プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、付き合っている人との関係で迷っています。

彼と私は新社会人で同じ会社に勤めていますが(因みに同期です)、今は遠距離恋愛をしています。
遠距離1ヶ月目は、マメに連絡をとっていました。
彼は電話が嫌いなのですが、2人で話し合い、週1回電話もしていました。

しかし、先月あたりからメールの返信が遅くなったりなかったり、内容も「疲れた」とか「ダラダラ」しているなどの内容が多くなりました。
電話もその頃からしていません。
私なりに『疲れているのに返事を催促したり、電話を一方的にかけたりするのは悪いかな』と思い、毎日でも連絡したい気持ちを抑え、返事を要さない内容のメールを1,2日間隔で送ったりなどしていましたが、私も彼に褒めてもらったり、甘えたい気持ちは募ります。
一度、不満をこぼしたこともありますが「ごめん」と言ってくれるだけで、行動に起こすつもりはないようです。
私はもっと連絡して欲しい!というのが素直な希望ですが、疲れている彼にそんなことを言っても負担になるだけなのは、予想できます。
期待をしてしまうと辛いので、いっそしばらくコッチからの一切の連絡経とうかとも考えましたが、そうなると自然消滅してしますそうで、そこまで踏み切れません。

このような状況では、どうすることが一番お互いに負担にならないでしょうか??
男性側、女性側からのご意見を参考にさせて下さいっ!

A 回答 (6件)

40代男性です。

今も昔も基本的には変わらないと思い書き込みました。
今年社会人1年目ということですね。男性にとって新人時代は楽しくもあり、つらい時期でもあります。社会人としてモチベーションが上がっているときはそうでもないのですが、学生→社会人は人生観が大きく変化して学生時代には感じなかった「上司との関係」「先輩との関係」「同僚との関係」・・つまり、学生時代は気が合う仲間がそのまま自分の生活環境を支えてくれますが、社会人になると会社関係での付き合いが多くなり、俗にいう「気疲れ」状態になっているのではないでしょうか?もし彼がこのような状態ならば、私としては相手に負荷にならない手紙などを定期的に出すことをお勧めします。
最近はメールという便利なものがありますが、あなたが彼のことを少しの間見守る勇気があるなら、心のこもった自筆の手紙を出してみてはどうでしょうか?週に1~2通、あなたの周りで起きたこととかなにげない内容でいいと思います。手紙の最後に「早く会いたいね」とか「xxごろ遊びにいってもいい」とかあなたの気持ちをさりげなくだすのもいいかと思います。
最後に、連絡を絶つのはやめたほうがいいです。絶対に自然消滅すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性としての、貴重なご意見ありがとうございました。

「気疲れ」状態・・・なっているかもしれません。
彼は学生時代が私よりも長かった分(院卒なんです)社会人としての気疲れが多いのかもしれないです。(それに、何と言っても男性ですし…)

手紙は月に一度は出していましたが、手紙の返事こそありませんが(初めから返事は期待しないで書いているのでいいのですが)必ずメールでお礼はくれています。そう、考えると、手紙は彼にとってもいいのかもしれないです。メールの回数を減らし、手紙の枚数を増やすのも一つの方法なのですね。

>あなたが彼のことを少しの間見守る勇気があるなら
深い言葉だと思います。まだまだ私も彼に甘えたいお子ちゃまですが、ここでひとつのヤマを越えたい気持ちもあります。
自分と向き合い、自信をしっかりもって、お手紙作戦は実行したいと思いました。
連絡を絶つのは、後後でもできるので、今は頑張ろうと思います。

>今も昔も基本的には変わらないと思い書き込みました。
何故か、この一言に少し安心してしまいました。

『勇気』という言葉に勇気をいただけた気持ちになりました。
ありがとうございます。

NO.3です。

お礼のコメント読みました。そこまで彼との関係を覚悟してるなんて、
えらいです。立派です。彼のほうもそんな相談者さんの気持ちを、ちゃんと受け
取ってくれる人だといいですね。
その彼に直接あって「彼女のこともっと大事にしろよ」と言ってあげたいです!

