アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレーター10です。アンカーポイントについて教えて下さい。これまでの経験からみて、アンカーポイントには黒(■)と白(□)があって、「ダイレクト選択ツール」でポイントを移動する時、黒(■)は移動可能ポイントで、白(□)は固定されるポイントのように思うのですが、この考えは正しいでしょうか?
 困っているのは、「ダイレクト選択ツール」でポイントを移動したい時、なぜかポイントの全部が黒になったり全部が白だったりして、指定したポイントだけが黒にならないことが時々起こります。
この場合に希望するポイントを黒や白に変更する方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

全部が黒になったり←編集>環境設定>エリア選択(又は、選択範囲をパスに制限にチェックが無い場合)にチェックが付いてる状態で、ポイント(アンカー)の近く(「ダイレクト選択ツール」の右下に小さな■が表示)でクリックした場合に、少し内側をクリックしてしまうと、全部が黒になります。

全部が白だったり←ポイント(アンカー)の近く(「ダイレクト選択ツール」の右下に小さな■が表示)でクリックした場合に、パス(線)をクリックしてしまうと、全部が白になります。
ポイント(アンカー)を選択する場合は「ダイレクト選択ツール」の右下に小さな□が表示されてからクリックするとそのポイント(アンカー)だけが選択出来ます。
全部が黒の場合は、画面内の何も無い所でクリック(選択解除)してポイント(アンカー)を再選択。
全部が白の場合はそのままポイント(アンカー)をクリックして選択。
ですかね~。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。よく理解出来ました。感謝です。

余白を一度クリックして選択を外して

ダイレクトに目的のアンカーポイントクリックしてください
要は慣れなんだけど
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですねー。早く慣れるように頑張ります。有難う御座いました。