こんにちは。

先日、youtubeでたまたまsyrup16gの「明日を落としても」という曲を聴きました。
私はこれまでsyrup16gというバンドの存在すら知りませんでしたが、明日を落としてもを聴いた日から彼らの独特の世界観に惹かれていきました。
歌詞が凄く共感出来るところ、又Vo.五十嵐さんの声がとても魅力的で今ではsyrup16gの大ファンです。
ですが、ネットで調べたところ彼らは既に解散しているようで「もっと早くにこのバンドの存在を知ってたら良かったなぁ…」と少し残念な気持ちになりましたが、これからも沢山聴いていこうと思います。

前置きが長くなりましたが、この辺で本題です。
今syrup16gのような歌詞が印象的(ネガティブで暗い感じだけど、感動的で心に響くような)なバンドを探しています。
曲調的にもあまり激しくなく、でもロックバンドでお願いしたいです。
邦楽のインディーズバンドが好きなので、その辺りのバンドでオススメ紹介して頂けたら有難いです。
歌詞が悲観的であったり一人で聴いてると胸に沁みるような曲が大好きなので、だいたいこういう系統のバンドでお願いします。

長々となりましたが、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。



pegmap忘れてました!
pegmapもかなりいいです。
    • good
    • 3

僕的にbloodthirsty butchers。


特に「kocorono」というアルバムはすごいです!切ないです。五十嵐さんも心の名盤としてこれを挙げていました。

number girlもいいと思います。
特に2nd「スクールガールディストーションアディクト」。五十嵐さんも気になるバンドとしてあげていたことがあります。

GRAPEVINEなんかもいいですかね。
あとエレファントカシマシは五十嵐さんによるとシロップと似ている部分があるそうです。
    • good
    • 1

ART-SCHOOL、eksperimentoj、など



わたしもsyrup16gすきです。
    • good
    • 0

こんばんは。


syrup16g…私も大好きなバンドです。今でも武道館でのラストライブは忘れることが出来ません。

私自身が夜中に一人、ヘッドホンでひっそりこっそり聴く様なバンドが好きなので合うんじゃないかと思います。

◆THE NOVEMBERS  http://the-novembers.com/
独特な世界観、特に言葉の選び方はものすごいセンスを感じるバンドです。癖のある声に嵌る人は嵌る。
syrup16gが好きなら、とりあえずチェックするべきかと。

ちなみに個人的には「最近のあなたの暮らしはどう」という曲がツボです。

◆BURGER NUDS&Good Dog Happy Men 
インディーズ時代からシロップと仲の良いバンドですが、残念ながら同じく既に解散。現在ボーカルとドラムはGood Dog Happy Menとして活動中。
どちらもオススメですが…BURGER NUDSのCDは廃盤になっており、手に入れるのは難しいかも。大好きなバンドだったのですが…。

◆PERIDOTS
オフィシャルHP http://www.peridotsonline.com/
ブログ http://sl0wdance.blogspot.com/

タカハシコウキによる一人バンド。
心の奥に届くとても優しいハイトーンボイスが魅力的です。が、歌詞はすごい刺さる。声と見掛けにだまされないよう(笑)

ライブでは、一人での弾き語りからバンド形態等様々な形で披露してくれます。現在は諸事情によりCDリリースがストップしていますが、必ず出すとご本人がおっしゃるので、信じてます(笑)

ちなみに「労働」「eyes」が特に好き。
(「9月のソーダ」のみ他人の作詞作曲のため全然ダメです)


とりあえず、厳選してみました。
どれも是非是非聴いてみて頂きたいバンドです!
    • good
    • 0

声の系統は違いますが歌詞的に…


・Peple In The Box

曲の系統的に
・butter butter

割と近いと思います。黒い光という曲がお薦めです。
・low side half
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません、ご回答有難う御座いました!
先日早速people in the boxのAliceという曲を聴いてみたんですが最初の印象が「声が綺麗!」という感じでした。
また、歌詞が独特で聴いてるうちに彼らの世界に吸い込まれていきそうな感じです(笑)
今までに出会ったことのないバンドでとても惹かれました。
他の楽曲もどんどん聴いてみようと思います!

