こんにちは。

先日、youtubeでたまたまsyrup16gの「明日を落としても」という曲を聴きました。
私はこれまでsyrup16gというバンドの存在すら知りませんでしたが、明日を落としてもを聴いた日から彼らの独特の世界観に惹かれていきました。
歌詞が凄く共感出来るところ、又Vo.五十嵐さんの声がとても魅力的で今ではsyrup16gの大ファンです。
ですが、ネットで調べたところ彼らは既に解散しているようで「もっと早くにこのバンドの存在を知ってたら良かったなぁ…」と少し残念な気持ちになりましたが、これからも沢山聴いていこうと思います。

前置きが長くなりましたが、この辺で本題です。
今syrup16gのような歌詞が印象的(ネガティブで暗い感じだけど、感動的で心に響くような)なバンドを探しています。
曲調的にもあまり激しくなく、でもロックバンドでお願いしたいです。
邦楽のインディーズバンドが好きなので、その辺りのバンドでオススメ紹介して頂けたら有難いです。
歌詞が悲観的であったり一人で聴いてると胸に沁みるような曲が大好きなので、だいたいこういう系統のバンドでお願いします。

長々となりましたが、どなたかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。



pegmap忘れてました!
pegmapもかなりいいです。
    • good
    • 3

僕的にbloodthirsty butchers。


特に「kocorono」というアルバムはすごいです!切ないです。五十嵐さんも心の名盤としてこれを挙げていました。

number girlもいいと思います。
特に2nd「スクールガールディストーションアディクト」。五十嵐さんも気になるバンドとしてあげていたことがあります。

GRAPEVINEなんかもいいですかね。
あとエレファントカシマシは五十嵐さんによるとシロップと似ている部分があるそうです。
    • good
    • 1

ART-SCHOOL、eksperimentoj、など



わたしもsyrup16gすきです。
    • good
    • 0

こんばんは。


syrup16g…私も大好きなバンドです。今でも武道館でのラストライブは忘れることが出来ません。

私自身が夜中に一人、ヘッドホンでひっそりこっそり聴く様なバンドが好きなので合うんじゃないかと思います。

◆THE NOVEMBERS  http://the-novembers.com/
独特な世界観、特に言葉の選び方はものすごいセンスを感じるバンドです。癖のある声に嵌る人は嵌る。
syrup16gが好きなら、とりあえずチェックするべきかと。

ちなみに個人的には「最近のあなたの暮らしはどう」という曲がツボです。

◆BURGER NUDS&Good Dog Happy Men 
インディーズ時代からシロップと仲の良いバンドですが、残念ながら同じく既に解散。現在ボーカルとドラムはGood Dog Happy Menとして活動中。
どちらもオススメですが…BURGER NUDSのCDは廃盤になっており、手に入れるのは難しいかも。大好きなバンドだったのですが…。

◆PERIDOTS
オフィシャルHP http://www.peridotsonline.com/
ブログ http://sl0wdance.blogspot.com/

タカハシコウキによる一人バンド。
心の奥に届くとても優しいハイトーンボイスが魅力的です。が、歌詞はすごい刺さる。声と見掛けにだまされないよう(笑)

ライブでは、一人での弾き語りからバンド形態等様々な形で披露してくれます。現在は諸事情によりCDリリースがストップしていますが、必ず出すとご本人がおっしゃるので、信じてます(笑)

ちなみに「労働」「eyes」が特に好き。
(「9月のソーダ」のみ他人の作詞作曲のため全然ダメです)


とりあえず、厳選してみました。
どれも是非是非聴いてみて頂きたいバンドです!
    • good
    • 0

声の系統は違いますが歌詞的に…


・Peple In The Box

曲の系統的に
・butter butter

割と近いと思います。黒い光という曲がお薦めです。
・low side half
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ございません、ご回答有難う御座いました!
先日早速people in the boxのAliceという曲を聴いてみたんですが最初の印象が「声が綺麗!」という感じでした。
また、歌詞が独特で聴いてるうちに彼らの世界に吸い込まれていきそうな感じです(笑)
今までに出会ったことのないバンドでとても惹かれました。
他の楽曲もどんどん聴いてみようと思います!

他の2バンドもこれからチェックしてみたいと思います、本当に有難うございました!

