【映画】『グリーンブック』アカデミー賞作品賞!!傑作の理由 >>

現在27歳女です。後悔することばかりで、こんな年なのに大人気ない自分にへこんでばかりです。
高卒で絵の勉強をしたいと私塾に通いましたが挫折しました。
そのあとすぐ職をさがして正社員になりましたが体を壊して1年8ヶ月で辞めてしまいました。
その後もまた仕事を探して職につきましたが同世代とうまくやっていけずに1年で会社を辞めてしまいました。
その後半年間家事をしながら(貯金から実家にお金は毎月入れてました)、コンビニアルバイトを経て、フルタイムのアルバイトで就職しました。
今は某企業で6年目に突入して働いてます。

給与も増えてきましたが、同世代に比べると年収300万以下で比べ物にもなりません。
彼氏も1回しかできず、いまだ処女です。
今後も男性関係にめぐり合える自信もありません。

とりあえず自立しようと一人暮らしを先日から始めましたが、毎日不安で泣いてます。
正社員にならねばと転職サイトなどにも登録してますが、かんばしくありません。
今まで努力してこなかったので仕方ないと思っています。
今まで母子家庭で苦労してきたと思ってましたが、全然ぬるま湯につかっていたのだと今自覚しています。
友達もほとんど失い会って遊べる友人が皆無になりました。

毎日が泥沼のように辛いです。

こんな自分でも立ち直れますでしょうか?
絵を書くことが好きで転職できて安定したら漫画家をめざそうと思ってます。(担当さんも付きましたので・・・)
でも不安で絵も漫画も書けない毎日で、転職しなければという思いもつよく。
友達も作りたい、お金も作らねば、老後どうしようと、不安ばかりがつのります。
家族には「みんな不安だけど口にしないだけだ、強くなれ。」と言われますが、皆さんもこういった不安を抱えて頑張っていらっしゃるのでしょうか?
また、立ち直ることは今からでも遅くないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

回答番号:No.5の者です。


やはり、精神的にちょっと追い詰められた状況ですね。
ここで。
一発逆転の秘訣をお教えしましょう。

実質年収が300万いかないということですので、また、お若く、独身であるということだから言えるんですが…。

今の仕事を辞めましょう。もしくは病気休暇が取れるならそれでも良いでしょう。 

心障者社会復帰のための条例、俗に12条とも言われてます。これに入れて貰いましょう。(私も入ってます。)
これで、月の診療費が2000円内位に抑制できます。

さて、なぜこんなことを言うのかですが…

まずもって、健常な精神でないと、普通に売れる漫画は書けません。何故なら貴女の描く心象世界におそらく読者がついてこれないからです。
(もっとも、ある程度ズレた世界観じゃないとファンタジーは書けないとも言われますが…)

今の疲れた精神では担当者様もOKが出せる作品は出来ないでしょう。

つまり、今の仕事を辞め(もしくは病休)、自分をリフレッシュするのです。
その間に自分の心の中に浮かんだラフをスケッチしても良いでしょう。

気分障害、不眠症ということですので、このまま、自分の「あるべき姿」つまり理想像に向かって一直線というのは実質的に不可能です。
人間、自分の目標の6~70%位が達成できれば十分なんです。
また、人間、肉体的にもそうですが、精神的にもずーっと走り続ける事は出来ません。

今は「休憩の時」と私は見ます。

決して頑張ってはいけません。
「私ならここまでやれるはず」なんて考えはご法度です。

ゆっくり、じっくり自分の心と体を見つめなおしてください。

多分、1、2年はかかるでしょう。(社会復帰はもっと早い時期にできますよ)こればかりは個人差が大きいので何とも言えませんが。

そして、軽微な仕事で良いんです。最初は。
徐々にリズムをつかみ、仕事も大きくなっていきます。
人付き合いも程ほどで良いんです。
気に入った人と、自分の距離感を自分の思うペースで作ってください。
(もちろんその人にはカミングアウトは軽くした方がいいですね)

そして、休暇中に作り溜めたラフを元に作品を作ってみましょう。

休暇最初の頃と、社会復帰間近ではおそらく画風も大きく異なると思います。

そして、担当者様に持ち込んでじっくり話をしていきましょう。
アシスタントと違い、漫画家はストーリーテラーであることも当然要求されます。
十分に休養のとれた頭脳なら、満足のいく話が出来るかと思います。

ただし、漫画界は非常に競争の厳しい社会と聞きます。
貴女の成功を確実に約束できるものではないのが自分としても心苦しく思います。
ただ、言えるのは、今の貴女の疲れきって、余裕のない精神状態では、なお一層可能性が減るであろう。そういうことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
どうしても年内に漫画の賞に応募したかったのですが、体も思うように動きませんし、なによりご指摘通り、読者の心をつかめる作品が今の自分に描けるかといわれれば、難しい気もいたしますので。
(本当はこういった心に病をもった方にも読んでもらえるやさしい漫画を描きたかったのですが・・・立ち直らないとまずダメですよね)
1年間休息してラフを作っていきたいと思います。
具体的なアドバイスを下さってありがとうございます。
痛み入ります。

お礼日時:2009/07/24 13:09

こんにちは、はじめまして。


27歳、てまだまだ若いじゃないですか!!立ち直れますよ。全然大丈夫ですよ!立ち直るのに遅いかどうかは問題じゃないんです。立ち直ろうという自分の意思があるかどうかです。それがあれば何度だって立ち直れますよ。
そもそも人生終わっているのでしょうか?苦労の度合いはたぶん人によってそれぞれだと思う。kateking54さんは自分のことを「苦労していない」と思ってるのですね。でも文面だけ読んだら今までも、今現在も現役でバリバリに頑張ってる凄いひたむきな人だな、って伝わってきますよ。

それにしもすごいですよ、漫画家を目指してる、て。担当もついてる、てことはただの漠然とした夢じゃないんですよ。それ一つとっても努力してきた証ですよね。もうまっすぐに前に進むしかないでしょう。私、あなたの書いた本読みたいです。きっと面白いと思う。

私は、かつてものすごい不安を抱えて生きてました。毎日が生きるのに精一杯。家庭崩壊天涯孤独。止まったら(職にあぶれたら)死ぬ。失敗したらあとがない。人生を楽しむ余裕なんてありませんでした。先なんかまったく見えない。

そんな感じで大なり小なり、不安でたまらなくなること、て誰にでもあることだと思います。だから、大丈夫です。kateking54さんは一人じゃないですよ。誰にもあることです。今はトンネルの中にいて到底抜けられそうもないと思ってるかもしれないけど、大丈夫。必ず抜けられる。強くならなくていいです。そのまま、思うことをひたむきにやって行ったらいいんです。

友達も作りたくて、お金も作らなきゃで老後も不安で・・・、て焦っちゃうんですよね。ゆっくり、やっていきましょう。なにしろまだ27歳です。
友達は、ネットをやっているならコミュニティとかを利用して出会うのもいいんじゃないかと思う。彼氏はこれが不思議とぴったりの人が現れるもんなんですよ。ウチ、一生男とは縁がないわ、って思ってたけど、結婚できましたもん。

あと年収は他人と比べてもしょうがないです。要は生活費が払えて、必要な物が買えて、貯金もできるお金があることです。多分、不安にさせる大きな要素は「将来の蓄え」じゃないかなと思います。確かに不安があったら、絵を描いてるどころじゃありませんものね・・・。
私は結局「将来の蓄え」については一人では解決できませんでした。これって手に職次第ですね。ateking54さんにあった将来設計が必ずあると思います。
最終的には何とかなるもんですよ、よほど他人に悪意をむけず、ずるをして生きていなければ。大雑把な言い方だけど、とてもそうは思えないだろうけど、なんとかなるんですよ。

六年も継続している会社があって、将来のことを考えて就活もしてて、自立のために一人暮らしも始めて、絵の勉強のために私塾まで通ったあなたの夢は、27歳になった今、もう夢ではなくなってる。
こんなにも着実に前に進んでるじゃないですか。立派ですよ。

