プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SDRAMでDRR3-1333 1G×3メモリが安く限定で売っていたので買いたいのですが、まだ、BTOマシン注文中なのでどの周波数のメモリかわかりません。

残りわずかで安いメモリで買いたいのですが、もし周波数が違うトリプルチャネルの増設でマシンのトラブルが心配だし、注文先でもメモリの周波数がわかりませんでした。
せっかく、買っても使えなければ意味がありません。

ちなみにマシンは
ドスバラBTO Galleria ZG
マサーボード MSI-X58 Pro(サポートセンターで教えてもらいました)

調べるとマザーボードは1333対応していますが、付属してくるメモリがそれ以外の1066や800だった場合どうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

サイトのPC仕様に記載があります。


PC3-8500 ですので、1066MHzです。

>付属してくるメモリがそれ以外の1066や800だった場合どうなるのでしょうか?
DRR3-1333 を挿しても相性問題は別にして、低速側の1066MHzで動作します。

>ドスバラBTO Galleria ZG
>マサーボード MSI-X58 Pro は、
3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネル)
ですから、1066 で PC3-8500(DDR3-1066) となります。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
 

この回答への補足

PC3-8500は1066で動くんですね。ありがとうございます。
サイトのPC仕様で見落としでした。すいません。

補足日時:2009/07/15 01:32
    • good
    • 2

No.2 です。



> 最初は6GBで十分でしょうか?

32bit OS を利用する場合、余剰のメモリー容量分を RamDisk 化するなら、
およそ 3GB 弱がその容量になります。
足りるかも知れないし、足りないかも知れません。

決して突き放すわけではなくて、
人それぞれのパソコンの使い方次第ですので何とも言えません。

> バルクメモリの相性ってどうしたらわかりますか?

バルクでなくともブランド品でも「相性」はあります。
搭載して組み合わせてみないと分からないのが「相性」です。

> DDR3-1333-1G×3で3800円で安いと思い迷っています。

確かに、安価といえば安価ですが、
今は、新品の PC3-10600(DDR3-1333)でも、
1GB×3 のセットで下記の価格になっています。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきありがとうございます。
現在32ビットのOSなので、3.3GBはOS残りはRAMDISKになります。
通常はそれで使用しますが、デュアルブートで64ビットやWINDOWS7も色々試したいのでメモリの増設を考えていました。

今日、ドスパラに行き直製店員さんと相談しながら1GB×3だとこの後、メモリを増やしたいときに買ったメモリが無駄になるのでポイントを使い2GB×3をそこそこ安く買ってきました。

相性についてはドスバラの保証がついいているのでやってみて駄目なら、別のメーカーにしようと思っています。

ちなみにA-DATA製です。

いちよ、後は試すだけなので色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 15:34

>>調べるとマザーボードは1333対応していますが、付属してくるメモリがそれ以外の1066や800だった場合どうなるのでしょうか?



ドスバラBTO Galleria ZG の標準であれば3GB メモリ (DDR3 SDRAM PC3-8500 / 1GB×3 / トリプルチャンネルではないでしょうか?

>>買っても使えなければ意味がありません。

相性問題が無ければ大丈夫です。

>>付属してくるメモリがそれ以外の1066や800だった場合どうなるのでしょうか?

PC3-8500に合わせられると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

低い方のスペックになるのですね。ありがとうございます。
カスタマーセンターに聞いた時に発熱により最悪PCがダウンする恐れがあると聞いたもので・・・

カスタマーセンターとしてはトラブル回避の答えだったのかもしれませんね。ありがとうございます。

でも、バルクメモリの相性ってどうしたらわかりますか?トリプルチャネルで中古ですがすごく安いので買いたいのですが、そればかりは買って取り付けてみないとわかりませんよね。

お礼日時:2009/07/15 01:16

> ドスバラBTO Galleria ZG



見落としているようですが、下記の仕様にあるように、
メインメモリーは PC3-8500(DDR3-1066) が搭載されます。

> 付属してくるメモリがそれ以外の1066や800だった場合どうなるのでしょうか?

今一歩意味が伝わりませんが、要するに、標準搭載の DDR3-1066 に対して、
別途自分で購入する DDR3-1333 を搭載して、
メモリーを計6本構成にしたらどうなるのか、ということでしょうか?

その解釈で良いのなら、レイテンシーが低い方に合わせますので、
DDR3-1066 ベースでパソコンは動作します。


しかし、計6本のメモリーを搭載して何をしたいのでしょう?
Ramdisk 化を考えているなら、標準搭載のメモリーを 2GB×3 にカスタマイズして、
更に、注文時に、もう1セットの 2GB×3 をカスタマイズで加えて、
2GB×6 の構成にした方が良いですよ。
もしくは、そこまでは増やさずに、2GB×3 にしておくとか。

この回答への補足

PC3-8500は1066だったんですね。サポートセンターでわからなかったものでありがとうございます。

補足ですが6本構成にする場合の話です。すでに2GB×3でカスタマイズを加えていますがさらに残りの3スロットにメモリを加えてRAMDIDK使用を考えています。本当は2GB×3を追加したいのですが高いのでたまたま見つけた中古で見つけた1GB×3で9GB構成でと思ったのですが最初は6GBで十分でしょうか?

ただ、DDR3-1333-1G×3で3800円で安いと思い迷っています。

補足日時:2009/07/15 01:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!