他の2バンドもこれからチェックしてみたいと思います、本当に有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブルーベリーのシロップ漬の作り方を教えて下さい

ブルーベリーのシロップ漬けの作り方を教えてください。
ジャムのレシピはサイトにもよく載っているんですが・・

Aベストアンサー

ブルーベリー 2カップ
水 1カップ
砂糖 3/4カップ
ブランディーかラム酒 大さじ3

1 密閉できる瓶を用意して煮沸しておく
2 ブルーベリーのへたなどを取り除き洗って、ふきんで軽く水気をとる
3 分量の水と砂糖を煮立て、数分沸騰させる
4 ブルーベリーを瓶に入れお好みの酒をそそぐ
5 3を4にそそぎ、蓋をする
6 1~2週間程度おく

Qインディーズバンドの方の普段の生活

ふと気になったので質問してみます。
インディーズバンドの方は、普段どうやって過ごしているのでしょうか?
失礼かもしれませんがきっと音楽活動だけでは食べていけないでしょうし、昼間は別の仕事をしているのでしょうが、集まって練習とかもしなきゃいけないでしょうし…

だいたいこんな感じだよーくらいでいいので、ライブ以外での一日の生活リズムというか、日程を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ひとにも時期にもよるでしょうが

たいていは普段は仕事や家事
7時起床、朝ごはん作って奥さん仕事に送り出して10時くらいからPC仕事、18時くらいに買い物して適当に夕飯の支度してTV見て奥さん帰ってきたら食事、25時くらいに就寝。

練習は週に1~2(メンバーの都合の合う曜日時間)3時間づつくらい
ライブのあるときは問題なければ仕事休んで昼リハーサル、夜ライブ、打ち上げで泥酔

こんな感じですよ。大して面白くないでしょ。

今まで一緒にやったメンバーの職業は様々で、主婦、SEやプログラマ、絵かき、高校教師、造船所経営、型枠大工、介護士、医者、バーテン、百貨店員、自動車整備工とか。
そりゃ、中には親から譲り受けた不動産経営しているから特に仕事していないとかヒモやパチプロやっているから時間は結構自由ですなんてひともいます。

Qブルーベリーのチーズケーキ

シロップ漬けのブルーベリー(瓶詰め)を友人から頂きました。
↓のようなチーズケーキを作りたいのですが、レシピが見つかりません。
どなたかご存知でしたら教えてください。
○ブルーベリーは生地に混ぜ込む(ジャムを使ったり、潰してから使ったり、上にのせたりしないもの。ただ生地に混ぜ込むだけ)
○レアやベイクドなど、チーズケーキの種類は問わず

その他にも、シロップ漬けのブルーベリーを使った美味しいお菓子のレシピがあれば教えてください♪

Aベストアンサー

ブルーベリージャムを使ったレアチーズケーキのレシピなんですが、シロップ漬けを使っても出来ると思います。
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20030718

私だったら、タルトをやいて、その上にカスタードクリーム、その上にブルーベリーをたっぷりのせて食べたいです。
基本のタルトのレシピはこちらです
http://page.freett.com/hitotoki/taruto/taruto.htm

参考URL:http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20030718

Qカラオケは リズム→歌詞 or 歌詞→リズム?

カラオケは歌いたい曲のリズムを覚えるのが先でしょうか?
それとも歌詞を覚えるのが先でしょうか?

リズムを覚えてから歌詞を覚えるのか、
歌詞を覚えてからリズムを覚えるのかどっちが先なんでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

質問にはないのですが、音程を覚えるのが一番先と思われます。

その次にリズム、そして、最後に歌詞でしょうか。

歌詞であれば、カラオケの機械でしたら、ほぼ直前に出てくれますので
ほとんど、覚える必要はありません。

Qシロップ漬け・シラップ漬け開封後は?

シロップ漬けは開封後はどのくらいもつのでしょうか?でっかいブルーベリーのシロップ漬けがありまして、表示にはお早めにと書いてありまして、そのお早めにという期間はいったいどの位なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

防腐剤の有無が分からないのですが、一応の目安として、
開封後、冷蔵保存で、一ヶ月くらいをメドにしたらいかがでしょうか。

長期間保存すると、シロップと瓶のふちにカビが発生してきますので、
一ヶ月程度で使い切れないと判断した場合には、別々に分けて、
シロップは冷凍に、ブルーベリーはジャム・ペーストに加工した方がいいですね。

シロップは煮詰めた後に、再利用が可能ですよ。

ご参考までに。

Q私はバンドが組みたいです 進学先が東京なのですが、 バンドとは どのように決めるものなのですか?

私はバンドが組みたいです

進学先が東京なのですが、
バンドとは
どのように決めるものなのですか?

