電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月8日(土曜)に富士サファリパークに行きます。
出発地は埼玉県和光市でレンタカーで行きます。

そこで質問なのですが、9時30分くらいに富士サファリパークに到着するには何時くらいに出発すればいいでしょうか??
今のところ7時出発を予定していますが、遅すぎでしょうか??

10時30分から赤ちゃんライオンの抱っこを予約しているので、遅くても10時には園内に入場したいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

和光からだと練馬から上がり~関越道~圏央道~中央道~大月JCで(中央道)河口湖線~東富士五湖道路で終点の須走迄…これが一番です。



 但し途中に富士急ハイランドがあるので河口湖ICが先頭で渋滞が長い様だったら、一つ手前の都留ICで降りて国道138号線を走りましょう。富士吉田の街を過ぎると、やがて山中湖ICが国道の、すぐ右側にあります、山中湖から一区間ですが須走ICまで乗って真っ直ぐ国道138号線を走り御殿場市に入ったら国道469号線を右折(道路標識あり)しばらく走ると、また右折しますが標識があるのでOKです。このあたりからサファリパークの案内板も出て来るので安心ですよ…(笑) 案内板は奥様にでも見てもらいながら貴男は運転に集中して下さいませ…(笑) 今度また国道が突き当たります。それを右折したらあと一本道で右側にサファリパークです。

以上で案内終了です。

 富士急ハイランドに行く車と富士山5号目へ行く車等で河口湖ICが渋滞するのですが手前の渋滞情報の看板やラジオの周波数1620で情報収集して下さいね。たいした渋滞でなかったら都留で降りなくてもOKです。

最後にサファリパークの駐車場の受け入れ時間だけネット等で調べておいて下さいね。小さな、お子様がおられるのに酷な様ですが和光7時発だと1時間前の到着は絶対に無理です。遅くても5時前の出発でないと着きませんよ。パークの駐車場へ早い時間の到着になってしまいますが仕方ないでしょう。奥様に弁当を用意して頂き駐車場の車内で朝食…ですね…(笑) 是とて余裕が無い可能性=【大】かもしれません? では楽しんできて下さい…。お土産待ってま~す(笑)
    • good
    • 4

ええと、「今年の」お盆ですよね・・・。

でしたら和光を朝7時だと、
サファリパークで車を降りるのは午後の2時から3時頃になっちゃうと
私は思いますが。

#1さんも言われているように、サファリパークは表富士の登山道の入口
にあって、双方の車が集中するうえに、駐車場が満杯になるとほとんど
動かなくなるという問題があり、何としても「駐車場が満杯になる前に」
サファリパークにたどり着く必要があります。

ところが、この時期の東名高速は、厚木までほぼ全線の流れが悪く、
また御殿場I.C.周辺の渋滞も早朝から始まってしまいます。通常なら
東京-御殿場は1時間程度なんですが、3時間近くかかることも珍しく
はないんです。だからと言って中央道河口湖経由だと、河口湖出口が
「富士急ハイランド」と富士登山の車で、全く同じ現象になっています。

ということで、駐車場に9時半なら、余裕を見て東京料金所を6時、
ということは和光は5時前には出ないとダメ、ということになります。
それでも私は「ちょっと危ないのではないか」と危惧するんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり7時出発では遅すぎですね。
頑張って5時出発を目指します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 23:06

7時出発ですときびしそうですね…



順調に行って2時間30分位ですが夏休み中の土曜日ですと東名道はかなり渋滞が予想されるのと和光市から東京ICまでの環八も混んでいて時間が掛かると思います。
ちなみに東京IC ~ 御殿場IC間で40キロの予測が出てますのでもっと早く出発されたほうがいいと思います。

参考に8月8日の東名渋滞予測です。

東京IC ~ 厚木IC 間
http://calendar.driveplaza.com/index.php?recno=2 …

横浜町田IC ~ 秦野中井IC 間
http://calendar.driveplaza.com/index.php?recno=2 …

大井松田IC ~ 御殿場IC 間
http://calendar.driveplaza.com/index.php?recno=2 …

富士サファリパークのライオンの赤ちゃん抱っこは私も気になっていたんですが、予約できるなんて知りませんでした。

慣れないレンタカーで運転大変だと思いますが、安全運転で楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もっと早く出発することにします。
サファリパークの会員になればジャングルバスの他に、ライオン赤ちゃんの抱っこも予約できるみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 23:04

御殿場ICから富士サファリパークまでは通常なら30分で行きますが、過去のGW


の実績では朝9時台で1時間半以上かかっている日もあります。残念ながらお盆の週の実績データはありません。私もサファリパークの先へ行く時この渋滞に巻き込まれたことがありますが殆ど動かない程ひどいものでした。
8/8のサファリパークへの道がGWと同じ位渋滞するのかは分かりませんが、このあたりは(私は富士サファリパークから30分位南の伊豆の入口に住んでいます)お盆の週とGWは同程度の混雑状況です。
実績データは下記サイトをご参考に。御殿場周辺の渋滞情報が載っています。
 http://www.go-tenba.com/congestion/c-search.html

後は東名の御殿場ICまでどの位かかるかですが、こちらの渋滞予測で判断するしかないでしょう。
 http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/index.html

今年はETC割引という要因も加わったことですし、誰も正確な予測をするのは難しいのではないでしょうか。できるだけ安全策で行くしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり渋滞はかなりひどそうですね。
もっと早くの出発を検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!