お礼日時:2009/07/27 11:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声を割りたい

ハードロックの歌手はがなって歌うことがよくありますが、あの声が出したいです。
でも、大声を出してもクリーンボイスのままで、どうしても声が割れません。
デスボイスのノイズを出すことは出来ますが、声を出すと喉が痛くなるので、
その辺に問題があるのかなと思っていますが、実際のところはわかりません。
チバユウスケとかホルモンの亮君とかみたいな歌い方はどうしたら出来ますか?

Aベストアンサー

クラッシュボイスですか?

ずーっとクラッシュボイスで歌うのは、喉を痛めてしまうので声帯を潰すつもりでないならお勧めできません。

でも、アクセントで使うんでしたら、ちょっと声を張ってお腹に力を入れると出せるようになります。
いろんな声を出してみてください。
あ、これ!と思う瞬間がありますよ。

Qロックでよく使われるコード進行を教えて下さい!!

ロックでよく使われているコード進行を教えてください!!

アドバイスよろしくお願いします。

それと自分はギターを勉強中なのですが、プロ作曲家やプロミュージシャンの中には音楽理論をあまりご存知ない方もいらっしゃいますか?(良い意味で型にはまらないような・・・)

Aベストアンサー

作曲家が理論を知らないのは、ちょっとありえないですね。
一部の大天才は確かに理論が無くても感覚で何でも通せますが、あくまでアドリブやなんとなくでもドレミの概念をわかっているからできることです。
これはたとえるならば料理人ではないし料理のイロハも知ったこっちゃないが、コーヒーに砂糖の変わりに塩を大量にいれたら多分まずいだろうと察しが着くのと同じことです。ちなみに実験はしないほうがいいです。腰を抜かすほどまずいですから・・・。

ギターであればまずは、ADEの三つのコードでAが始まりと終わりに来るのを前提に、Dの感覚、Eの感覚をそれぞれつかんでいくといいでしょう。
また多くの曲でうんざりするほど耳にするパターンくらいなら書いてもいいでしょう。
A E F#m E D C#m Bm E
とか
A B G#m C#m
という進行などがあります。

ですが、これらのコードの意味をそれぞれ説明できるか?
というのが最大のポイントであり、理論というものです。
これから先、あなたは数多くの曲をコピーしたり、譜面を見るなどの形でコードのパターンを見ることでしょう。

このときにこのコードはこういう意味を持っているということが説明できて、解釈し、吸収するというのを効率よく行うためにどうしても理論が必要になります。
それと引き換えに、一時的とはいえ理論によって音楽的な制限を受けてしまいます。その代わり完全に理論を覚えて吸収できたならば、新たに音楽的になんでもありということに気がつきます。

知っていてめちゃくちゃするのと知らないでめちゃくちゃするのとでは何もかもが違います。
最後のいい意味で型にはまらないというのも、「わざと」やれるのです。

それでも無限に広がる音の海を方向もわからないまま泳ぎまわるのも理論を突き放しているうちにしか味わえないものであることは間違いありません。
自由に泳ぎ続けて道に迷い、限界を感じたときに、理論というものを手にとって見るのもいいかもしれません。

ただし、いくら複雑で珍しい響きのコードやスケールを発明したとしても99%は過去に開発されていてご丁寧に名前までついています。
そして、名前がついていないものや説明不能のものを開発したとしても同じく99%の確率で気持ち悪いだけだったりヘンテコなだけという具合です。

説明が遠まわしになってしまったのは、理論で武装するかしないかを今ここで判断できないためです。理論は時に自由を奪う鎖にもなりますし、未知の領域を無限に掘り進んでいくための船にもなるのです。

ただ、長い間、音楽を続けていけば結局は覚える羽目になるということです。

作曲家が理論を知らないのは、ちょっとありえないですね。
一部の大天才は確かに理論が無くても感覚で何でも通せますが、あくまでアドリブやなんとなくでもドレミの概念をわかっているからできることです。
これはたとえるならば料理人ではないし料理のイロハも知ったこっちゃないが、コーヒーに砂糖の変わりに塩を大量にいれたら多分まずいだろうと察しが着くのと同じことです。ちなみに実験はしないほうがいいです。腰を抜かすほどまずいですから・・・。

ギターであればまずは、ADEの三つのコードでA...続きを読む

Q”暗い”シンガーソングライターを教えてください。

友人から森田童子のCDを借り受けて初めて聴いてみました。
いやー、暗い、暗い。
でも、どこか闇のかなたにかすかに希望がみえる不思議な暗さです。
暗いだけでなく姓名感も併せ持つ不思議な魅力がありました。

