プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXCELでマクロ実行後に、行列番号の表示不具合が発生することがあります。
具体的には、行番号の数字が塗りつぶされたようになる不具合です。
EXCELを一度終了して再度ファイルを開くと不具合自体は直るのですが、不具合発生のたびにファイルを開きなおすので非効率で困っています。
職場の人に聞いたら、「Application.ScreenUpdating = False が原因では?」と言われたのですが、対処方法がよくわかりません。
どなたか、わかる方はいらっしゃらないでしょうか。

「EXCELでのマクロ実行後の行列番号表示」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは。

それは、VBAの関係ではないと思います。

私は、ハード関係はまったく分からないのですが、おそらく、アプリケーションとVGAのマッチングが悪いのだと思います。現状では一旦、終了して、再度開くしかないと思います。

逆に、Office 2003 以上なら、どのExcelでも起こる現象だと思っていましたが、他の方には通じないようですから、どうもそうでもないようですね。VBEditor 画面でも、他のアプリのタイトルバーの青が残ったりします。Excel内では、何をしても直らないです。外部から、VRAMのリフレッシュでも出来ればとは思いますが、分かりません。

ドライバーなどの更新をしたり、モニターを換えたら直るのかもしれないとは思うものの、私は、なにぶん、ハードのほうが詳しくないので、まったくいじっていません。私のほうは、ご質問の状態では、画面のC列ぐらいまで青い帯で隠れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

VBAの問題でないとすると、こちら側で対処できる範疇をこえていますね。

若干手間ではありますが、EXCELを再起動することで元に戻します。

こんにちは。

やっと再現できました。
ハングした後に、出てくる症状ですが、VBAから何をやっても、変化する様子はありません。

一度、終了して、再度オープンすれば、その症状は消えます。
もしかしたら、ハングした後に、自動起動をさせないことが原因かもしれません。

こちらの画面を表示しておきます。
「EXCELでのマクロ実行後の行列番号表示」の回答画像4
    • 0

>「Application.ScreenUpdating = False が原因では?」

Application.ScreenUpdating = False
としているなら、マクロの最後に
Application.ScreenUpdating = True
を入れていますか。

全てのマクロで発生する現象ですか?
特定のマクロ、ということならコードを提示できないでしょうか。
    • 0

わたしはそのような状態になったことがないのでよくわからないのですが、

Application.ScreenUpdating = False を使ったのならば
Application.ScreenUpdating = True で復帰させてますか?

この回答への補足

さっそくありがとうございます。

ご指摘の件は、真っ先に思いついたので自分でも検証してみました。

Application.ScreenUpdating は、マクロ実行後、自動的に True に戻るので、これが原因とは思えないのが実感です。

• 0