きっと生活してて、未曾有の不安がこみあげて来ることがあると思う。そういうとき、て誰に慰めてもらったって、所詮他人の言葉です。自分でがんばるしかない。
だからとりあえず、ものすごい不安に襲われたときの対処法を考えるのもいいかも。好きなことをする、てのも一つの方法だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お言葉に物凄く癒されてしまいました。
頑張ってますでしょうか、自分。
頑張ってる気になってるだけで、全然ダメなのでは・・・と、
不安を抱いてしまっていたので、お優しいお言葉に涙が出そうになりました。

後ほど皆様にもきちんと御礼させて頂きたいと思います。

また、転職も書類審査が通って今週の日曜日に面接できるようになりました。
まだ面接だけですが、正社員に向けて一歩進めました!
温かいお言葉本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/07/17 09:48

自分も結構色々と中途半端にしたり、後悔して生きてきましたが、今はこれも自分なりの生き方なのかなと受け入れている部分はあります。



人生はいつ、どんな時、何回でもやり直しはできます。全ての出来事に良いも悪いもありません。
良いか悪いかは自分で判断しているだけなのだと思います。
全部自分の気の持ちようです。

僕からすれば立派な社会人だと思うし、全然やり直す必要なんてないと思います。

過去を嘆く今よりも、今を変えようとする未来への意思が一番重要。

と誰かがおっしゃっていました。

あまり卑屈にならないでくださいね☆
    • good
    • 0

ゆっくり一つづつ考えた方がいいですよ^^


仕事も、恋も、お金も・・なんて疲れちゃいますよ。

仕事・・すごいじゃないですか!
担当さんがついたって。
漫画家に進むなら進むと決めてそれにまっすぐ進めばいい。
仕事が落ち着いてきた頃
自然とお金もついてくると思うし
そうすれば、自分の気持ちにも余裕がでてきて
おしゃれに力が入り、自然を恋がちらほら・・・

って感じに一つうまくいけば
連鎖していくと思うんです。
まず、一つだけ何かを決め、突き進むべきです。
    • good
    • 3

どうもはじめまして、27才の男です。



読んでいて自分のことのように思えてきました。私は今、自営業で建築関係の仕事をしていますが毎日不安が尽きません。


仕事のこと、友人や家族のこと、将来のこと・・・。

でも、この不安は私やkateking54さんだけが抱えているものではなく、みんなが当たり前に抱えているものだと思います。

ですから、何も他人と自分を比べる必要はありません。

kateking54さんのペースで目指している目標に向かって一歩一歩進んでいけばいいと思います。
無理に他人のペースに合わす必要はありませんよ。

kateking54さんも私もまだ27才ですよ!
まだまだいくらでもやり直しはききますよ!大事なのは目標のために努力し続けることだと思います。

どうか夢をあきらめずがんばってください。
    • good
    • 1

う~ん、、


なんで人生をやり直す必要があるのかなぁ…?
kateking54さんは 十分過ぎるほど頑張ってるんだから 人生やりなおすなんて反対に勿体なくない?
それだけ努力してるのに「今まで努力してなかった」って それ自体 間違ってると思うよ~☆
お母さんとは仲良しなのかな?
そんなに頑張らないで お母さんに甘えてもいいんじゃないかな?
今 辛いんでしょ?
一人暮らしの必要あるのかな?
同世代と比べるなって言っても無理だと思うけど 年収300万はスッゴイ方だと思うよ…?
目標を高く高く見ないで ちょびっと 目を下げてみたらどうかなぁ…☆
自分でね、「今日は ここまで出来たから偉い偉い♪」って褒めてあげても良いんじゃないかなぁ…☆
私なんて kateking54さん程 立派じゃないし 努力家でもないから 不安いっぱ~いだよ~~(=^ё^A アセアセ
27歳なんだから 立ち直れるに決まってるじゃん♪
関係ない話だけど ケンタ○キ~のカ~ネ○おじさんなんてね ずっとガソリンスタンドで働いてて 40歳でガソリンスタンドの一角を借りて食堂コーナーを始めたんだよ☆
自分でお店を出したのは 確か 66歳だったかな?
だからね 人には それぞれ“自分のペース”ってものがあるんだよ♪
kateking54さんなんか それだけ頑張りやさんなんだから 今 人生↓↓な感じでも ↑↑↑で 超ハッピーになる時が絶対くるんだから大丈夫大丈夫!!
人生 山あり谷ありって言うだからね^^b
    • good
    • 4

27歳ですかー。

自分より10歳若いですねー。
私は、30歳過ぎに激務で体を壊し、人生を変えようとした投資で失敗し、年収以上の借金抱えて、離婚もし、子供も取られ、まさしくにっちもさっちも行かない状況です。現在も病休を間に挟みながら、なんとか仕事してます。
でもね、それほど悲観してないですよ。

結局、考え方の違いなんじゃないでしょうか?

今現在、どういうタイムシフトで仕事されてるか判らないので何ともいえませんが、私個人としては、現在の仕事にとりあえずしがみついて、その合間に漫画家目指すでも良いのではと思いますが?
漫画家は中々難しい職業ですので、読みきり数本書いて、反応を見てそれから判断されるのが良いと思います。

また、文章から判断して、一種の強迫観念症、軽度のうつの兆候も垣間見えます。
一度心療内科を受診されてみても良いかと思われます。
何かしら、質問者様には「精神的な休養」が必要なのでは?と思われる節があります。
後は、「絵」以外に特技というか、資格等自分に合ったものを身につける事もいいかと思います。
「資格」があるだけで、不思議と自分の精神の後ろ支えになったりもするものです。また、実際に就職にも有利ですしね。
27歳、まだまだ十二分に若いです。
やり直しは幾らでもいつでもできます。
肝心なのは、自分を追い込まない事です。
肩の力抜いて、先ずはリラックスしてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は心療内科にかかっていてそろそろ1年たちます。
気分障害と不眠症です。
なので、ご指摘にビックリいたしました。
やはりまだ精神的に良くなっていないのかもしれません。
また落ち着きましたら改めて皆様へ御礼させて頂きます。
明日は通院日なので医師にも相談してみようと思います。

補足日時:2009/07/16 15:21
    • good
    • 1

はじめまして。



漫画家に必要なのは将来を考えない鈍感力です。それがなければやっては行けない職業です。
将来が不安ならすっぱりと諦めた方がいいです。

仮にデビューできても、当分はネームのボツの繰り返しです。雑誌で新人に与えられるスペースはそれほどありません。それでもネームを持って行く、持って行くと繰り返してやっと「じゃあ、読みきり1本」と言う具合です。
食べて行くためにはアルバイトなり、アシスタントなりで稼ぐしかありません。アシスタントよりはアルバイトの方が稼ぎはいいですが、ネームを創る、原稿を描く時間が減るのでかなり気力と根気、そして体力も必要となります。アシスタントは付く先生にもよりますし、その仕事内容と本人の技量にもよります。ピンキリです。1回で約2~3万程度。週刊連載の作家のアシタントならば×4となるので、8~12万程度。もっともピンの作家のアシスタントともなれば月収30万以上と言う人も数は少ないですがいることはいます。
ただアシスタントとして有能になればなるほど、今度は作家が依存する形となり、その人が自分の作品を描けないように故意に締め切りをぶつけてくる人もいます。
原稿を描いても収入が手元に来るのは雑誌が出てから最短で1ヵ月後、ヘタすると半年後、1年後、サイアク未払いもあります。
原稿を描いている最中も生活はしなければなりません。なので一番キツイのはアルバイトもできない、アシスタントもできない、自分の原稿作製中といえます。
こんな仕事ですよ。
未来のことなんか考えている余裕などありません。

担当が付いたと言って安心してはいけません。担当は通常何人もの作家を抱えています。デビュー前の者は順番から行けばドンジリ扱いです。なので頻繁にネームを持って行かないとあっと言う間に忘れられます。
なので本来ならばこのチャンスを逃してたまるか、と奮起して猛烈にネームを作成しなければならない時期でもあります。

>でも不安で絵も漫画も書けない毎日で、転職しなければという思いもつよく。
友達も作りたい、お金も作らねば、老後どうしようと、不安ばかりがつのります。

本当にコレで悩む毎日ならば、かなりキツイようですが、漫画家は諦めた方がいいです。
漫画家は個人営業、自営職です。親しい仲となる者がいても、互いに忙しくならば連絡も途絶がちになりますし、お互い競争相手でもあります。
お金を作るのならば、コツコツ普通に働いた方が懸命です。
マスコミで取り上げられる人気作家以外ではほとんどが自転車操業です。年収3000万以上じゃないと、赤字続きです。正直、コミックスの印税で赤字を補填している作家が大半です。
老後なんて考えたらこの仕事はやっていけません。年金資格なし、健康保険料未払いで保険証無しの者もゴロゴロいます。
皆不安は抱えています。
それでも描き続けている、業界の片隅でも生きているのは基本的に描くのが好きで、それ以外はどうでもいいとの思い込みです。つまり鈍感力です。
でも、中にはその不安に耐え切れず「死」を選ぶ者もいます。
漫画家は平均寿命は短いし、自殺する人や、精神障害となる人が多い職業でもあります。

そんな人間になれますか?