遠距離恋愛って、結局は「結婚」しか続ける道というかモチベーションがないん
ですよね。だから、「結婚するにはやっぱりこの人でなくちゃ」という覚悟がなけ
れば、誠実なほど自然消滅になってしまいます。
そこまで彼が大事な存在であれば、あなた以上に大切な人はいない、自分には
あなたしかいない、あなたがそばにいないことがとても寂しい、逢いたい・・・と
メールや手紙で言い続けましょう。
離れているからこそ、言葉で盛り上げないと恋愛感情が続きません!
離れていて辛いことだけをアピールすると、男性もめんどくさくなってそれなら
別れたほうがいいかも・・・と逆効果になるから「離れていて”辛い”」というような
言葉はNGです。
「あなたしかいないから、いつか迎えに来てくれる事を待っているからね」とちゃ
んと伝えましょう。
「連絡がこないと寂しい。いつもあなたの事を思っているからあんまり寂しくさせ
ないでね」と、”彼が可愛いと思える範囲で”上手に甘えましょう。
(女の方が上手に甘えてテレテレに溶かしてしまわないと、男性ってなかなか
マメさは発揮してくれません。)
そして、「好き」の言葉のバリエーションを、小説家になれるくらい鍛えましょう。
男にとって「女性のけなげさ」ほど弱いポイントはありません。自分を信じてくれ
ている存在が男の心の支えなんです。その表現力を鍛えれば、遠距離恋愛
だけでなく、結婚後も夫婦円満でいられます。
この人となら、遠距離恋愛を成就させてみせる!と思った自分を信じて、彼が
離れられないくらいいい女になって、彼との恋愛をがんばって成就させてくだ
さいね!
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスをいただきありがとうございます。
お褒めの言葉もいただき、恥ずかしいやら嬉しいやらです。

>遠距離恋愛って、結局は「結婚」しか続ける道というかモチベーションがないんですよね。
そうですよね。遠距離を始めるにあたって私も彼も“別れる”という選択はなかったので『この遠距離が終わる時は結婚か別れるのどちらかだな』とは思っていました。

>誠実なほど自然消滅になってしまいます。
真理をついた深い考えだと思います。思わず頷いてしまいました。

男性のマメさは女性側のはたらきがけあってこそな面もあるのですね。
つたない表現からのスタートにはなりますが、私なりに愛情を言葉に変えていきたいと思いました。
女性としての甘え方のテクニックなど、大変参考になりました。

大人な女性の余裕などまだまだ、ありませんが自分を信じてがんばってみよう!という思いになりました。

成熟した女性としての貴重なアドバイスをありがとうございました。

「疲れた」とは貴女との恋愛に疲れたと解釈してよろしいですか? それとも仕事等で疲れたと言うのでしょうか? いずれにしても心配されている通り気を使って貴女から連絡をしなければ自然消滅しそうな感じですね。

黄色の信号が点灯から点滅に…(実際はないですが点滅が終わると黄色の次は〇色ですね)警告を発している様に取れます。 彼の方から「ダラダラ」と…ある様に、ここで直ぐにでも何か手を打たないと、いけませんね。 出来れば彼と会って今後の為にも【これから】を話された方いいですね。 彼の交友関係(異性)も気になるところです。 煽る様な言い方になって申し訳ありません。 心配です。ホントに…。 早めに、お互いの時間を作り、じっくりと納得する迄、話し合われた方いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

「疲れた」というのは、体力的に疲れているみたいです。
メールでは、あくまで体力的な疲れがひどい。というような内容なのですが、最近は「疲れた」という表現が多くて・・・。
言われてはいないのですが、私との恋愛にも疲れてしまったのか心配になる時もあります。

>彼の交友関係(異性)も気になるところです。
彼の交友関係は心配していません。私が知る上で女性との交流はありませんし、閉鎖的な性格で、人づきあい自体狭い人なので。(遠距離なので、何が起こるかなんてわかりませんが・・・そこはお互い様。と割り切っています)

>出来れば彼と会って今後の為にも【これから】を話された方いいですね。
私も出来れば、すぐにでも、会って彼の今の心境や状況を詳しく聞いて、今後の話をしたいです。
しかし、お互いシフト制のお休みなのですぐ会うのは距離的にも難しいです。仮に、会えたとしても、疲れている状況で話をしても、ちゃんと話合いになるだろうか。という不安もあります。一方で、話さなきゃわからないだろう、と思う自分もいます。

タイミングを探って、彼の話を聞きたいです。

親身なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

「遠距離恋愛」って、研修かなにかで一時的なもので、その彼は待っていれば

そのうち戻ってくるのですか?それともずっと遠距離恋愛のままですか?
その彼とは、同期入社で社内恋愛・・・とのことですし、電話も嫌い、メールも
まめではない。・・・というと、「しょっちゅう顔を合わせる状況だから交際がなり
たっていた」関係ととれますよね。
逢えなくなっても、なんとかその彼女と維持したい!と思ったら転勤を切っ掛
けに、結婚はまだはやくても婚約とかそれなりの話があるのではないかと思い
ます。それもない、電話も嫌い、メールもめんどくさい。
転勤されていて周囲に親しい友人も少ないわけですし、寂しければ仕事が多少
忙しくても恋人にはまめにメールくらいはするのではないかと思いますが、メー
ルも途切れがち・・・というのであれば、彼の方はもうすでに手近なところで新し
い出会いを模索中だと思いますよ。

