都道府県穴埋めゲーム

下記で、D2の15%のセルを絶対参照にした場合、式はどのようにすればいいでしょうか。
例)
絶対参照にするセル D2 15%(割引率) 
          B4~B7 元値
          C4~C7 結果 
自分では・・・ 
C4=B4-B4*$D$2 で入力してみたのですが、他に式はありますか。

絶対参照にしない場合は、C4=B4*(1-0.15)でやってみました。
いずれも自信はありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一例です。


小数点以下四捨五入、=ROUND(B4*(1-$D$2),0)
小数点以下切り上げ、=ROUNDUP(B4*(1-$D$2),0)
小数点以下切り捨て、=ROUNDDOWN(B4*(1-$D$2),0)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回等ありがとうございました。
D2は小数点にしなくても絶対参照ができたんですね。
ROUND関数もしっかり覚えないといけませんね。頑張ります。

お礼日時:2009/07/23 15:32

C4=B4-B4*$D$4



C4に求める値がB4の85%になって良いのならOKっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回等ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2009/07/23 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!