やめなさい、普通の仕事を選びなさいと言っているわけではありません。
なれるチャンスが目の前にぶら下がってもいます。
ここが岐路です。
決断するのはあなたです。
    • good
    • 0

私は何度もやり直しています。


今も、やり直し最中です(笑)。
どんなことで壁を感じるかは、人それぞれです。
私の場合、過去10年、転職を繰り返し、うつ病になり、人との接触もイヤで、本当に死にたい・・・と思った時期が続きました。
今は、派遣社員ですが、人間関係にも仕事にも恵まれ、今までの暗黒の時期が何だったのだろう・・・と思うくらいです。
でも、時々仕事でミスをしたりすると、会社に行きたくなかったりして、めまいを起こし、遅刻や欠勤をしてしまうことがあります。
そんな後には、「やり直し!」と宣言して、翌日会社に行っています。
小さなことから大きなことまで、やり直しが必要だと感じることはいろいろあります。
いつ、何歳からやり直しができない、というのはないですよ。
今はおつらいかと察しますが、決して悲観的にならず、夜が明けるのを待ってみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

人生はやり直すことができません。



ただし、未来は無限に有り、選択肢も無限に有ります。
願い続ければ、必ず実現していきます。
実現できるのでありません。
していくのです。ingです。

生き方は、つねに、進行形です。
つねに思い続けることによって、たとえあなたが立ち止まっても
あなたを支えてくれる人や、事柄が起きて、
あなたを、そっと支えています。

問題は、あなたがそれに気付いているかということです。
そして、感謝しているかということです。

いままで、あなたにたいして起きたこと、
これから、あなたにたいして起きることは、
すべて、あなたを守るために起きています。
ちいさなことから、大きな出来事まで。

過去にこだわる必要はありません。
人生をやり直す必要もありません。
あなたは、常に、立ち直っています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性27歳・独身 本当にやりたいことがみつからず、将来が不安です。 

27歳・女性・独身(彼氏なし)です。
現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です)
今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので
転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、
給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。
けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。
特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、
貯金が難しくなってますます気持ちが焦っています。

資格を取れば少しは役に立つかもしれないと仕事が終わった後に学校に行き始めて簿記2級、FP3級を取得し、
今はFP2級を独学で勉強中です。
次は頑張って社労士に挑戦しようかとも思っています。

けれどこの勉強はすべて今の仕事がダメになった時の保険であって、
私自身は実は経理という仕事が本当に好きというわけではありません。
ただ、数字は嫌いじゃないし経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだに過ぎません。
仕事は仕事、趣味は趣味と割り切って仕事をしてきましたが、
今の仕事をしていると、やはりモチベーションが下がることが多々ありその度に
「これが本当にやりたい仕事だったらもっとやる気がでるんだろうか、仕事にやりがいを感じるのだろうか、楽しいんだろうか」
と悶々と考えてしまうようになりました。
でも「じゃあ、私が好きなこと、やりたい仕事ってなんだろう?」
と考えても答えがでないのです。
興味がある仕事は沢山あります。例えば
食べるのが好き、料理が好き、カフェが好き→飲食店の勤務、農業手伝い、パティシェ
本が好き、ネットが好き→本屋、ネカフェでの勤務

など色々浮かんでは来るのですが、
どれも重労働・低賃金な上に田舎の所為か正社員の雇用が極端に少なく、
どうしても今の仕事を捨ててまで飛び込めません。
でもそれは逆に自分がその仕事をそこまでやりたいと思ってないということでもあり、
そんな気持ちで仕事を変えてもダメなんだろうか・・・と色々考えてしまいます。
いっそ今の仕事がクビになったら喜んで上記のバイトを色々やるのになーと馬鹿なことを考えたりもしてしまいます・・・

最近は社労士を勉強するくらいなら頑張って公務員を目指してみようかとも考えていますが、
友達には「受かるかもわからない試験の為に数年ひたすら勉強に
費やして、婚期を逃すのはもったいなくない?」と言われて悩んでいます。
働きながらの公務員受験は無謀と思いますが、
兄がそのパターンで合格しているので、決して合格率が0%ではない・・・と思いたいです。


どうかこんな私にアドバイスをお願い致します。

27歳・女性・独身(彼氏なし)です。
現在、銀行勤めを経て中小企業で経理をしています(正社員・4年目です)
今の職場は年収が300万と少な目ですが、その分17:30に仕事がキッチリ終わるスタイルなので
転職当時は「プライベートを大事にしたい自分には合っているし、経理の正社員だし、
給与が低くてもその内彼氏と結婚するだろう」と甘い考えて職に就きました。
けれど彼氏と別れ、この歳になるとだんだん将来が不安になってきました。
特に今年は不況のためにボーナスが大幅カットになり、
貯金が難しくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

切実ですね…。
分かりすぎるくらい気持ちが分かってしまう、29歳・♀です。

質問者様は、目的があるわけでなく、「資格を取れば少しは役に立つかもしれない」という気持ちだけで勉強されているのですよね?
「経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだ」という、今の仕事を選んだ動機と似ていますね。
それで公務員の資格を取って公務員になっても、また同じ結末になりませんか?
収入が安定しているから、そういう結末にはならないということなのかな?

例えば、転職してから、収入が高いけどその分激務だったりする場合、今度は「仕事疲れでプライベートで元気が出ない。異性と出会う暇がない」
そんな不満が出てきませんか?
今の状況でも生活に大きな問題はないようですし、世間には明日の生活にも困っている人が大勢いるのに、もったいないな、と思います。

異性との出会いについては、公務員になったときにそこで出会いがあるかもしれませんよね。
ですが、今プライベートの時間があるようなので、そこを趣味など世間と交流する時間をなにかしら作れば、そこで出会いがありそうにも思えます。
結局は、自分で一番納得のいく道を選ぶことになるわけですが、
人生を左右することなので、もうちょとだけ時間をかけてから決めてみるのがいい気がします。
私の同級生に、上京して新しい人生を歩く!と、はんば勢いで仕事を辞めて、後悔している友人がいます^^;

年齢的に余裕がない時期なので、早めに答えを出したい気持ちは分かるのですが、
余裕のない今だからこそ、落ち着いてジックリ考える必要があると思います。

私が、質問者様と違う点は、
・自分の好きな仕事をやっている。
・真剣にお付き合いしている恋人がいる。
の2点でしょうか。
しかし恋人とは、まだ具体的な結婚話しをしているわけではなく、彼は学生で、卒業を待つと その頃私は32歳です。
卒業してすぐ結婚するかどうかも分からないし、年齢のプレッシャーとで、しばしば不安にかられます。

少し状況の違う私の視点から、紐解いてみようと思います。

【女としての問題】
最近晩婚化で30代の結婚は普通になっていますよね。
私の周りでも、三十路前後でパートナーを見つけ結婚した人はたくさんいますし、一番上で37歳の女性です。
近年、医療の発達により、高齢出産の上限も上がってきているそうで、みなさん30代~40代でもちゃんと元気な赤ちゃんを産めてます。
若い子よりは多少危険率は上がりますが、それは人口比の関係で、年齢があがるにつれ統計を出すための対象人数が減少するためだ、と言われているお医者様もいらっしゃいます。
結婚って縁なので、どこでどのように出会うかまったく検討がつかないもので、周りはみんな「どこで出会うか分からないものだよ」と口をそろえて言います。
縁があれば、何をしていても不思議とひょんなことから自然と出会うものだ、と。
今は焦らず心にゆとりを持った生活をすることが大切かと^^

