プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。よろしくお願いします。

フォームが完成したあとで、クエリ/テーブルから削除したいフィールドが発生してしまいました。
削除したいフィールドのコントロールをフォームから消した後に、クエリ/テーブルからフィールドを削除しました。
削除したあとにフォームを開いたところ、[パラメータの入力]ダイアログボックスが表示されてしまいました。(メッセージは"開こうとしているフォーム名" クエリ:"削除したフィールド名"です)
このダイアログボックスが表示されないようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。
ちなみに削除したフィールドは単なるテキスト型で、選択クエリでも抽出条件等は設定していませんでした。
初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

テーブルからクエリを作って、そのクエリを元にフォームを作成されたのですね?

削除したフィールドは「テーブル」のものだけでしょうか?クエリのフィールドも削除しましたか?

いずれにしても、フォームを開こうとしたときにパラメータの要求が出てくるということは、次のことをすれば、パラメータの要求が出てこなくなると思います。
(1) フォームをデザインビューで開く
(2) フォームのプロパティ(縦横のルーラの交点
 で右クリックすると、メニューの中にプロパティ
 という項目があります)でデレコードソースの
 箇所をクリック
(3) ビルドボタンをクリックして、出てくるクエ
 リから該当するフィールドを選択して削除
    • 0
この回答へのお礼

上記の方法で不要なフィールドを見つけ、問題解決できました!
ご回答ありがとうございました。

一番確実なのは、クエリを新たにゼロから新規作成して元のクエリと差し替えることです。

おそらく削除されたフィールドに関する情報が残ってしまっています。
もう一度よーく見てみるか(クエリをSQLビューに切り替えると発見しやすい)、1から作成しなおしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。