最新閲覧日:

メール本文は通常、半角60~80桁くらいで改行の入った文章になっています。
自動的に桁揃えされます。

例えば
マイケル・ジャクソン
といった文字列でも

マイケル・ジャク
ソン

といったように検索したい文字列の途中で改行が入ってしまう場合があります。
Thunderbirdの検索機能では、途中で改行が入ってしまった文字列を検索することが出来ないようなのです。
検索ダイアログ中に「改行を無視する」というオプション項目がないので、上のような例では、検索できずに取りこぼしてしまいます。
メール本文から、途中で改行の入ってしまった文字列を検索する方法はないのでしょうか?
どなたか、ご存知の方がおられましたらよろしくご教示ください。

※Outlook Expressでは、もともと改行は無視するようなので、このような問題は起こりません。また、他のメールソフトではおそらくオプションにて改行を無視するような指定ができるのだと思います。Thunderbirdにはこういった設定箇所を探したのですが見あたりませんでした。

A 回答 (3件)

#2です。



補足ですが、ヒットしたメール本文のページ内検索(Ctrlキー+F)では、改行部分でも、ちゃんとヒットして強調表示も可能ですから、機能的にもなんとかなりそうな気もしますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ページ内検索での動作は確認できました。
しかし不思議です。ページ内検索とアカウントやフォルダ内検索とで仕様が違うというのは、何かおかしいですね。
それと先にご提案いただいた方法ですが…
この方法では「マ」という一文字にもヒットしてしまいますので、おそらく関係のないメールにもたくさんヒットしてしまいます。
なるほどこういう方法もあるかと参考にはなりましたが、正直なところ、あまりにも面倒です。
手間をかけるのなら、メールの保存フォルダを直接 GREP(文字列検索ツール)でもかけたほうが早いという気がしています。(Thunderbirdのメールデータは普通のテキストなので、その気になれば単純なテキスト検索が出来ます)
とにかく、普通のメールソフトなら、当たり前のように簡単にできるはずの基本的な処理なのに、特別な工夫が必要だというようなメーラーなら、あきらめようかという気になってきています。

おもしろいアドオンもイロイロあるし、気に入ったスキンも見つけました。見た目は完全に自分好みのものになったの、とても残念です。
余談ですが・・・
自分でイロイロ検索してみると、Thunderbirdだけではなく、Operaのメール機能もそういう仕様になっているという2チャンネルの過去ログを見つけました。(古いログなので、今のバージョンがどうかはわかりません)そういうメーラーもあるようですね。

補足日時:2009/07/15 00:11
    • good
    • 0

検索機能の向上を大きな目標にしています新しいVer3.0テスト版を入れてますが、相当軽く、かつ、タブ表示などが可能になっていますが、その部分は同じようです。



まだ、追加する検索関係のパッチの3つのうちの一つのパッチがうしかないですね入っていないとのことですが、改行部分のヒットが1つの文字列で可能になるのかどうかは判りません。
今のところ(Ver3.0 Beta3pre)では同じ状況です。

>マイケル・ジャクソン

この例の場合ですが、「マイクロ・ジャクソン」の条件だけでは洩れがあることが判りましたから、例えば、

マイ
マイケ
マイケル
マイケル・
マイケル・ジ
マイケル・ジャ
マイケル・ジャク
マイケル・ジャクソ
マイケル・ジャクソン
の用語を検索ダイアログの+ボタンで追加して、いずれかの条件に一致の「or」検索を行うしかないですね。長いと面倒そうですが、どうでしょうか。

「イケル・ジャクソン」のように、改行されて切れた後半の部分は、対象に入れなくてもよいと思いますが。
    • good
    • 0

標準の機能では無理ですね。


アドオンはありますけど未確認です。
http://colta.jp/lab/plugin14.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
さっそく試してみました。
いろんなヘッダ要素からの検索を拡張してくれるアドオンのようです。
(フォルダ内のメールを各ヘッダ要素から集計してくれるようなソフトという感じです)
私の求めている検索方法を実現してくれるものではなさそうです。
これで文字列を検索したところで、やはり改行をふくんだものは取りこぼしてしまいます。
いろいろと探しても、改行を無視するようなオプションは見あたりません。