この暗さに「ハマッテ」しまい、山崎ハコを借りてきましたが、どこか物語めいていてのめりこめません。
森田童子の文学性には遠く及ばないとおもいました。

そこでお願いです。
森田童子なみの”暗いシンガーソングライター”がいれば、教えてください。
できれば、おすすめの曲、アルバムもおねがいします。

また、20年ほど前ですが、「エマ」(漢字不明)という女性シンガーソングライターをラヂオで一度だけ聴いたことがあるのを思い出しました。
とても暗かったです。
どういう漢字をかくのか、正確な氏名などもわかりません。知っているかたいっらっしゃいましたら教えてください。
四畳半フォーク路線だったと思います。

Aベストアンサー

松田晴世さん。亡くなってますけど。30年前の必殺シリーズ「翔べ 必殺うらごろし」の挿入歌になったりしました。アルバムのタイトルは確信はないのですが
「般若心経」だったと思います。タイトルの曲は聴いたらビビリます。あと男性シンガーだったらマリア観音。おすすめは「犬死に」「懺悔の風呂場」それと同じく男性ですが、友川かずき。オススメは「まぼろしとあそぶ」というアルバムです。エマって知らないなー。

QなぜHIPHOPのサンプリングは著作権違反ではないのか?それなら・・・

世に出ている有名なHIPHOPグループ又はアンダーグラウンドのHIPHOPグループが過去のアナログ12インチの一部をサンプリングして使ったりしていますが、たとえば私は仕事でFlash製作をしているのですが、過去のアーティストの音楽データーから音の一部をちぎって、ループさせる音を作って、HPあるいは素材に使ったら著作権違反になるはずです。この違いはどこにあるのですか?????◆趣旨と外れた安易な回答はいりません。

Aベストアンサー

HIFANAの回答をしたBlackRiderです。
【回答に対するお礼】のなかでの質問に答えるのはルール違反でしょうか・・・?埼玉or東京あたりでリズムマシーンなどに触れるスポット、わかりません。実はこちら沖縄なんです。
しかしHIFANAの拠点は吉祥寺だとか・・・ごめんなさいね。

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Qギターにやすりをかける

ストラトのエレキを弾いているのですが、木の感触が好きなので、ネックやボディに紙やすりをかけようと思っています

そこで、不安なのですが、やすりをかけることでマイナスの効果はあるのでしょうか?
そして、実際ギターにやすりをかける人はいるのでしょうか?

回答アドバイス等お願いします

Aベストアンサー

汚れについてはNo.1の方のおっしゃるとおりですが、塗装を落とした「生木」の状態で空気にさらすと、湿気を吸ってある種の細菌が湧いてきて、木をボロボロにすることがあります。もちろん時間をかけてボロボロなっていくわけですが、木の質と保管状況によってはかなり短い期間ボロボロになることもあります。マイナス効果はここですかね。音質については、やってみないことにはわからんかと思いますので。

知り合いがギターの塗料剥ぐのを手伝ったことがありますが、塗料を剥いだ後には木質保護用のワックスを塗りました。楽器メーカーがオイルフィニッシュモデルに使う高級な物もあると思いますが、ホームセンターなどでも、木工用の保護油やワックスがありますので、そういう物でも良いかと思います。
塗料でなく保護油やワックスなら、表面に染みこんで内部を湿気等から保護するだけなので、手触りは生木とほとんど全く変わりません。ただ
完全に乾くには1ヶ月くらいかかることもあるので、それも作業工程に折り込んでおいて下さい。塗って1週間くらいで早速ライブでお披露目を…なんてことは考えない方がよいです。じっくり熟成?が必要です。

ただ、メーカーや価格ランクにもよるとは思いますが、ギターの塗膜というのは経験上「意外と分厚い」もので、私たちがやった時には、最初は手作業でしたがめちゃくちゃ能率が悪く、最終的には電動サンダーとかを使いました。それでも、ボディ外周部やネックは手作業でじっくり削らないと変な段差とか付いたらイヤですから、手でちまちまとやるしかないです。よって、思ったより相当に時間がかかります。
また、電動工具を使うと、油断すると「削りすぎ」てしまい、木質を彫り込んでしまいます。私たちがやった時は、ギターの所有者本人が、かなり木工とか塗装に知識のある人間でしたが、それでも結構ヘマをしました。
うまく上塗り部分だけを電動工具で落とし、下塗りは細かいサンドペーパーでじっくり落としていく必要があるでしょう。
しかし、下塗りが残っていると、ワックスを塗った時にその部分だけ染みこまず、斑点状のムラができてかっこわるいので、そのあたりの見極めが難しいところです。