【仕事について】
私は、自分の好きな業界で働いていますが、仕事量が不安定な上に、不規則、そして低収入です。
この歳になって貯金もほぼ無い上に、いつ仕事切れるかもわからず、次の仕事の予定も直前でないと決まらない、そんな不安定な職種です。
胃痛でキリキリしますが、自分が選んだ仕事だし、せっかく10年間頑張ってやってきたのだし…という思いから、実家に寝床を借りて、切り詰めて 粘り強く頑張っています。
もし収入が今の倍あってそこそこ安定していたとしても、悩みは減りますが、仕事は仕事なので、好きとか好きじゃないとかはあまり関係ないように思います。
すべての人に当てはまるわけではないと思いますが、
長年続けていると、「好きな仕事」に対しての「特別意識」は無くなります。
モチベーションはどうしても落ちてきますし、つらくもなります。
「やりたいこと」だったものが、「仕事だからやらなければならない」に変わり、「楽しい」と感じることは無くなっていきました。
自分の好きなことを仕事にできていることにもっと感謝しなければならないのは分かっていつつも、
あぁ今日も仕事か…。と不満を並べ始めちゃいます^^;
個人差があるかもしれませんが、私のようなパターンに陥るかたも割といるのではないかと思います。
結局、私のような人間は、どの仕事に就いてもこうなるのだと思います。
夢を持ち、転職するのは大変良いことだと思うのですが、
当然ながら、「好き」とか「興味がある」という気持ちだけでは続かないので、自分を見失ったりすることは何度も出てくると思います。
そういうときや、何らかの理不尽な問題が起きたりしたときに、
「長年勤めた前職を捨てて その仕事を選んだこと」を後悔しないか、
そこを考慮しつつ転職を考える必要があるのではないかと思います。


年齢が高いほど、安易に転職できなくなり、ハードルが高くなりますよね。
やり直しがきく年齢じゃなくなってくるというか…。
女性の場合、結婚の問題も考えるので、三十路前後での転職は非常に微妙な時期だと思います。
面接の際、「結婚の予定は?彼氏は?」と聞いてくる企業は多いですし、企業側としても気になるところですよね。
結婚や育児休暇を取る可能性のある女性よりも、男性を優先する企業が多いのは当然だと思えます。

質問者様は恐らく、大卒などの学歴をお持ちの方で、資格もいろいろと取得されて努力家ですね。
経理部はどこの企業でもあり、その職種の経験が長くあり、現状 正社員でいらっしゃる。
私から見たら、質問者様はこのご時勢の中、とても良い状態においでだと思えます。

今のご時勢、求人の条件に、「大卒」と書いてる企業が多いので、
私のような、つぶしのきかない特殊な職業をずっと続けてきて、おまけに学歴もない人間は、転職の際の選択肢が、学歴のある方と比べてすごく狭く、条件も悪くなります。
そんな中、転職して入りたいと強く思う業界があったのですが、スクールに通って資格を取る必要があり、貯金がないので断念しました;
この歳になると、学資ローンを組むのが怖いですし、勉強しても、その職種に就けるかどうかも分からず、返済が不安。
バイトをしながら学校に通う必要もあり、私に両立できるのか?
卒業して、もしも希望の職種につけなかったら、借金だけが残るわけで。
しかも卒業後、32歳。借金抱えたままで、結婚はどうするの? 
など、当時は鬱になりそうなほど悩みました。
自分がもし男に生まれていたり、20代前半だったなら、借金背負ってでもトライしていました。
このときほど、年齢の壁と、女という性別と葛藤したことはありませんでした。

新しいお仕事に目を向ける気持ちはすごく分かるのですが、
今のご時勢で、きちんと収入のある会社を辞めてしまうのは、リスクが高い気がしますよね;
公務員の試験は、受かれば仕事が保障されているのですか?
それでしたらやってみる価値はあると思いますが、資格だけ取って仕事がないとなると、あ~・・という末路になりますよね。

私も、今のままでは生活が苦しいので、一般業界への転職を考え、
とりあえず独学で受けられる資格をいろいろと取っている最中です。
これを転職に生かしていくかどうかはまだ分かりません。
ですが、どれも日常生活の中でとても役立つ知識ばかりなので、取って損はなく、
これからの自分の人生を豊かにしてくれる資格ばかりなので、
転職に生かせなくても全然いいし、と、楽しんで勉強しています。

年齢的に余裕のなくなってきた今だからこそ、落ち着いてジックリ考える必要があると思います。
悩みすぎても体によくないので、時には気分転換もして、
周りの人に話をきいてもらうこともいいと思います。
お互い悩みながらも、前向きに生きましょうね^^

切実ですね…。
分かりすぎるくらい気持ちが分かってしまう、29歳・♀です。

質問者様は、目的があるわけでなく、「資格を取れば少しは役に立つかもしれない」という気持ちだけで勉強されているのですよね?
「経理は経験さえあればとにかく仕事に就けると思って選んだ」という、今の仕事を選んだ動機と似ていますね。
それで公務員の資格を取って公務員になっても、また同じ結末になりませんか?
収入が安定しているから、そういう結末にはならないということなのかな?

例えば、転職してから、収入が高...続きを読む

Q28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低いせいか、気がつけば友達も少なく、休日はTV・DVD見たり、掃除したり、ゴロゴロしているうちに過ぎていきます。

彼氏と別れた直後は、ジムへ行ったり料理したり、知らない人と出会うためにイベント行ったりしていたんですが、何のために頑張ってるのか分からず辞めてしまいました。

周りは安定した彼氏がいたり、続々結婚しだしたし、ぽつぽつ子供まで…。
何で私だけ何も手に入れられないんだろう?何で私だけ不幸なんだろうと、
性格までひがみで醜くなってきています。

同世代の方、人生の先輩、
(1)20代後半、こんなもやもやしたことありますか?あればどうやって脱したのですか??
(2)また、休日はどのようにお過ごしなのでしょうか?

教えてください。。

28歳独身・仕事(事務)も恋愛も煮詰まり、未来が見えなくなりました。
最近2年半付き合った彼氏に振られ、会社からは「事務職は全て契約社員にする」という通達が出され、仕事も危く、いつ給料が下がってもおかしくない状態の一人暮らしOLです。

「魅力的な女になりたい!」「仕事できる女になりたい!!」
「真っ先にくびを切られる職業から脱したい!!!」
と思いながらも、

これといった趣味もなく、したい職種(事務経験しかない私が出来る職業はやはり事務位しかない…)も思いつかず。コミュニケーション能力が低い...続きを読む

Aベストアンサー

コメントをありがとうございました。
何度も書き込んでしまってすみません。

以下の一文がどうしても気になりました。

>まだまだこれから。28なら若い!転職も恋愛も結婚も子供も焦るな

たしかに、周囲の方はそう言って慰めてくれますね。
外れてはいません。けれど、100パーセント当たっているワケでもありません。

28歳からの結婚・転職が成功する方もいれば、そのままズルズルと同じ日々を送らざるを得ない、
もしかしたら転落してゆく人もいるのです。
(失職のあとに失恋、実家に身を寄せてメンタルクリニックに通っているアラフォーの知人もいます。
 先の見通しは全く立たず、引きこもり生活が2年を越えました)

顔がいい・スタイルがいい・根性がある・才能がある方々ならチャンスが訪れるでしょう。
そうでない場合、目標を低く設定し直す必要もあります。

どうか現実を見据えて、甘い言葉に惑わされないでください。
質問者さまへの安易な慰めは、罪としか言いようがないです。
堅実な行動が何より大事です。

Q27歳女、無職。自立したいが・・・

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生きてて
高齢者の母を心配させ、一人いる姉を心配、怒らせ(人格を否定するような暴言を吐く程。私のせいで姉を病ませているのではと思ってしまう)
しかしそろそろちゃんと自立したいです。


最初から正社員は厳しいだろうからと思ってバイトをやろうと面接受けたりしましたが
そんな状態で、姉からバイトから正社員はよっぽどでないと厳しい
いい加減正社員目指せと、こっぴどく叱られました。



