アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達にかなり怒られました。

私は20代前半で短大を中退してそのあとはずっとフリーターとして生きてきたのですが
ここ最近正社員になったところを色々あって1ヶ月で辞めてしまったことで
"低学歴で何が出来るわけ?能力もある理由じゃないのに仕事ないよ"
と言われて結構傷ついてしまいました。

が、友達は私の為を思って言ってくれてることは分かります。

あと言われたのが趣味のことで
私はずっと夢だったバンドを組んでるのですが、やっとライブが決まったところでそれをTwitterに上げたのですが友達がそれを見て
"あんなん上げてる場合じゃないし、就活するならバンドはするなよ"
と言われました。

ライブは仲の良い人に誘ってもらえたのでどうしてもそのライブに出たいのともちろん就活はして行くつもりです。

やはり両方やろうとするのが駄目なのでしょうか。
どちらが大事と言われましたが、バンドも私の中では結構大事にしてるので友達に言われてどうすれば良いか困ってます。

アドバイスの方お願いします。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答ありがとうございます。

バンドは趣味です。
    組むことが夢であってプロになることは考えていませんが、舞台に立つこととそれで少しでも収入になったらと思うのは確かです。

A 回答 (11件中1~10件)

私もせっかく正社員として就職させて頂けた所を1ヶ月で辞めちゃったのはもったいないと思いますし、せめて3年は忍耐して勤めさせて頂くべきだったのにと思います。

その友達が言われたとおりと思います。
    • 0

どうも、助けの神です。

またの名を【100万の男です】

よろしくお願いします!

ここで最初にあなたに質問させていただきます。
『お金が欲しい』『金欠だ』『あいつは金持ってるのに俺は、、、』
こんなこと思ったことありませんか?

そんなあなたに今日限りで紹介したいことがあり、ここに書かせていただきました!
はっきり言ってあなたはビッグチャンスを掴むことが出来る勇逸の選ばれた人なのです、何故かって?

今これがチャンスなんです、チャンスを掴むことが出来るのは一握りの人間だって聞いたことありませんか!

そうなんです、けれど、今チャンスをあなたはその目で確かめることが出来ているのです!

どうすればチャンスを掴むことが出来るのかは簡単です。

http://bit.ly/2dAV0CE

このURLをみてください、私は今ビジネスパートナーを臨時募集をしています!
お金を手に入れて人生変えてみませんか?
私はある人に言われました、『お金よりも人との繋がりが大切』それはそうかもしれません、けれど『泣きっ面に蜂』と言う、ことわざがあります、簡単に言うと、泣いていると蜂が寄ってくると言う意味です、裏を返せば笑っていると、楽しい人たちが寄ってくる!
お金がない人はお金がない人が近くにたくさんいる
お金がある人はお金がある人が周りにたくさん寄ってくる
どうでしょうか、
今のあなたの現状変えてみませんか、今の景色変えてみませんか?
今以上に良い景色で笑っていきましょうよ!

長くなってしまって申し訳ありません、けれどくどいようですが、あなたは今チャンスを掴むべき人なのです!
この文を読んで興味が人がいたらこのURLをタップしてください(o^^o)
http://bit.ly/2dAV0CE

長々とお付き合いありがとうございました!
    • 0

>組むことが夢であってプロになることは考えていませんが、舞台に立つこととそれで少しでも収入になったらと思うのは確かです。

舞台に立って収入を得ることができるバンドマン(バンドウーマン?)のことをプロフェッショナルといいます。
その手の業界に興味がある方ならご存じだと思いますが、バンドだけで生きていけるのはごく一握りの人だけです。

以前の職場でバンドではないですが、演劇をやりたくて仕方ない。劇団にも入っている。
でも演劇だけではとても食べていけない。という理由できっかり定時で帰れる
(というより半日、4時間半だけ働くという契約で)派遣社員で働いていた人がいました。

その彼のような気概というか意気込みをご質問文から感じないんですよね。
私が転職してしまったので、その劇団員のさんがどうなったかは知らないですが。

質問者さんとは当然面識がなく情報はご質問文だけです。現実としては
1.学歴としては高卒
2.職歴としてはアルバイト複数?と1年未満の正社員
と言うことになりますね。

個人的に日本人なら誰でも知っている有名大学卒→世界でも名前が通る有名企業入社
→中退した人を何人も知っているのでこう回答します。

劇団員(は専門学校を卒業していた記憶です)さん同様、有名企業を中退した人は
自分の人生のざっくりとしたビジョンを持っていました。

劇団員の彼は、お客さんの心を掴む勉強になるということで、コールセンターで顧客対応をしていました。
※場所によりますが、コールセンターは職務内容がキツく離職率が高いので、常に求人が多いです

有名大学を出て有名企業に入って中退した人は大体2グループに分かれていて
1.やりたい仕事をより専門的にできる、より規模の小さい中規模な専門企業に転職
2.フリーランスになる(独立する)
要は自分のやりたいことをするうえで、大企業のノウハウを覚えていったのでしょう。
規模が大きいとできないことが沢山出てくるうえ、縦割になって包括的な仕事がしにくくなります。

短大の専攻、アルバイト、1年続かなかった正社員、全てご自身の中で一貫性ありますか?
バンドだけで生きていくのは難しいでしょうから、バンドで生きていくことにつながりそうな
スキルが求められ、継続的にできる職を雇用形態にこだわらず探してみるのはいかがでしょう。
    • 0