そのほか、ギターによっては塗装を剥がしてワックスを塗ると、「板の継ぎ目」がはっきり浮き出てしまい、ルックス的にどうよ…という羽目になることもあります。私たちも一度やってみて、「なるほど、メーカーの木目仕様のギターが高いのは、ちゃんと理由があるんだな」と痛感しました。
また、びっくりするような節や傷痕が見つかって、なんかメーカーに欺された気分になることもあります。メーカーできちんとパテ埋め等がされていますので、音質的には今更どうこう…なんですが、そういう補修痕はワックスが乗らないので、場所や大きさによってはすんごくかっこわるいことも…ボディー裏等、目立たないところにしか見つからないよう祈るのみです。

ついでに言えば、この作業は、もう想像を絶するほど「削り粉」が大量に出ます。ネックの細かいところ等をちまちま削るくらいなら、室内で敷物を敷いて作業してもよいかと思いますが、ボディ等広い面積を作業する時は、手作業でも大量の削り粉が出ますので、ガレージ等の作業場があれば良いですが、室内では家族からド顰蹙を買いますね。ただ、水はもちろんのこと、オイル等を付けて磨くと、今度は削り粉が木質に染みこんで、めちゃくちゃ汚い仕上がりになるので、大量の粉が吹き飛ぶ中、完全に乾燥状態で作業しなきゃなりません。木質が表面に出てくると、下手したら汗が付いても取れないシミになります。結構しんどい作業でしたねぇ。

紙ヤスリの「目」も、上塗りから中塗りくらいは、見極めができるなら80番くらいでダーッと削っても良いですが、低い番号では油断すると木質まですぐいってしまいますので、下塗りから下は、240番くらいでゆっくり削らないとやばいです。下塗りをきれいに剥がせたら、400番以上で全体がなめらかになるよう、時間をかけて注意して削り、ワックス仕上げ前には、800番~1000番くらいで「ツルツル」にしてやらないと、後で少し後悔します。

と、昔ほんの2~3台ほどやってみた経験です。参考までに。

汚れについてはNo.1の方のおっしゃるとおりですが、塗装を落とした「生木」の状態で空気にさらすと、湿気を吸ってある種の細菌が湧いてきて、木をボロボロにすることがあります。もちろん時間をかけてボロボロなっていくわけですが、木の質と保管状況によってはかなり短い期間ボロボロになることもあります。マイナス効果はここですかね。音質については、やってみないことにはわからんかと思いますので。

知り合いがギターの塗料剥ぐのを手伝ったことがありますが、塗料を剥いだ後には木質保護用のワックスを...続きを読む

Qギターの弦を変えたら、ビビるようになってしまいました。

先日、いつも使ってる弦を
9 11 16 24 32 42 →8 11 14 22 30 38
に変えた所、弦がビビるようになってしまいました。
特にセーハーすると盛大にビビります。
(前のゲージでは問題なっかたのですが…)

取説とにらめっこしながら、初めて裏のスプリングをいじったり、付属の六角レンチで弦高を高くしてみたのですが
ダメでした。

使用ギターは
Fender Japan ストラト   購入してから1年 です。

自分的には8 11…の方が弾きやすいのですが
弦のゲージとギターの相性。のようなものがあるのでしょうか?
ゲージを戻すしかないですか?

Aベストアンサー

弦のゲージとギターの相性。のようなものがあるのでしょうか?
⇒曖昧な回答になりますが、あるといえばある。無いといえばない程度のものです。

さてビビリですが

弦の太さを換えた・・ということはテンションが変わっていますので
ネックが反っていないでしょうか。(恐らくココが一番怪しい)
弦高がきまりましたらオクターブチューニングはされましたか。

必要以上に弦がベロンベロンであればテンション不足です。
テンションが確保出来ていないようであれば、ペグに巻きつける巻き数
を増やせば角度が深くなりわずかですがテンションは稼げます。

ストラトは調整次第で結構無理がききますので08~の弦でもセッティン
グは出せます。
あせらずじっくり調整してみて下さい。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q心療内科での予約を断られました

