dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えてください!
オークションで販売している携帯で、
「ICロック解除してますので、ショップでの手続き等は必要ありません。
通常2100円掛かるところ、その手間も要らず大変お得です!
現在、手持ちのICカードの差し替えだけで使用できます。」
とありますが、前の人がICロック解除したものを他人がIC差し替えだけで本当に使えるんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

まず、au携帯電話の仕組みについてお答えします。



Aという機種に対し、AのICカードを認識させて初めて携帯電話が使えます。(使えるというのは通信を行えるという意味です)
このAを質問者様だとします。
Bの携帯電話をオークションで購入したら、質問者様のAのICカードを認識させなければ使うことはできません。
この手続きはICカードロッククリアというもので、auショップのみ手続きが可能です。

>「ICロック解除してますので、ショップでの手続き等は必要ありません。
通常2100円掛かるところ、その手間も要らず大変お得です!
現在、手持ちのICカードの差し替えだけで使用できます。」

ということは、この文章には疑問を感じます。

auは本体で認識できるICカードは一枚だけです。別のICカードを入れればロックがかかり使えませんので、使いたいICカードのロックをクリアする必要があります。

ですので、質問者様のICカードロッククリアをauショップで行った、翌月に2100円の手数料が発生します。
また、アプリの一部は過去にICカードの認識をしている場合、そのICカードで動作するようになっていますので、質問者様のICカードでは認識エラー(アプリに!マークが出ます)になり使えません。もし使いたいアプリがある場合は一度アプリを削除して再度ダウンロードする必要がありますのでご注意下さい。

参考になれれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座いました。
でも、auに持ち込まなくても使うことが出来ました。

お礼日時:2009/07/27 18:27

>実際に使えれば正規の手続きでロック解除されたものと認識していいんでしょうか?


正規の方法以外については詳しくは知りません。
ただ、正規にロック解除されていれば必ず使えますが、
その逆、つまり使えるから正規の解除ということにはならないと思います。

ロック解除されていれば持ち込む手間も、新たな手数料もいりませんから売りやすいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 20:07

本当にSIMロック解除されているなら差すだけで使えます。


新たなカードを差した時にそのカードでまたロックされます。
もちろんauのSIMカードに限りますが。

ロック解除に関しては販売店によって対応が違います。
解除と登録(変更)を必ずセットでないと受け付けないところもありますが、
ロック解除のみを受け付けるところもあります。
どちらがauの正式な対応かは知りませんが。
ただ、そのオークションの端末が正規の手続きでロック解除されたものかどうかわかりませんから、
実際は差してみないと分かりません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SIM%E3%82%AB%E3%83% …

この回答への補足

そのオークションの端末が正規の手続きでロック解除されたものかどうかわかりませんから、
実際は差してみないと分かりません。
とありましたが、実際に使えれば正規の手続きでロック解除されたものと認識していいんでしょうか?

何でわざわざロック解除してから他人に譲るんでしょうか?
そのままでもauに持ち込んで手続きすれば使えるようになるんですよね?

補足日時:2009/07/24 17:46
    • good
    • 0

 使えません。



 Auの場合 他社と違って ICロック解除の意味が違います。
自分が持っている、使いたい SIMと携帯電話をショップに持ち込んで 有料 2,100円で使える様にして貰います。 仮にロック解除されているAUの携帯電話でも 新たな SIMなら 再度有料でロック解除が必要です。 盗難携帯電話が使えない お客様に優しい Auです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
SIMってなんですか?

オークションですでに購入してしまいました。
ちょっとがっかりです。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/07/24 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!