バンドは「趣味」だけど少しでも収入得たいとの事ですが、さてその本気度はいかほどでしょう。

当方からは単なる言い訳にしか聞こえません。

夢を持って、その夢に向かって努力しているのであれば、報われない事もあるリスクも承知しているのであれば、しっかり自活しているのであれば。
それは貴方の人生ですので、貴方の好きなように生きていけばいいのです。
友人が貴方の人生に責任を持つ事もないですしね。

ただ、貴方の質問と補足から透けて見えるのは「今が楽しければいいや」「バンドは楽しいけどプロ目指す程じゃないし」という、よーはなーなーな人生観です。
正社員で仕事するのも大変だし、バンドでプロを目指しそれで食べていくのも大変だしーと。

バンド業界は知りませんが、趣味でやってる程度のアマが収入得る事は可能なんですか?それも自活していけるだけの。
機材や練習スタジオ借りるなどコストも係りますよね?
実力があるアマならばお声がかかる事もあるでしょうが、やっとこライブ決まる程度のバンドで果たして収入が得られるのか。おひねり程度なんじゃ・・・

辛辣なようですが、世間は厳しいですよ。
これが10代の子ならまあ夢見るのも人生の糧だと見守るでしょうが、20代前半はもう過ぎてるのでしょう?
今はまだ、バイト先も就職先も探せば見つかるギリギリのところでしょうが、

短大は中退、職歴はまともなものは無し。正社員は1ヶ月で退社。

採用側はこれであーこの人嫌な事から直ぐ逃げる、耐久力もない人だーで不採用コースになりやすいパターンですよ。
これに年齢が上がっていけば更に顕著。

まあ、女なら最終武器の嫁に行くという方法もありますが。

あえていいます。
貴方は仕事とバンド、両方やろうとしているのではなく、どちらも片手間なんですよ。
友人はそれを分かってるから苦言を言ってくれてるのです。
そして、苦言を言ってくれているうちはまだいいです。
何も言わなくなった時、それは貴方に見切りを付けた時でしょう。

よーくもう一度、自分の人生設計考えてみたがよいですよ。
死ぬきでバンドをやっていくのか、仕事の間の趣味としてまずは仕事を頑張るのか。

仕事しても趣味もちゃんとやっている人は多数いますよ。
医師でプロのミュージシャンやってる大物もいるじゃないですか。
    • 0

やっぱ今のままじゃ、社会に入れないヒトなだけだよね。

• 0

けっこう君のこと思ってくれてないと言えないと思うけどねぇ。

わざと嫌な人してくれてるんでしょ?俺はそういうヒトを外してしまうヒトって、結局何も見つからない人になってしまうと思うよ。夢は叶うものを夢見なきゃ意味がない。人間どんなに好きでもできないことはある。すなわち、無駄な努力ってあるからね。
    • 0

生きて行く中で、生活直結以外のいろいろな”無駄”ってとても大事ですね。

あなたにとってバンドの活動はとても大事なのでしょう。

でも、バンドは趣味なんですよね。それともあわよくばプロとか?
20代前半なら、プロを目指すならそれもいいでしょう。
その場合は、それだけを中心に、生活の為にアルバイトという力の配分。
あくまで趣味だというなら、もちろん正業に就いて仕事が第一、
余暇にバンドという配分。

”友達”も恐らく同じレベルの話をしているのだと思いますが、
「就活するならバンドはするなよ」は、
まずは生活基盤を作ってからにしなさい。って云う意味だと推察します。
しっかりした生活基盤があってこそ、趣味が成り立つのですから。
プロを目指すなら、もっと本気にならないと・・・。
皆本気でやって、食える人は一握りの世界なのはご存知ですよね?

あなたの”就職”あるいは”バンド”に対する本気度が問われています。
    • 0

あなたの好きにすればいいんです。

自己責任なんですから。
友人のは一般論です。

が、あなたがやはり人生に失敗した場合、友人の忠告を聞いていない場合は助けてはくれないでしょうね。
好きなようにやりたいなら、そう強く友人に主張すべきです。
    • 0

そうですねー、その友達もかなり辛辣ですね。

そこまで言うことでもないとは思いますよ。
まだまだ20代ですからなんとかなりますよ。

ただし、バンドと就活両方やっているのは問題ですね。
それは怒られて当然です。
確かにまだ20代ですが、夢といった観点から見たらもうもう20代です。

夢だったバンドというのは、これから続けて、CDも出して行きたいとかそういうことであれば、音楽一筋で行きなさい、中途半端ではやっていけません。

安定を求めて職を探すというのならバンドは一旦やめましょう。
職を持って、お金を稼いで、仕事の合間に楽器をやる、バンドをやるなども出来ます。

まだまだ遊びたい気持ちも分かりますが、ケジメをつけて切り替えをしっかりしましょう。
もう子供じゃないんです。
あれもこれもではなくて、あれをやってこれをやるにしましょう。
    • 0

お友達が言っていることに同意ですね。

そんなフラフラ続けた結果、30過ぎてもコンビニ店員やカラオケ店員になっても良いならばご自由に... だね。

まぁ、短大へ言った時点で疑問だし、たった2年が我慢出来ず先の予定も無いのに中退も疑問だし、フリーターでいるのも疑問。

低学歴&低収入だと低学歴&低収入な男しかゲット出来ないよー
    • 0