そして
私のような何の能力もない人間は、普通の正社員の仕事を探しても使い物にならず、収入も大して得られず、自立して生きていけない。
看護師なら、馬鹿でも専門で3年間学べば資格取れるし
看護師なら、引く手あまたで、不況にも強く就職に困らないから。
看護師になりなさいと言われました。


姉は結婚していて、仕事もしていて、完全に自立している人です。
仕事は不動産関係で、今まで色んな年齢の客の職業と収入を沢山見てきているし、銀行にも勤めていたので経済にも詳しく、世の中の仕事についても詳しいです。
そんな姉の言うことだから、世の中を何も知らない自分が自分で仕事探すより、姉に従った方が正しいと思い込んでしまいます。
姉は口が上手いし頭もいいので、話に説得力があり、姉を目の前にすると、自分の意見や考えが出てこなくて、何も言えません。


あんたホームレスになるよと言われ、自分でもそんな危機感を抱き始めました。


なので最初は看護師になろうと専門学校を受けるべく、勉強を開始しました(今もその段階です)

しかし、そんな中で、看護師について調べれば調べる程
自分の性格にはとても向いてないと思いました。
(看護学生の話を聞いたり、看護師の職場について)
やっていける自信がありません。


私はいつも自分のことで精一杯で、人を助けたいって気持ちも薄いし(電車では反射的に席譲ったりしますが)
よく心療内科にも通い(軽度なので、働けます)
自分の性格が嫌いで
こんな精神的に弱い自分が、人の命や人生を左右するような仕事など、到底無理だと思ってしまいます。
そんな気持ちの看護師が、患者を診る資格はないと思います。
患者も、そんな看護師は嫌でしょう。


看護師の募集が多いのは、それだけこの仕事が嫌で辞める人が多いからだと聞きました。



やってみなきゃわからないと自分を叩いて勉強しながらも、数日に1回は看護師にはなりたくないと口に出してます。
(英語や生物は好きなので、勉強自体は楽しいのですが)


こんな状態では、学校行ってる時点で挫折し、無駄金になるかもしれません(お金は自分の貯金)
短大の時も、自分の意志ではなく、人の勧めだったので、資格取れる学校だったのに挫折しました。

看護師も、その学校も、相当厳しく辛いらしいですが、それでも続く人は
人を助けたいって気持ちが強い人だったり、なんらかのその仕事に対しての大きな目標があります。

お金の為とは言っても、やりたくない仕事はよっぽどの強い意志がないと続かないと思うし
(ツタヤの接客も、サービス業は自分には向いてないと思ったので辞めました)
せっかく資格取っても、仕事を辞めて、また引きこもりになってしまうのではと不安です。




なので、他の道を探そうと思いました。



しかし、他にやりたいことは?と聞かれた場合、なにも出てきません。

好きなことは沢山ありますが・・・聞かれた時の為に、一応あげておきます
(自然・外国・洋画を観る・写真を撮る・ロックミュージック・読書・一人旅する・英語・日記を書く・美術館など)



私は事務の仕事は、コツコツ地道に作業するのが得意な自分に向いてると思ってますが
目指すは正社員だけれど、短期のバイトのみの経験なので、経験とスキルがない
そんなので、ただでさえ応募が多くて採用が厳しい狭き門の事務
しかも姉に言わせると、新卒ならともかく、27歳の私が正社員になれたとしても、中年になったときの年収が厳しいらしいのです(生活がきつきつ)



何の仕事をすれば、出来るだけ早く、私は一生安泰で自立出来るのか。
それとも、私の人生はすでに終わっているのか。
資格など取ったところで、何の能力もない、普通の人はベテランになってる年齢の自分を雇ってくれるところはあるのか。
自分が長く続けられそうな仕事は、どのように探したら良いのか。

今まで楽に生きてきたツケだと割り切って、諦めて看護師になるしかないのか。


母と姉に一生今のような迷惑をかけずに自立する為に
どうすればいいのか、いま、悩んでます。

答えが出ない今は、とりあえず看護学校の試験は受けるだけ受けてみようと思ってます。
そのことについては母も賛成しています。
英語が少し身についてきたところですし、この勉強が何かの役に立つかもしれないので。


ハローワークやジョブカフェに相談してますが、上手く話せず、馬鹿にされ(当然ですが)あしらわれて帰されます。
このように文章にすれば、何とか言えますが、頭が悪く(賢くないという意味で)この文章を書くにも、4時間もかかりました。

とりあえずこの弱くなった頭をどうにかすべく、試験が終わったら、働くのを慣らす為にまたバイトを始めようと思ってます。
その上で、こちらでアドバイス頂いた中で、自分に出来そうなことを実行しようと思います。


叱咤でも、厳しい意見も、なんでも
色んな方の意見を聞きたいです、よろしくお願い致します。


ちなみに、今はまだ結婚は考えてません。
それについては、自立出来てから考えようと思ってます。


付け足し(余談)
長年、社会人としてまともに生きてなかったからか、考え方など頭が悪いと最近ひどく痛感し、それについても悩んでます。
考える作業に、人一倍時間かかってます。

はじめまして。
申し訳ありません、文章長くなります。


現在実家暮らし(片親)の27歳の無職の女です。


私の経歴を簡単に。

短大(1年留年)卒業後
1年 引きこもりorニート・プー
1年半 ツタヤでアルバイト
1年 引きこもりorニート・プー
中元と歳暮の短期の事務アルバイト
1年 引きこもりorニート・プー


このように、きちんと働いたことがなく、何のスキルも能力もありません。
引きこもりの間にも、将来どうすればいいのか考えたり、時々バイトの面接受けたりしていましたが
好きなように生き...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言い方は、あなたの立場・人格を考えて叱咤激励しているといよりも、
上からアドバイスしている自分に酔っている節があります。
「自分はこんなに頑張ってるんだから見習え」「どうしてこんな簡単なことができないんだ!」とあなたを批判することで、自分を正当化する、優越感を感じるという具合にです。

だから、そうした”裏の思惑”が少しでも感じられる言葉に左右されることはないと思います。
あなたの立場にたって出された言葉ではない以上、役に立つものではないと思います。


好きなことがある、それだけでも素晴らしいことですよ。
最近の子供たち(特に中高生)や大学生を見ていると、それすらなくて悩んでいますよ。

勉強を楽しめる心がある。いいじゃないですか!
「わかるのが楽しい」=知識欲があるっていうことです。

あなたはダメな人間なのではなくて、単に何にヤル気を向けていいか、
その対象を思い描けず迷っているだけだと思います。

それが、”出来るお姉さん”にとっては、単にグズっているように見えるのでしょう。


・・・・・・とはいえ、27歳ですよね。。


さんざん迷ってきたわけだし、やっぱり今までの生活には踏ん切りをつけていい歳だと思います。


ただし、自分の生き方は自分で決めましょう。

お姉さまはお姉さま。

確かに堅実なアドバイスをして下さるようですが、
できないことはできないし、誰にでも適性というものがあります。

どうか、できそうなことから徐々に始めて頂きたいと思います。
無理は絶対禁物です。
そして初めから「やりたくない」と思ってることは、絶対に長続きしない。
たとえ仕事をはじめたとしても、あらゆる場面でこの「本当はやりたくなかったのにな」病は顔を出すと思います。

じゃあ何をすればいいの?となりますが、

「わからないなら、外に出てみればいいじゃない!!」

につきると思います。

もうなんでもいいと思います。とにかく今日からでも外に出る。
あくまで正社員職にありつくまでのつなぎと考えていいですから、
バイトから始めてみてください。

どうもあなたはご家族との関係だけで世間を見ていらっしゃるようです。
お姉さまからの伝聞だけで世間を知ったつもりになっているようです。

それではいけません。一刻も早く下界に降りてきて下さい(笑)
そして、自分自身で社会というものを味わってみて下さい。

社会にはいろんな人がいます。
いろんな年代、いろんな人生を送ってきたひと。

頭の中でいろんな考えをこねくり回すのではなく、
外にでて、そうした人々と有機的なつながりを作ってみてください。
体で世界を感じてみてください。

もちろん、すべてがいい人ではないです。
すごい人もいればダメな人もいる、優しい人もいれば、いじわるな人もいる。
ただ、そうした人との交わりの中で、本当の「あなた」というものも見えてくる。

どんな自分になりたいかが、少しずつ見えてくる。

外国がお好きとありました。
外に出ると「日本人のわたし」「日本のよさ」が見えてきたりしますが、
それといっしょですね。

あなたが自分の問題を解決できずに困っているというのなら、
家族に精神的に依存するのはやめて、
外に飛び出してみてください。そしていろんな人の力を借りてみて下さい。

こっちは面白いですよ!超大変だけど!!(^^;)

私も質問者の方と年齢が近いので、なんとなく気持ちがわかります。

この年代の少なくない人が、あなたと同じような憂鬱な気持ちをどこかで抱えてしまう気がします。
自己否定とか、閉そく感とか、未来の無さとか。・・・

ところで、一方的に「だらしがない」、「甘えてるだけだ」と断定してしまうような答えというものは、
結局あなたの「ああ、やっぱり私はダメなんだな」という気持ちを再確認させるだけで、
あまりあなたのモチベーションを上げる効果があるとは思えません。

またお姉様をふくめ、こうした言...続きを読む

Q27才から人生を変えられる?