正直なところショックです。いままでThunderbirdの検索のこのような仕様について知らずに使っていました。メールソフトの文字列検索で、何もオプション項目がないのなら、改行は無視するのが当たり前だと思って使っていました。(事実、Outlook Expressはそういう仕様になっています)いままでの検索で、知らずに取りこぼしをしていたかもしれない可能性を考えると、何か、むなしいような気持ちになります。
Thunderbirdは、他の要素ではおおむね気に入っているので、できれば使い続けたいです。
自分でも、他の検索関係のアドオンを探してみます。
もし、また何かわかることがありましたら、よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/14 18:40
    • good
    • 0

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QThunderbird メール保存期間

Thunderbird3のアカウントのサーバ設定で、「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」にチェックを入れた場合についてお尋ねします。
「ダウンロードしてから○日以上経過したメッセージは削除する」という下位選択肢にチェックを入れないとどうなりますか。
無制限に保存されることになるでしょうか。

また、○日の設定を途中で変更した場合、それまでに保存されている以前のメッセージに対しても適用されますか。そして、「○日」の上限はありますか。

もうひとつお願いします。
サーバに残ったメッセージはプロバイダの担当者が見ようと思えば見れるようになっているのでしょうか。

Aベストアンサー

No.3 です。お礼に関して
・最初の質問とNo.1,3 お礼文とで話が違ってきています。

・最初の質問文では「ダウンロード後もサーバにメッセージを残す」となっていてこれはPOPの受信メールのことですね。

・POPの場合は「プロバイダのサーバには自分の送信したメッセージ」は残らないです。送信メッセージが残るのは自分のパソコンの中です。

・「メール送信後**日目に」という設定ができるのはIMAPか、ないしはローカル(パソコン)のコピーメッセージのことでしょうね。

》または、「8日間」という設定の時に送信したメールなので、あくまで送信日より8日間は保存されるのか。
・その後に「3日間」に変更設定したのであれば4日以上経過したものは削除されると思いますよ。

Qthunderbirdの添付ファイル認識

メールソフトのthunderbird24.5.0でGmailを受信しているのですが、
文章の途中に画像を入れたメールの場合、添付ありとは扱ってくれず、困っています。
文章の中には入れず、添付ファイルとして送られてきたものは添付ありにはなるのですが、
両方添付ありとして扱う様にはできないでしょうか?

Aベストアンサー

画面の右上部分に "三" の3本線がありますが、マウスでポイントすると
Thunderbirdのメニューを表示します
となります。それをクリックして下さい。

"表示" をセレクトし、
"メッセージの表示形式" を "プレーンテキスト" から "オリジナルHTML" に変更し
"添付をメッセージ本文に表示" をクリックし選択状態とします。

以上で表示出来る筈です。
ともかく、オプション等のセレクト、クリック操作で出来るようになりました。
 

Qthunderbirdでの、メールの仕訳について

Thunderbird 24.6.0 を使用中

半年前までwinXPにて、Outlookexpressを長年使用しておりましたが
現在のwin8.1には、無料でついてきませんでしたので
こちらを使用しております

慣れ親しんだOEでしたので
いくつか、その違いに戸惑っております

一つ不便に感じるのが
OEでの、メッセージルールで設定できた受信メールの自動仕分けです

OEでは、
さまざまな条件を設定して、それぞれ決まったフォルダへ自動的に格納することができました


たとえば
・送信者に●●●が含まれる場合は、Aフォルダへ移動
・件名に ●●という文字がついている場合は、削除フォルダへ移動

というような条件がたくさん設定できました


thunderbirdでは、そのような仕分けの設定はできますか?

いろいろ
メニューバー内を見てはいるのですが
要領を得ません

またこちらの過去問に同じような質問を見つけましたが
回答内のURLはリンクがなくなっていました


どなたかご存じでしたら
ぜひ教えてください

また、他におすすめメーラーがあれば
併せてお願いします

Thunderbird 24.6.0 を使用中

半年前までwinXPにて、Outlookexpressを長年使用しておりましたが
現在のwin8.1には、無料でついてきませんでしたので
こちらを使用しております

慣れ親しんだOEでしたので
いくつか、その違いに戸惑っております

一つ不便に感じるのが
OEでの、メッセージルールで設定できた受信メールの自動仕分けです

OEでは、
さまざまな条件を設定して、それぞれ決まったフォルダへ自動的に格納することができました


たとえば
・送信者に●●●が含まれる場合は、Aフォルダへ移動
・件名に...続きを読む

Aベストアンサー

Altキーでメニューバーを表示していますね?