出会うきっかけが知りたいです、

私は地元でボイストレーニングに通っています
楽器は弾けませんが
ボーカルを出来たらなと思います。。

Aベストアンサー

軽音に入るのが一番良いです。楽器も大学の先輩が優しく教えてくれます。
私も元軽音でロックをしていましたが、毎月1回はダンスパーティとかコンサートとかやっていましたよ。
 自前でステージに立つことはとても難しい事です。軽音でいくつかのグループで協力してやるのが一番良いと思います。

Q自家製シロップを作ってかき氷を食べたいのですが、定番で苺、マンゴー、ブ

自家製シロップを作ってかき氷を食べたいのですが、定番で苺、マンゴー、ブルーベリー等の作り方を知っている方教えてください。1種類できれば、あとは同じようなレシピーでできるようですが、そのへんも教えてください。できればプロの方教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

苺シロップの作り方だけ知ってます。プロではないですけど。

苺〔洗ってヘタを取る〕  500g
砂糖           400g
レモン汁         大さじ1
水             50cc

ホーロー鍋に、全部入れて3時間以上おく。

苺から汁が出てくる。

最初は強火で沸騰したら弱火にして20分煮る。

アクを取る。

苺は取り出してジャムにして、ヨーグルトやアイスなどに使う。


時間などは、自分で様子を見ながらアレンジしてみてください。

Q歌の歌詞

歌手の歌う歌の歌詞を覚えたいんですが、なかなか若い子のようには覚えれません。テレビを見る機会も少ないからかな?と思いますが娘も忙しくテレビもほとんど見ないのに覚えれてます。中年以降のものが新曲を覚えるのは難しいですか?子供の話題についていきたいし、カラオケで今風の歌を歌うほうが子供はのってくれますので覚えたいんです。
歌詞などが調べれるサイトがあればそれも教えてください。

Aベストアンサー

歌詞を調べるには下記URLを参考にしてください。
会員登録が必要ですが、無料です。

歌詞を覚えるにはやはり歌詞を見ながら何度も唄うのがいいと思いますよ♪
好きな音楽をたくさん聴いてみてくださいね☆

参考URL:http://www.uta-net.com/

Q【ブルーベリーのわかさ生活の謎】わかさ生活のCMで1粒にブルーベリー360個に相当するアントシアニン

【ブルーベリーのわかさ生活の謎】わかさ生活のCMで1粒にブルーベリー360個に相当するアントシアニンが入っていると言っていました。

わかさ生活はブルーベリーでないアントシアニンを使っているということですか?

ブルーベリーのわかさ生活なのに、相当ってどういうことですか?

それで本当にブルーベリーのアントシアニンが1粒にブルーベリー360個も入っていたら、普通にスーパーに冷凍ブルーベリーとして卸した方が儲かるのでは?と思ってしまいます。

なぜ生のブルーベリーで売った方が儲かるのにわざわざ加工して安くタブレットで売るのでしょう。

加工せずにそのまま360個のブルーベリーを冷凍してパックにすれば1粒にするより儲かるでしょう。

なぜわざわざ加工してるんですか?

Aベストアンサー

スーパーブルーベリーアイの商品紹介には、「ナノ(超微細化)ビルベリー100%」とあります。
更に、ビルベリーは「ブルーベリーの約5倍のアントシアニン」が含まれていて、「ナノ化すること
によって体内への吸収量が2倍になる」とも謳っています。
つまり、生のブルーベリー360個分相当のアントシアニンは、ビルベリー36個をナノ化すれば
良いという計算なのではないでしょうか。
・・・「ウォーズマン理論」という言葉がふと頭に浮かびましたが。

あと、わざわざ加工する理由は「保存・輸送コストを下げるため」だと思います。
成分のほとんどが水分で傷みやすい生の果物を1トン冷蔵・運搬するのと、そこから主成分のみを
抽出した軽くて保存しやすい加工品を扱うのとでは、どちらがラクかという話ですね。

Q歌詞

最近、カラオケに行こうと思い歌詞を印刷しようとしたら禁止されていました。印刷するためにいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。歌詞を印刷しようとしたら禁止されていました。と言うのは、あるサイトで歌詞をコピーしようとしたら出来なかった。と言う事でしょうか?
右クリック禁止なら「ツール」→「インターネットオション」からジャバスクリプトをオフにすれば良いかと思われます。
またどうしても分からない場合は、WinShot(フリー)と言うディスプレイの指定した範囲をそのまま保存するソフトを使えば何とかなると思います。
でもまぁ印刷禁止になっているのはそれなりの理由になっているわけで、そこらへんは自己責任でお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報