。


パソコンが手元にないときにも確認できて便利ですよ。

http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2002/102 …

参考URL:http://docs.yahoo.co.jp/info/pr/release/2002/102 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ヤフーを利用してます、携帯電話で対応します。

お礼日時:2003/04/02 23:15

会社のPCを業務以外で使う行為自体が間違っています。


抜け道があるとすると、携帯を利用して直接外部にアクセスしてください。ばれたら最悪解雇ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。携帯を利用します。

お礼日時:2003/04/02 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「フーリメールアドレスは不可」

メールマガジンやID登録などの時に
「フリーメールアドレスでは登録できません」と
書かれている場合、登録しないほうがよいのでしょうか?
もし登録してしまった場合どのような被害がありますか?
具体的にお願いします。

Aベストアンサー

プロバイダが与えるメールアドレスは(中には変更出来たり複数取得できるのやお試しメールアドレスもあるが) フリーメール=たとえばYahooメールやhotmailに比べれば匿名性が薄い。

フリーメール不可と言うときはいったん登録出来てもあとで登録が無効になるものもある。あらかじめチェックしてはじくこともある。
いたずら防止だとYahoo.co.jpは不可(ybb.ne.jpは可能)、OCNやODNは複数与えるからダメ、自営メールサーバーででっち上げたアドレス不可、、1人に1つだけ与えるプロバイダのサービス(メールアドレス)のみ可能ということもあります。

わたしの利用するサイトははじめにパスワード受け取るときのみメールアドレスが必要です。
AOL不可、Yahoo不可(無料だから)
OCN、DION、JCOM、PLALA不可(アドレス変更が可能だから)
MSN不可(複数与えるから)
自宅で作るのもだめです。

**.or.jp **.ne.jpのプロバイダメールだけ可能です。これでも他人不愉快にさせるような書き込みが起きます(おいおい)

プロバイダが与えるメールアドレスは(中には変更出来たり複数取得できるのやお試しメールアドレスもあるが) フリーメール=たとえばYahooメールやhotmailに比べれば匿名性が薄い。

フリーメール不可と言うときはいったん登録出来てもあとで登録が無効になるものもある。あらかじめチェックしてはじくこともある。
いたずら防止だとYahoo.co.jpは不可(ybb.ne.jpは可能)、OCNやODNは複数与えるからダメ、自営メールサーバーででっち上げたアドレス不可、、1人に1つだけ与えるプロバイダのサービス(メール...続きを読む

Qフリーメールが禁止される理由

様々なサービスに登録する際にフリーメールは禁止されていることが多いですが、
これはプロバイダーなどの発信者情報が確認取れないとかいつの間にかアカウントが消えているとかの理由と考えていいでしょうか?
他の理由があったら教えてください。
また、ホットメールだけ禁止などという場所もありましたが、この場合は何故なのでしょう?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本的にフリーメールは、個人が特定できなくっても発行され使用できることが一般的です。
そのため、犯罪に繋がるとか、他人に嫌がらせ、中傷が出来るような場合には、使用が認められていません。
今は、技術の進歩におかげと、機器のコスト等が下がって来ているので、昔みたいにサーバーの負担を下げるためとか、多数のメルアドをとる人がいるとかの制限はほとんどないはずです。

また、無駄を省くために、未使用期間がある日にちを超えると削除されることはあります。
yahooなら、半年とか。

Q有料のメールアカウントのオススメを教えて下さい

メールアドレス、アカウントについて、質問です。

就活の際、hotmailやヤフーなど無料のメールアドレスでは、失礼にあたったり、間違って削除されることがあると聞いて、
有料のメールアドレス、アカウントを取得したいと思っています。

調べてみると、プロバイダの接続サービスに加入するとメールアドレスが使えるというものが何社かありましたが、
現在、WiMaxを使っており、接続サービスに加入する必要がありません。(解約すると違約金が発生してしまいます)

このような場合、メールアカウントだけを取得できるような、信頼できる会社はありますでしょうか。
セキュリティなどしっかりしていて、初心者でも使いやすいものがよいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

BIGLOBEなら、BIGLOBE会員になるだけで、無料でメールアドレスを取得できます。

http://email.biglobe.ne.jp/getmail.html

無料ですが、支払い方法の登録(クレジットカード)が必要です。
BIGLOBEの有料コンテンツを使ったときだけ、料金が発生します。
つまり、有料コンテンツを利用しなければ、無料でメールが使えます。

