dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

東方projectを知りたいと思って初めてゲームをやってみようと思ったのですが、いろいろあってどれから手をつけたらいいのかわかりません。すべての作品はストーリー等がつながっていて最初からやったほうがいいのでしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

「シリーズではない」ので、基本的にストーリーは繋がっていません。

なので、どれから初めても大丈夫です。

難易度の話をしますと、
以降の作品ではおなじみとなった「ボスのX座標が画面下部に表示される」
という機能がないため紅魔郷はやや難しいです。
また、地霊殿も比較的難しい部類に入ります。
ですので、個人的には最初は東方妖々夢から入るのをオススメします。

もっとも、紅魔郷から星蓮船まで、どれもWeb体験版が用意されていますので、遊んでみて自分が気に入ったものの製品版を購入されるのもいいと思いますよ。

なお、新しい作品ほど動作環境が厳しくなりますので、
ご使用のパソコンのスペックによっては遊べない作品も
出てくる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、回答ありがとうございます。とりあえず体験版をやってみて決めようかと思います。

確かにシリーズ通して個々の話は繋がってはいませんが

前作のキャラが次の作品でプレイヤーとして使えたりすることが多々あるので
できれば旧作からのプレイをお勧めします。
Win版からとなると紅魔郷が一番の旧作となります。

あと難易度に関しても1の方が言っているように紅魔郷がシステム的に
難しさがあると思います。
(自分の低速時の喰らい判定が見えない等)
    • 1