メニューの「ツール」→「メッセージフィルター」でフィルター設定のダイアログが開きます。

アカウントごとになりますから、新規作成などから作成編集できます。
(フィルタ機能でメッセージを管理する)
https://support.mozilla.org/ja/kb/organize-your-messages-using-filters

また、FiltaQuillaというアドオンを入れたら、さらにアクションを追加できます。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/filtaquilla/

なお、新規作成ダイアログにある「件名」の窓を開いたら、「カスタムヘッダ」がありますから、メッセージヘッダの項目を条件に設定できます。

Qthunderbirdの設定dataが消えた

xp PCからwin8.1入りのPCにfolderごと移動させたが
設定dataが表示されず、使えません。

起動させても左の「メール」は空になっており
開くとmenuのうちで関係ありそうな「アカウント」には
このアカウントを表示する

新しいアカウントを作成する
とが有りますが
上のにDATAが入っておりません。

左には他にローカルフォルダーと送信(smtp)サーバTPがありますが、
前に設定してあったDATAが出ず、空となっております。

設定data FILEはMOZILLA thunderbirdのFOLDERに入っておるはずなのに
何故どうさせぬようになったのですか。
問題解決をご指導ください。
まずは設定data FILE名とその所在場所を階層構造で教えてください、
存在を確かめますので。

おかしいことは、最上階層たるMOZILLA thunderbirdのFOLDERを
丸ごと前のpcから外した外部hddを新しいpcにつないで複写移動させたので
完全なはずなので不思議です。

Aベストアンサー

「folderごと移動させたが…」の対象は下記のように思われるのですが、これではありません。
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird …コピーの対照では無い。

thunderbirdの個人用設定データーはプロファイルにまとめられており、
「xpPCからwin8.1PCに利用環境を引き継ぐ」場合には、
1) xpPCと同じバージョンのthunderbirdをwin8.1PCに新規インストールする。
2) xpPCにある「thunderbirdのプロファイル」をwin8.1PCのしかるべき位置にコピーする。
と言う手順になります。同じMOZILLA製品であるブラウザーfirefoxも同じです。

「thunderbirdのプロファイル」の解説と取り扱いは下記にあります。ご参照ください。
https://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-thunderbird

なお、元と新のthunderbirdバージョンが異なると(飛び過ぎると)プロファイル引継ぎに問題が出る場合があります。
元のthunderbirdを最新バージョンに更新してから、新では最新バージョンのインストールをオススメします。

「folderごと移動させたが…」の対象は下記のように思われるのですが、これではありません。
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird …コピーの対照では無い。

thunderbirdの個人用設定データーはプロファイルにまとめられており、
「xpPCからwin8.1PCに利用環境を引き継ぐ」場合には、
1) xpPCと同じバージョンのthunderbirdをwin8.1PCに新規インストールする。
2) xpPCにある「thunderbirdのプロファイル」をwin8.1PCのしかるべき位置にコピーする。
と言う手順になります。同じMOZILLA製品であるブラ...続きを読む

QThunderbirdにGmailのアカウントを登

ですが、「新しいメールアカウントを作成」で
メールアドレス・パスワードを打ち込みますがエラーとなります。
※「ユーザ名またはパスワードが無効です」と表示されます。

確認して試したところアドレス、パスワードに間違いはありません。
色々とネットで調べてみて、
・Gmail設定の「IMAPを有効にする」
・Googleアカウント二重認証の解除(そもそも設定していませんでした)
は確認してなっておりました。

他、原因として考えられる対処法はありますか?
詳しい方どなたか教えてください。

Aベストアンサー

アカウント作成の段階では、ユーザー名(アカウント名)とメールアドレスだけのはずで、パスワードは不要なはずです。

パスワードはメールサーバーにアクセスする時に必要なもので、
ダウンロード(受信)や送信時の初回に要求されるはずです(その後はメーラー記憶が使われる)。

なので、ご質問文面と※のメッセージが出る操作段階が違いませんか?

> 確認して試したところアドレス、パスワードに間違いはありません。
これはどのように確認・試したのでしょうか? 
エラーが出ると言っているのだから、確認できないはずですが…

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報