プロが教えるわが家の防犯対策術!

10歳年下の彼とつきあって半年になります。
年の開きのせいなのか、性格の相違なのか、
彼の冗談に本気で腹を立ててしまうことが良くあります。
たとえば、
・一緒に旅行したとき
「ホテル代は日ごろの俺への感謝の気持ちを
こめて俺の分も君が出してほしい」

・別れ話を簡単に口にする
「もうじゅうぶんつきあったから、そろそろ別れてもいいんじゃないか?」

・「わがままな俺とつきあえるか、(わがままを言って)君を試した」

・隠し子がいるから仕送りしている

などなど…

わたしが腹を立てたり泣き出したりすると、
彼は「好きだよ」ととりなします。

彼はどうして、こんなことばかり言うのか。
わたしはどんな態度をとったら良いのか。

真剣におかしな冗談はやめてほしいとお願いしましたが、
話しているそばから茶化されて挫折しました。
自分が気にしないでいるのが良いと思うのですが、
いちいち反応してしまい、我ながら大人げないと思っています。

何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。



私なら・・・
真剣に怒りますよ。
言っていい冗談と、
悪い冗談がありますよ。

>真剣におかしな冗談はやめてほしいとお願いしましたが・・
なんでお願い???
イヤなものはイヤなんだって怒っていいことだと思います。

>話しているそばから茶化されて・・・
そりゃそうです。
お願いすることじゃないですよ。

年齢差があるから我慢しなくちゃいけないことなんて
ないはずです。
つきあう上では男女差も、年齢差もないです。
対等です。

本気で腹がたったら<毅然とした態度>でおこらなくちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lielosさん

勇気の出るアドバイスをどうもありがとうございます。

こんなことを言ったら嫌われちゃうんじゃないか…
という弱腰なわたしの態度が彼の悪ふざけを助長していたのかなとも
思っています。

お礼日時:2009/07/21 13:09

笑いのツボが合わないんなら厳しいんじゃないでしょうか。



私は彼の発言は相手を侮辱した不愉快な発言だと思いますが,
人によっては笑って冗談で返すでしょう。

感性が合わない人と一緒にいるのって疲れるんですよ。

まあ言いたいことははっきり言うのがいいと思います。
ため込むのは良くないです。

「そんな言われ方だいきらい」
「うるさいバーカ!」
「もう帰る!」
・・・と,心の中で言いましょう。

まあ本当に言ってもいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka-akiさん

回答、ありがとうございます。

ブラックジョークも「笑のツボ」としてとらえると
違った感じ方もできますね。

今度また言われたら、勇ましく応戦してみます。

お礼日時:2009/07/21 23:08

<お礼>拝見しました。


そうでしょうね。別れたくないから
質問したんですよね。

両眼を大きく開いて
多様な視角・視点から
検証検討しながら
[百年の不作]にならないように
慎重に進めてください。

結婚前には両眼を大きく開いて見よ。
結婚してからは片目を閉じよ。
  〔 Thomas Fuller  英聖職者 〕

余計なことになりますが、
年齢差から、アナタさまの意識にないインナーの深いところに、
捨てられるかもしれないという恐怖があるかもしれません。
[一期一会]の感覚を大切にして、
[期待心]との縁を断つことで、穏やかで静かな気持ちで
過ごせます。

【付録】
<Be Prepared(Boy Scout's Motto)備えよ常に>
ステキな
80歳90歳100歳のライフ・デザインをしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

formidableさん

アドバイスありがとうございます。
結婚する前ならどうにでもなるし、
厳しい目で見極めたいと思います。

お礼日時:2009/07/21 23:10

こんにちは。


冗談が気に障るレベルなのですね。
気に障るどころか泣くほど不快なのですね。
それはいやなことですよね。

なぜそんなことを言うのか。
冗談とはいえ、わざわざ口にする言葉には本音が含まれているものです。
見たところ目立っているのはこの二つです。
「ホテル代は日ごろの俺への感謝の気持ちをこめて俺の分も君が出してほしい」
「隠し子がいるから仕送りしている」
要するにお金を払うことが彼は不満なのだと思います。
どうにかしてあなたの良心を刺激してお金を出させたいのでしょう。
自分が悪者になりたくないという気持ちがあるので
ひねくれた内容になっているように見えます。
上記二つは翻訳すると
「ホテル代全額出してよ」
「生活費でいっぱいいっぱいだからデート代出してよ」
です。
二つまとめると
「あなたにお金を出したくないです」
になってしまうかと思われます。

更に他の言葉も中々象徴的です。
「わがままな俺とつきあえるか、(わがままを言って)君を試した」
「もうじゅうぶんつきあったから、そろそろ別れてもいいんじゃないか?」
あなたがどのくらい自分に執着してくれているか
一生懸命計測中のように見えます。
不安を煽ることによって自分に対しておべっかを使ってくれるように仕向けたいのでしょう。

彼は軽い気持ちでこのような台詞を繰り返し言う事によって
あなたが気にしてくれたらいいなと思っているのだと思います。
その結果お金を全額出してくれたり
気を遣って殿様扱いしてくれたりしてくれないかなと
淡い期待を抱いてしょっちゅう口にするのです。
直球で本音だと思います。
あなたが泣けば「冗談だよ」とごまかしますが
それでも繰り返すのはそこに欲望があるからです。
あなたが泣くことより、欲望が優先なのです。

あなたが泣くというのは相手にとっては失敗です。
なぜならお金も殿様待遇も得られないので。
あなたの精神が持つなら、
気に入らないことを言われるたびに泣いてふさぎこむ姿を見せ続けることです。
何の前進もないとわかれば相手も手段を変えてくるでしょう。
はっきりお金と待遇を要求してくるかもしれないし
こんな風にならないためには俺の言う事を聞けばいいんだよとか
遠まわしにあなたを操作しようとするかもしれません。

そのときあなたはどう思うでしょうか。
あなたがあなたにとって素敵な未来をつかむことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monobovoさん

とても参考になるご意見をありがとうございます。
お金のことに関しては悩みが多く、
釣銭なども足りなくても平気な顔をしています。
ですが、たまに気前よくおごってくれることもあります。

せっかく恵まれた縁なので、
お互いのためになるような付き合いをして
幸せになりたいと思っています。

お礼日時:2009/07/21 13:15

そうしたアナタさまを見て、怡しんでいるのでしょうね。



悪趣味だし、
人間性がいいほうじゃないので
早い機会に
スパッと別れてしまうのも
1つの方法ですね。

次のステージに進む前に
ちょっとした心理学を学んでおくと
いいでしょう。心理学は、一生ものの知識であり、
将来的には、余裕をもって、
お姑さんetc.の心理の先の先を読んで
対応できるなど応用自在ですので
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

formidableさん

ありがとうございます。
おっしゃる通り、悪趣味ですよね。
でも、嫌いになれないというか良いところもあるので、
できることなら楽しく付き合いたいと思います。
一緒に住む話も出ているので、
心理学を勉強してみようと思います。

お礼日時:2009/07/21 13:05

しばらく怒ってみせることですね。


2週間くらい許さない姿勢を見せれば懲りますよ。
泣いても良いです。でも、許しちゃダメ。絶対にダメ。
「電話にも出ない、メールも返事を出さない、合っても言葉を交わさない」
このくらい徹底しないと図に乗ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Loraさん

ありがとうございます。
彼に言われたことに関して悲しかったことを
伝えたら、お詫びと称してご飯をご馳走してくれるようですが、
反省して欲しいので今回は断りました。
頑張ってみます。

お礼日時:2009/07/21 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!