有料コンテンツとは、たとえば、メールボックスの容量の拡張や、ホームページの使用など。

Q会社からフリーメールにアクセスしようとするとブロックがかかります

会社からフリーメールにアクセスしようとするとブロックがかかります。 マイナーな海外のサイトでさえもブロックがかかっていたのですが 何か良い方法はありますか。 たとえばフリーメールに取って代わるものとか。 あるいは行き方を変えればアクセスできるとか。 教えてください。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

やめたほうがいいっていう意見はすでに出てるので、違った角度から。。。

それって、実はいくつか回避方法があるんですよ。
フィルタの状態によって方法は違います。

たとえば自宅にサーバを立てて、80番ポート(普通はフィルタされない)でSSL(port443を使用しない)とXMLWebServiceを使用して中継サーバにすると、POPだろうがSMTPだろうが使用出来ます。
その他にも、レンタルサーバとCGIを使用して、独自のテキスト化暗号文をHTMLのコメント欄に入れてこちら側で復元したり、中継サーバ側でダイナミックに画像にインプラントして画像閲覧としてデータを受け取るなどの方法を併用すると、管理者でもその発見は困難です。
ちなみに私は回避できなかったフィルタはありませんが、
あまり好ましいことではないとだけ付け加えておきます。

Qみなさんは会員登録にフリーメールを使用してますか?

最近までいろいろなところで会員登録にフリーメールをつかっていたのですが、
セキュリティーや個人情報の面で、このままでいいのかな?
と思っています。

懸賞の応募や定期講読くらいならともかく、
保険や、ネットショッピングの登録はやはりプロバイダーのメールのほうがいいのでしょうか?

そこでお聞きしたいのですが、
皆さんはフリーメールでの会員登録はどう線引きをしていますか?

Aベストアンサー

あくまで個人的ですが
自分自身で明確に相手が特定できる時はプロバイダーメール
  例えば 特定の料金支払い(電話・保険など)
それ以外であればフリーメール
  例えば オンラインゲームやネットショッピング
を使っているつもりですが
特定の料金支払いとネットショッピングでどう違うんだって所になってくると
結構あいまいです
所詮支払い時にカード情報等を求められますので・・・・
結局は自分にとってはどうでもいいような(それほど重要でない)サービスの場合は
フリーメールってことでいいのではないでしょうか
相手側もフリーメールで困るような場合は
規約でフリーメールの登録を禁止しているはずですから

所詮メールアドレス情報なんてたいした情報になりませんからね
(あちこち書き込みしまくってれば検索で身元がばれる可能性もありますが)

Q会社でGmailを使用した際の、内容は解りますか?

よろしくお願い致します。

現在『Firefox4.0.1』を使用して、個人利用目的でgmai(Apps)lを利用しています。
会社PCで使用した際は、メール内容まで解ってしまうものでしょうか?

「Gmailを使ってるな」くらいは良いですが、内容が解ってしまうのは・・・

教えていただけると、幸いです。

Aベストアンサー

はい。ネットワーク管理者が居るなら、彼には簡単に分かります。

社内ネットワークのデータはルータを経由してインターネットに出て行きますが、このルータは「そこを通る全件のデータ」の宛先の書き換えを行っています。逆に言えば「ルータには全件のデータが分かっている」んですから、そこでデータを吸い上げれば問題無く「誰がどういう通信をしているか全て分かってしまう」んです。

あなたのメールアカウントにメールの内容、見ているサイト、書き込んだ情報、全てが何時何分何秒まで全部「その気になれば」分かります。いや、元ネットワーク管理者として言うなら、分からないと思って皆さん勝手に色々な事をやってますよぉ。まあ、知っていても漏らさないのが業務上の定めですけどね。

とはいえ、ルータを通り抜けるデータは物凄く膨大なので、全てをチェックすることは物理的には出来ません。G-Mailの内容も管理者が見ようと思わなければ、華麗にスルーされます。チェックするのは「機械的にリストアップされる、ヤバそうなことをしているユーザー」だけです。後はあなたがそういうユーザーであるかどうか、と言う問題になります。

はい。ネットワーク管理者が居るなら、彼には簡単に分かります。

社内ネットワークのデータはルータを経由してインターネットに出て行きますが、このルータは「そこを通る全件のデータ」の宛先の書き換えを行っています。逆に言えば「ルータには全件のデータが分かっている」んですから、そこでデータを吸い上げれば問題無く「誰がどういう通信をしているか全て分かってしまう」んです。

あなたのメールアカウントにメールの内容、見ているサイト、書き込んだ情報、全てが何時何分何秒まで全部「その気になれば...続きを読む


人気Q&Aランキング