dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、ネット通販のお店でほしい洋服があります。
でもあまりに値段が高いのでもうちょっと他のサイトとかで見てみて、それでなかったら買おうと思っていました。
そこで今日、早速調べていると そこのブランドの店員のものだと思われるブログを発見しました。
そこにちょうど私の欲しい洋服についての記事があったので見ていました。

そのとき「ん?」と思ったことがあるのですが…

私が買おうとしているネットでのサイズはMしかないらしく、サイズ表には「M」としか書いていませんでした。
しかし、そのブログには「このサイズはMとLがあります。」と書かれていました。

…ネットの方でLが完売してしまったのか?と疑問を抱いたため、他の新商品などもあさってみました。
すると、他の商品もサイズは「M」としか書いてありませんでした。

ただ、もう一つ気になることがあって…

他の商品の時のモデルさんが来ているサイズはちゃんと表示されているのに対し、私が欲しい服はモデルさんが何サイズを
来ているか全く分からないのです。(つまり、サイズが書いていない)
他の商品も変わらずMだけなのに。。

そう色々考えを巡らせていたら、また違う通販サイトを見つけたので何気なく見ていました。

するとそこには「M(フリーサイズ)」と書いてあったのです。
モノは違いますが、私の欲しい服のブランドでパーカーだということまでは一緒です。

これですべてなのですが、結局 MはフリーサイズでLがあるなんて思わなくていいのでしょうか?
ちなみに私の欲しい服は少し小さめに作ってあるそうです。

身長が高いのでなるべくLがいいのですが… 一応明日はその店が入っているとみられる場所に電話しておくつもりなのですが…

キズや不良品いがいのものは返品できないらしいので、しっかり考えて買いたいんです。

知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (2件)

ネット通販好きの者です。

ネット通販では試着できないので、商品のサイズが明記してあるのが普通です。
「MかLか」より、実際の着丈が重要です。
着丈の情報があれば、巻尺で自分だったらどれくらいの丈になるかを調べます。
肩幅などが気になるならそれも自分のサイズと比較します。

もし着丈等のサイズ情報がない場合でも、「お問合せ先」がHPのどこかに記載されているはずです。
ネット通販ならメールアドレスを載せているところが多いと思います。
「お問合せ先」という項目がなければ「会社概要」や「○○(店名)について」など、必ずあるはずです。
連絡先は法律で載せなければならないことになっていますから。

で、連絡先がわかったらそこにあなたの疑問を尋ねましょう。

・この商品はフリーサイズですか。
・Lサイズはありますか。
・適用身長の範囲を教えてください。
・商品画像のモデルの身長を教えてください。
・着丈は何センチですか。

等の質問がいいと思います。
返品不可の場合はできるだけ具体的な情報を集めることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着丈が載っていたので実際に計ってみました!

すると、ぴったりだったので家にあるパーカーの着丈も計ってみたらほぼ一緒でした。

少し緩めが欲しいのでお店の方に電話してみたんですけど、今セール期間中で忙しいのか電話に出ませんでした(泣

一日中考えてしまうほど欲しい物なので、聞いてみたいと思います!

ありがとうございました。

こんにちは。

「フリーサイズ」というのは、男性ではLサイズ、女性ではMサイズを想定して作ってあるそうです。

そういえば、バーゲンとかでもレディースはMサイズばかりですしね。
しかも最近だんだん小さくなってきてますよね。。
アメリカの2が入っていたのが4でないと穿けなくなったり
いたりあの38がはいらなくて42になってしまったりというのは私もよくあります。

そのネット通販には着丈サイズ表みたいのがどこかにありませんか?
それを参考に測ってみて、注文して試着してもしダメだったとしても
バーゲン品でなければ送料はかかりますが返品&返金は大丈夫なはず。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか! 確かに、世の中の女性は155cm前後の身長の方が多いですもんね。
今まで買ったブランド物の洋服をチェックしてみるとすべてMサイズでした。

細い方が増えているからでしょうか? 私は比較的細いといわれる体型なのですが お尻が大きくて…(^_^;)
パーカーの下の部分が引っかかってジッパーが閉められないのでは? と心配になっていたんです…

着丈が載っていましたので、計ってみたらぴったりでした。

そうですか…では、思いきって買ってみようかと思います!!

ありがとうございました。