1、もめたくないので自然消滅を狙い、相談者さんも彼との連絡をたって新しい
出会いをさがす。

2、やっぱり彼が好きなので、仕事を辞めるか転勤願いをだし、彼の元へ行く。

3、彼へのメールは続けて、「自分達は恋人同志」と表面上は維持させつつ
他にも彼以外の”実際にデートできて支えてくれる男性”をみつけてしばらく
二股交際をする。

この3つの中のどれかになると思うんですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

彼とは一時的な遠距離ではなく、ずっと遠距離のままです。
しかし、
婚約までしっかりした約束は交わしていませんが、お互いに将来の結婚相手としてはうっすら意識しています。
遠距離になる前に「今は言えないけど、あと2年くらい働いたら『結婚しよう』って言えると思う」と言われました。(約束でもなんでもないですが;)他にも、ちらほら“結婚”をほうふつとさせる発言はあるので、遊びではないと思います。

>彼の方はもうすでに手近なところで新しい出会いを模索中だと思いますよ。
新しい出会いを模索中なのはないと思うのですが・・・。
(証拠はないのですが、女のカンというか、今回は女性関係は大丈夫だという確信に近いものはあります)

彼の連絡が疎遠で、私が寂しく不満なのも事実です。

しかし、一番の希望は彼との関係を続けたいことなので、chippie-3さんが提案して下さった1~3のどれも実行できません。(正直なところ、3番は考えてしまいましたが、自分がされて嫌なことはしたくありません。まして、結婚を考えた男性に対しては特にしてはいけない事だと改めました)

一歩やり手の、小悪魔な女性のご意見ありがとうございました。
私の弱い部分を刺激するご意見がいただけて、改めて彼への想いを冷静に考えることができました。

週1回でもきついくらい電話嫌いなんですね~。

それはとてもさびしいですね。

確かに男性はメールや電話を面倒だと思う人は多いです。
そういう人は中身がきちんとあり、お互いに盛り上がる話だけしたいものです。
ダラダラ話したり、聞くだけになることが嫌なんですね。
ですから、彼の負担にならないためには、電話は短く、そして内容のあるものにした方が良いでしょうね。
短い電話なら回数を多くしても恐らく大丈夫だと思います。
電話が悪くないものだと彼にインプットするように、しばらくは彼の興味を引きそうな明るい話題だけ短く簡潔に話すことをお勧めします。
愚痴や不満を言ったり、彼に興味がない自分の話だけするのはやめた方がいいと思います。
時には言ってもいいとは思いますが、少なくした方がいいでしょうね。
特に今はやめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

電話は手がふさがるのと、相手の表情がわからないのが嫌みたいです。
(彼曰く、メールのが相手の心情がわかるらしいです。)

>中身がきちんとあり、お互いに盛り上がる話だけしたいものです。
納得できます!
確かに、私からすると「えっそんなことまで?」と思うようなことに合理性を求めるところがあるので、その通りなのかもしれません。

遠距離は、結婚でもしない限り終わることはないので、『電話は悪くないもの』だと是非インプットしてもらいたいです。
愚痴や不満は、最近は口にしないように意識していましたが電話できる機会があった際には特に気をつけたいと思います。

的確な助言をありがとうございました。

こんにちは。

20代女性です相手のことを一番に考えている姿勢が素晴らしいですね。尊敬します◎彼氏さんもまだ慣れない仕事などで疲れやストレスが溜まっているのかもしれないですね(>_<確かに、しつこく連絡したりするのは相手にとって負担になるとおもいますが、かといって連絡をしなくなると相手もほったらかしにされてると思うのでは?
返信を要さない内容でも一日あったことなどをメールしてもいいと思いますよ◎相手へのねぎらいの言葉を添えて、(疲れてるなら返信はいらないからね☆)と相手を気遣ってメールすればいいと思いますよ♪けして連絡が来ないからと彼を責めたり愚痴内容は控えて彼が仕事休みの日にぱたっと1日連絡を止めるなどしてみれば彼氏も今日はメール来ないなって自分から連絡してくるかもしれませんしね♪遠恋は色々と大変ですが、2人が幸せになるよう応援してます♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手のことを一番に考えている姿勢が素晴らしいですね。
そんなことないです。何だかんだで、私は無償の愛はまだもてなくて、愛されたい欲求の方が強いと思います。

メールを送ったり、ひいてみたり、駆け引きもしてみた方がいいのでしょうか??ひくのは、更に忍耐が必要になってきますね(笑)

ひとつのテクニックを教えて下さり、ありがとうございました!