のでしょうか。
バイトをしていて、半同棲の彼氏はいますが相手も契約社員で結婚という目標は具体的にはないです。
新しく出会いがあるわけでもなく、同じような生活を繰り返していますが、このままではいけないと思いつつ、とりいった資格もない、ペットも飼っているので、何かを始めるのにすごい腰が重たいです。
実家に仕送りをして、自分の生活費で精一杯で貯金もたまにしかできてないです。
この歳から人生を謳歌させられるのでしょうか?
結果、あなた次第、とはなると思いますが、みなさまに経験やアイディアをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

無理です








これを聞いてどう思うでしょうか?
「はぁ・・・やっぱりなぁ」と思ったら本当に無理でしょう。こう考えてる人は諦めたいけど諦められず、誰かにNO!と言って諦める理由ときっかけを欲しています。結局なにも行動せずにそのままずるずる行きます。

逆に「ふざけんな!」と思ったら大丈夫です。誰に何をいわれようがあなたの心の底は変えたいという意志があります。今はまだまだ未熟かもしれませんが一歩一歩前進することで変えようとする努力をすることができます。

「変えられる?」という疑問が「変える!」という意志になれば変われます。

Q私は、現在29歳です。人生をやり直したく思います。

タイトル通りに、私は現在29歳の男性なのですが、人生をやり直したいと思っております。私は、子供の頃から無気力でダラダラと生きてきて、ちょうど漫画の「ドラえもん」の主人公・野比のび太を地で行くような少年でした。勉強も運動も極端にダメで、小学生時代に野球と水泳を習っていましたが、野球は数か月で断念し、水泳は二年間程続きましたが、大した練習もしなかったので、大して身に就くという事もなく、勉強は極端にダメで、高校受験時に偏差値30台という最底辺の成績だった為に、定員割れを興している不良高校のような学校になんとか入れてもらったという感じで、高校卒業後に偏差値30台の成績でFランクレベルの大学に進学しましたが、二年時に中退してしまい、最終学歴は高卒。実家に住み、アルバイトもしたりしなかったりで、無職でブラブラとニートのような生活をしていました。23歳の時に正社員で就職した、老人介護職の仕事を数か月で退職し、26歳の時に同じく正社員で就職した有料老人ホームの会社に就職しましたが、それも一年二ヵ月で退職し、その後は職も転々とし、現在は無職です。貯金も0円で、しかも私は極端なデブで、彼女いない歴=年齢の童貞です。実家暮らしだという事や、職を転々とし、無職である等があり、好きな異性が出来たとしても、気が引けてしまい、アプローチする事が出来ないのです。(告白した事は一度も有りません。)
とにかく自分に対して自信を持つ事ができません。こんな自分が嫌で、嫌で、仕方が無く、なんとかして自分に自信を付けたい、立派な人間になりたい、人生をやり直したいという気持ちでいっぱいです。どんな努力でもしますし、辛い事も我慢しますので、皆さまご意見・御感想・また、叱咤激励をお願いします。私は、まず第一に何からすればよいでしょうか?

タイトル通りに、私は現在29歳の男性なのですが、人生をやり直したいと思っております。私は、子供の頃から無気力でダラダラと生きてきて、ちょうど漫画の「ドラえもん」の主人公・野比のび太を地で行くような少年でした。勉強も運動も極端にダメで、小学生時代に野球と水泳を習っていましたが、野球は数か月で断念し、水泳は二年間程続きましたが、大した練習もしなかったので、大して身に就くという事もなく、勉強は極端にダメで、高校受験時に偏差値30台という最底辺の成績だった為に、定員割れを興している不...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問見てると最近よくニュースでやってる、本当は働けるのに、『働くとしんどくなってしまうんです』とか『自分に会った仕事がみつからないんです』とか屁理屈こねて生活保護受けてる人とダブりました。小さい頃から何やってもだめだったとありますが、あなたのように不器用な人は沢山いると思います。
偏差値30だろうが、高卒だろうが立派に働いている人は山ほどいます。私の主人もおバカで不良がわんさかいる県内で一番レベルの低い高校に入り、しかも高卒ですが、今は職場でリーダー役割を任せられがんばっています。そして、私や子供を立派に養ってくれています。主人とあなたの決定的なちがいは物事に対する考え方だと思います。頭は同レベルとしても主人は自分はやれるっていつも思っています。仕事で上司に怒られても、失敗しても、『働いてたらこんなこといくらでもある。こんなことでいちいち落ち込んでられない』と、へこたれることなくまた会社に行っています。主人の格言をひとつ『いくら頭がよかろうがいい大学を出ていようが、協調性がなかったり心が弱い奴は社会ではやっていけない』
あなたが仕事が続かなかったり、だらだらと過ごしているのは勉強や運動ができないからではなく、気持ちが弱いからではないですか?
彼女が欲しいみたいですけど、現実的に無職でただ無気力に生きてる人と付き合いたい女性はほとんどいないと思います。しかも20~30代の女性は結婚も視野に入れて相手をさがす人も多いので、デブとか貯金ゼロとかは別にして、よっぽど魅力がない限り無職というのは論外でしょう。そして何より『自分はなにやってもダメでぇ』っていうじめじめした考え方が女性には嫌われますよ。
まず、働きましょうよ。働いて自信を付けてください。あなたもそうしないといけないこと分かっているんでしょ?
だけど…あなたが一番今やりたくないのも、ずばり働くことなんですよね。
そりゃ仕事していれば頭も体も使う、人間関係もこなさなければならない。そういうことにすぐ疲れるからすぐやめてしまうんでしょう?それで、自分は昔から何やってもだめで無気力で…って理由つけては働かない。それで無職の間は、働かないといけないのは分かってるんだけど、とか言うんでしょ?あなたこのままだと一生変わらないよ!
将来生活保護受けて、今と同じようなこと言ってるのが目に見えてる。
一度踏ん張って仕事頑張ってみなさいよ。何かしんどいことを超えなければ、自信もつかないしずっとこのままだよ。


ここに質問して「働かなくても今のあなたのままでいいよ、養ってくれる彼女がきっとできるよ」なんて甘い答えは返ってこないですよ。

あなたが低給料であっても親のすねをかじらずきちんと働いて自信をもってすごしていれば、きっといい出会いもあると思います。

あなたの質問見てると最近よくニュースでやってる、本当は働けるのに、『働くとしんどくなってしまうんです』とか『自分に会った仕事がみつからないんです』とか屁理屈こねて生活保護受けてる人とダブりました。小さい頃から何やってもだめだったとありますが、あなたのように不器用な人は沢山いると思います。
偏差値30だろうが、高卒だろうが立派に働いている人は山ほどいます。私の主人もおバカで不良がわんさかいる県内で一番レベルの低い高校に入り、しかも高卒ですが、今は職場でリーダー役割を任せられが...続きを読む

Q27歳で、未経験の仕事に就けますか?【大変に長いです。】

私は高校を卒業後、就職をしたのですが3週間で辞めてしまいました。
その後は、高校で商業を勉強をしていたので事務職をハローワークで探していたのですが、やっぱり経験が無いのと車の免許を持っていなかったので難しかったです。