44歳独身女性です、人付き合いが苦手で結婚できず、生涯独身かと思うととても憂鬱な気分になってきました。

数年前から抑うつ状態があったのですが、最近なんだかきつくなってきているようです。

近所の心療内科で診察してもらおうと予約の電話をしました。

看護婦さんが電話に出られました。「情緒不安定で、気分が落ち着かない、いろいろ不安になる」とか言ったのですが、「もう2か月ぐらい予約が埋まっています、うちは小さな診療所ですので、それぐらいの事では先生に診てもらえません」というような事を言われて断られてしまいました。

その診断書のホームページを見たら、『気分の落ち込み、やる気がでない、イライラ、疲れやすい、眠れない、些細なことが気になり不安になる、パニック等、特に社会不安、対人恐怖、パニック障害等の不安治療を専門としていますが、その他にも心と体についての治療をおこなっています。なお、カウンセリングはしておりません。』
とあります。

こんな事を書いているのにこの対応は、なんだか冷たくないですか?心療内科ってこんなものなのですか?重症にならないとみてもらえないのですか?

44歳独身女性です、人付き合いが苦手で結婚できず、生涯独身かと思うととても憂鬱な気分になってきました。

数年前から抑うつ状態があったのですが、最近なんだかきつくなってきているようです。

近所の心療内科で診察してもらおうと予約の電話をしました。

看護婦さんが電話に出られました。「情緒不安定で、気分が落ち着かない、いろいろ不安になる」とか言ったのですが、「もう2か月ぐらい予約が埋まっています、うちは小さな診療所ですので、それぐらいの事では先生に診てもらえません」というような事...続きを読む

Aベストアンサー

その看護師さんには、
質問者さまの声のトーンや
症状の説明の流れから受ける症状は
人間だれにも存在する水準であるように
感じられたのではないでしょうか。
嫌なことは早期に忘れて、次のステージに
進むことが大切です。とりあえず、
心の健康センターを訪れて、
病院を教えて貰うことを
おススメします。
なければ保健所を訪れて
症状を伝えれば、適切に
対応してくださいます。
いまは、どこも予約で込んでますが
どうしても、早期に診察を受けたいのであれば、
精神科の救急なども有りますので……症状の
程度に依って、考えてみてください。

人間関係に難がある原因は明確になっているのでしょうか。
ジョハリの窓
で、検索して研究すれば、
良好な人間関係の構築方法を
知ることが可能です。

敬語の遣い方を含めた礼儀作法や常識力などは
質問者さまのご幼少時から培われてきているでしょうから、
それはノープロブレムであるとしまして、
社会的承認欲求や偏執的自己愛などの暗躍が
あるようでしたら……たとえば、人生は、
The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』)
のスタンスが大切ですので、少しずつでも
改善して参れば宜しいのではないでしょうか。まぁ
こうしたことは病院では治りませんのでね。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
質問者さまのことを知るには、ライフログを書いてみることです。
それと、朝日新聞であれば『声』欄、讀賣新聞であれば『気流』欄にある
読者の意見に対して、それぞれ賛成&反対の立場から、短文を
書いてみることもおススメです。ある程度書き溜まったところで、
改めて読み直してみれば、自身のスタンスがわかります。
日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる
      (橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業)     

〈ふろく〉
いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
「悩み」の根源は、物事を自分中心にすべて思い量るところにある。  (多田哲朗)
人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   (齋藤茂太)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)

質問者さまは、日ごろ、ご不満や怒りの感情を抱えていませんか。
これからは、不満を感じたら、その原因をよく調べて、
ご自身は、他の人に、そうした不満等を感じさせないような
暮らし方ができているかどうか、自問してみませんか。
暮らしの中では、許すことも大切ですよ。
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』)
弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi)

ライフログには、その日に感じた
《よかったこと》も付記しておきましょう。
機会があるようでしたら、
『ネガポ辞典』や、
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
を読んでみませんか。
人生観が変わる言葉に出合えるかもしれませんよ。

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)

キーワードは、
許すことと、
与えること、
で、どうでしょうか。

ふだん着でふだんの心桃の花   (細見綾子)
Good Luck!

その看護師さんには、
質問者さまの声のトーンや
症状の説明の流れから受ける症状は
人間だれにも存在する水準であるように
感じられたのではないでしょうか。
嫌なことは早期に忘れて、次のステージに
進むことが大切です。とりあえず、
心の健康センターを訪れて、
病院を教えて貰うことを
おススメします。
なければ保健所を訪れて
症状を伝えれば、適切に
対応してくださいます。
いまは、どこも予約で込んでますが
どうしても、早期に診察を受けたいのであれば、
精神科の救急なども有りますので……症状の
程...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報