 自分で何をやりたいか分からず、年賀状のバイトをしていたのもあり、友達に「郵便局の試験を受けてみれば」と言われ受けてみたもののそう簡単なものでなく当然の如く落ちました。
 これからをどうしようかなと思った時に、年賀状のバイトが終了してからアンケートが郵送され、「また働きたいですか?」という項目があったので「ハイ」としていたので、郵便局からのバイトの募集があり働いていました。バイトしている間に、車の免許を取りました(現在、AT限定で、ペーパーです)。

 今の私の職歴はこんなものです。

 4年前に、5年間働いたバイトも辞め、この頃も、まだ、何をやりたいか分からず、当ても無くハローワークで職探しをしていました。
 
 辞めて2か月目位に、医療事務に興味を持ち、通信で資格を取り、未経験でも出来る所に応募をしてみたもののダメでした。
 いい所を見つけても、面接に行くとなると何時もお腹の調子が悪くなるので、相談する事が出来ませんでした。これではいけないと思っていて、姉が介護の仕事に就いてるのもあり、大変そうだけど、なんか遣り甲斐みたいなのを感じたので、介護にも興味を持ち、介護事務でハローワークに相談したところ、事業所に聞いてくれたのですが、経験と知識が無い事を理由に断られました。

そんな感じで居たら、去年から、母が体調を崩して入院をしたりと、色々な事があり、最近は、家事をやって、今に至ってます。今は、家に居て調子が良いみたいです。
 最近、よくこのままでは良くない、働かなければ。何か人の役に立ちたいと思ってます。

 で、ハローワークで見つけたのが、以前行っていた教習所の募集でした。指導員になるにしてもペーパーでAT限定で大して車に詳しいわけでもないのでどうかと思ってます。
 以前、バイトを辞めた後で、仲が良かった指導員の人と話した時に今は無いよと言われたが、その時は、行く気はありませんでした。
 心のどこかで気にはなっていたのですが、最近になって特に行ってみたいと思いました。職場の環境は良いみたいです。
 免許を取得して何回か乗っただけで、あれから5年近く経つのですが、ほとんど運転の経験も無いし、学科も教えれるか分からないのに教習所に再就職は出来るものなんでしょうか?

大変長く、読みづらいと思いますが良いアドバイスをお願いします。



  

私は高校を卒業後、就職をしたのですが3週間で辞めてしまいました。
その後は、高校で商業を勉強をしていたので事務職をハローワークで探していたのですが、やっぱり経験が無いのと車の免許を持っていなかったので難しかったです。

 自分で何をやりたいか分からず、年賀状のバイトをしていたのもあり、友達に「郵便局の試験を受けてみれば」と言われ受けてみたもののそう簡単なものでなく当然の如く落ちました。
 これからをどうしようかなと思った時に、年賀状のバイトが終了してからアンケートが郵送さ...続きを読む

Aベストアンサー

正直、ハローワークで応募しているのは、未経験でも即戦力っていう人材だと思いますよ。そういう意味では厳しいかな。

あなたの文章を読んで、とても気になったのは別のところにあります。
ハローワーク頼りっていえばいいのかな。
企業側にとって、未経験の人材を雇うとなると、判断基準はその人のやる気等々になるでしょう。今は未経験でも、すぐに即戦力となる可能性を感じるかどうか。

教習所でも、医療事務でも何でも職種はいいです。
まず電話帳を片手に、募集していない会社でも希望業種のことろに、
“自分は未経験です(資格はあります)が、最初は当然見習い扱いでかまわないので雇ってもらえませんか”って自分から売り込む覚悟を決めてみませんか?。当然何十社にも断られるかもしれませんが、積極性ををプラス評価してくれる会社があるかもしれません。

どうも私があなたの文章を読んだ感じだと、積極性っていうか熱意みたいなものがみつからないんです。私が採用担当者だったら、実戦経験無しを理由に不採用という結果にしそうな気がします(経験無しは口実で、不採用の理由は別のところにある)。

27歳ならまだまだ未経験の仕事につくことはできます。
ただもっと自分に自信をもって、積極的に行動した方が良いかな。
今が人生の大きな転機かもしれない、がんばって!

正直、ハローワークで応募しているのは、未経験でも即戦力っていう人材だと思いますよ。そういう意味では厳しいかな。

あなたの文章を読んで、とても気になったのは別のところにあります。
ハローワーク頼りっていえばいいのかな。
企業側にとって、未経験の人材を雇うとなると、判断基準はその人のやる気等々になるでしょう。今は未経験でも、すぐに即戦力となる可能性を感じるかどうか。

教習所でも、医療事務でも何でも職種はいいです。
まず電話帳を片手に、募集していない会社でも希望業種のことろ...続きを読む

Q20代後半で上京転職した方いますか?(27歳・女性)

私は現在27歳福岡県で経理事務をしてます
経理をし始めて1年半ですが、
収入の低さから3年経てば転職しようと思ってます。
(残り1年半でその頃28歳になります)

今のうちから情報収集をと転職情報を見てますが
単なる事務員の仕事以上のものを探してるので
なかなか福岡では見つかりません

東京で検索するとかなりの求人数が出て来て
上京も考え始めてます
幸い(?)パートナーもいないので、心配することと言えば親ですが
こちらに兄夫婦がいるので、あまり問題ないと思ってます

ただこの年齢で上京することに、採用企業側は抵抗があるのか
どうなのかわかりません
実際、20代後半で上京転職された女性の方いますか?
やはり結婚のことを予測され(こちらは予定がなくとも採用側が気にする場合)、転職は厳しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません。
でも似たような経験のある24歳と28歳がいたら、24歳の女性を採用するということはあるかもしれません。

東京は物価が高いです。(会社によっては地域手当が出る所もあります)
衣食住に、おそらく福岡よりお金がかかると思います。
慣れない土地に来て、上手く行かなかった時に一人で頑張れるのか、等の点はどうでしょうか。

もう少し地元で仕事を探してみても宜しいのでは?と感じました。
例えば、リクルートエージェントといった人材紹介会社に登録して、在職中に仕事を探してみるとか・・・
ヤングハローワークなどで、無料のキャリアカウンセリングを受けてみるとか・・・

いくつか試してみて、やはり上京をする決意があれば、それはそれで良いと思います。

良い転職ができるといいですね。頑張ってください。

上京転職の経験はありませんが、アドバイスになればと思いコメントさせていただきます。
参考意見の一つとして読んで下さい。
私も質問者様と年齢が近く、現在、事務系で転職活動中です。(関東在住)

転職活動をしていて感じるのが、女性の場合、20代後半という年齢は、けっこうギリギリということです。

ほぼ毎回、面接で家族構成(両親と同居しているか)を聞かれます。
これは、身元の保証があるかどうかを確認しているんだと思います。

結婚の質問は、セクハラになるためか、あまり聞かれません...続きを読む

Q27歳OLです。自分の将来に最近不安が毎日募ります。

27歳OLです。自分の将来に最近不安が毎日募ります。
仕事辞めたい、彼氏いない、周りの友人が結婚していくのに予定がない、出産の事・・・
いろいろ考えると自分が負け組になっていく気がして仕方ないです。
職場の女性達も彼氏がいません。自分もああなっていくのか・・・と思うと不安です。
野菜ソムリエの資格を取りたいとか、書道習いたい、とかいろいろやりたい事が出てくるのですが、
なかなか決心がつかず・・・。中途半端な自分だから何事もうまくいかないのでしょうか?
最近では人と会うことも億劫になってきています。
最終的な希望は結婚を30までにする事です・・・。
こんな私にアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

はじめまして☆

私も20歳代後半です。

色々な興味のあることはどんどんしてみてください☆

私もなんですが、この歳になるとなかなか冒険しないですょね?

結果を自分なりに予想してみて『あー無理やわ』ってあきらめてしまぃがち…。

でも結果なんて思い通りにならんもんなんで、結果は無視して、挑戦してみるだけしてみて下さい☆

彼氏を作るのも色々なイベントとかに参加してみて下さい☆

人の集まる場所には出会いはあると思いますょ!

焦らずに自分を磨いたり、たくさんの人と知り合い人生を楽しんで下さいね☆

楽しいと、にっこり笑って過ごそうと意識するだけで目の前の世界はぱっと明るくなると思いますょ♪

『自分ならできる!』って自信をつけて下さいね~☆

Q27歳、人生をやり直したいです。可能でしょうか?

私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という結果になってしまいました。周りからも馬鹿にされ噂され見下され深く傷つき今では酷いコンプレックスになっています。あと、二度中退の理由には統合失調症とうつ病も関わっており現在治療中です。高校の時から不調を感じていました。専門学校をわたり歩いたのは深刻なまでの学力不足からです。当然親には多大な迷惑をかけました。今は地元沖縄に戻り契約社員をして細々と暮らしています。コンプレックスから大学に行って馬鹿にした周りをを見返したいと考えたりしましたが、今から自分でお金を貯めて大学に行っても、その頃には30を超えています。やはり遅いでしょうか?でもどうにかして人生を変えたいです。コンプレックスを解消したいです。自分は頭が悪く社会不適合者なのではないかと思い始めています。プログラマの仕事はどうだろうと思い今年の初めに貯めた少ないお金で仕事をしながらPCスクールに通いプログラムの勉強をしてみましたがなぜか続かずもうしばらく通っていません。向いていないのでしょうか・・。もう長いこと人生がうまくいっていません。今から人生を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

私は専門学校を三回入学し二度中退しています。高校を出て上京し一度目は公務員の塾のような学校に入りました。でも勉強の内容が本当にあっていなくて、中退をしました。失礼ですが馬鹿馬鹿しく感じてこれは意味ないなと感じたからです。二度目に入った専門学校は生物工学関係の学校で、真面目に休まず通い資格もとりそこは無事に卒業しました。それつながりでもっと勉強をして医療関係の職を目指そうと思い臨床検査技師の専門学校に入れたのはいいですが、厳しい学校で勉強についていけず単位を落とし中退という...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、29歳、うつ病回復の段階の途中のものです。
今定職はありません。

人生は変わります。
今年、私の人生は変わりました。
しかし、社会的成功ではなく、愛というものを知りました。

しあわせになりたいと思うのなら、
立派な人にならなくても、いいんですよ。
立派な人は、少なからずねたみを買ってしまいます。
そして、自分の心にも、ごうまんさや見下す心を育ててしまいます。

しあわせになりたいと思うのなら、
今ともにある相手を、思いやるほんの少しの勇気と、素直さ、それがあれば十分です。それで人に愛されます。
あなたが願うしあわせは、そういうものではありませんか?
あなたは、自分のことを素直に告白しているので、
とてもすばらしいと思います。

あなたのそばにいて、あなたをばかにしてきた人たちは、残念ながら、あまり愛のある人たちとはいえなかった。それだけのことでした。
あなたが悪かったからではなく、彼らが必要以上にあなたのことをののしった行為、それがいけなかったのです。

けれど、私はあなたのことを、きっとやさしい人だと思うんです。
本当は、見返したり、やり込めたりなんかできない、平和を願う人だと。だから、なんとかして認めてもらいたくて、社会的成功をしたいのでは、ないでしょうか。
けれど、社会的成功も、お金も、人々の賞賛の声も、そこに心が伴っていなければ、結局すべてむなしいものとなってしまいます。

自分も本当にみじめな状態なのに、えらそうなことを言ってすみません。
けれど、たくさんのものを失ったけれど、心は前より満たされています。
悲惨だった家族との人間関係も、少し距離を保ちながら、ゆっくりと修復したりしています。

あなたに、深い信頼関係の持てる友人が現れることを祈っています。
傷つくこともあるけれど、この世はそんなに捨てたものじゃなく、
利害をこえて人のためを思う人は、まだまだいるのです。
そのような人と深い信頼関係を築き、あなたの人間への不信、社会での息苦しさが、次第にほぐれることを、祈っています。


最後に、私の大好きな詩を贈ります。

『無名の南軍兵士の祈り』

大事をなすための力を与えてほしいと神に願ったのに
従順さを学ぶようにと弱い人になった
偉大なことができるようにと健康を望んだのに
より善きことができるようにと病弱さを与えられた

幸せになるために富を求めたのに
賢くなれるようにと貧しさを授かった
人々の賞賛を得ようとして力を求めたのに
神の必要を感じるようにと弱さを授かった

生活を楽しもうとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと生命だけを授かった
求めたものは何も与えられなかったが
願ったことはすべてかなった

こんな私なのに、
声に出していわなかった祈りもすべてかなえられ
私は誰よりも豊かな神の祝福を受けた

こんばんは。

私は、29歳、うつ病回復の段階の途中のものです。
今定職はありません。

人生は変わります。
今年、私の人生は変わりました。
しかし、社会的成功ではなく、愛というものを知りました。

しあわせになりたいと思うのなら、
立派な人にならなくても、いいんですよ。
立派な人は、少なからずねたみを買ってしまいます。
そして、自分の心にも、ごうまんさや見下す心を育ててしまいます。

しあわせになりたいと思うのなら、
今ともにある相手を、思いやるほんの少しの勇気と、素直さ...続きを読む

Q27歳資格なしニートの就職活動

私は、高校卒業して専門学校へ入り卒業後3年ほどフリーターをしてきたのですが途中でオンラインゲームにハマってしまい、バイトも遅刻が多く辞めさせられてそれからニートになってしまいました。
年齢的にもこのままではいけないと思い、今年27歳で就職活動を再開しようとしてますが、3年ほど引きこもったニート生活をしてきたせいなのか他人が自分をどう見てるのか怖くなってて話したり接したり出来ません。友達も今の自分を見られたくなくて縁を切りました。
専門学校へ行って学んだ知識も6年以上経ってほとんど忘れてしまってます。
普通免許はあるのですが、他に資格は3級4級程度の物しかなく役に立ちません。
人と顔を合わせずにこちらの姿を見せなくても始められる仕事があればよいのですがそういう物があるわけもなく・・・。
これから就職するためにどうすれば良いのでしょうか?
新たに資格を取ったりすることはお金がなく出来ません。
今使えるのは家族と共同で使っているインターネットとパソコンと車くらいです・・・。

Aベストアンサー

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれば資格もキャリアも要らんやん」と
 バイトの先輩とともに独立、実際に50万ぐらい稼ぐ。
 が、…3カ月で客に騙され辞める。(笑)
->「そうか騙されないようにするにはビジネスを知らねばいかんね」
 と思い小さいIT企業に入る。
->ITを知らないと馬鹿にされるので、給料のほとんどをPCや
 開発ツールを購入し、独学で開発言語を学ぶ。
->別会社にお誘いがあり、現在に到る。
 IT企業のマネージャ兼プログラマー兼管理者兼…いろいろ。(笑)

つまるところ。
私は、27歳までキャリア上は無職。
福祉大で資格がなくても、6年後の今では、大企業のオッサン達に
「コノヤロー!
 貴方、客の気持ち全然判ってないな!」とタイマン張って
普通にメシ食っています。
6年前までは、私、何も知らなかったし(笑)
就職って嫌なイメージしかありませんでしたが。

今は、社会人の半分ぐらいの人は「何かが面白くて」仕事してはる
と思っています。

結局、自分が興味あることに関してはどんどんパワーが出るわけで
資格なんてなくても、ドンドコいけます。

まずは、何をやれば、オンラインゲームのように好きな事して
かつお金ももらえちゃうのか。
何になりたいのかを考えると、就職なんて速攻可能です。

履歴書に嘘をつくと解雇されても文句言えないのでダメですが、
面接はハッタリOKです。
やりたい仕事をボンヤリ見つけ。
あとは、ガンガン攻めるのみです。

なお。
日本には約10万の会社があるそうなので。
とりあえず、5万社ぐらい落ちてから、資格を取っても遅くないか
と思いますよ(笑)

私事ですが。

然るに。
私も27歳まで、今で言うニートをやっておりました。

ちょっと貴方とキャリアが違うのは。
->TVに感動し福祉系大学入学&卒業。
->福祉現場の実習で現実に幻滅。
->これからはITと思いIT屋契約。すぐに辞め自信なくなる。
->ゲームもしたが不毛の道と触らないこと決意。
->「就職・就職!」とこればかり考えると過去の失敗から一向に
 決められず。バイトでも始めてみる。
->バイトをし、「こんなアホな内容で商売成立つなら俺らでもできる
 のでは?」、「自分で仕事すれ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング