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自宅の電話が突然つながらなくなりました。
回線はADSLです。
インターネットへはこうして問題無くつながっていますが、電話機の受話器をあげても音がしません。携帯から自宅にかけると話し中になります。
勿論ケーブルなどはいじっていません。念の為に差し直しはしましたが改善されませんでした。
また、ADSLスプリッターと書いてある所にも直接さしたり、DMJ 6-4Hと書かれた部品の所にも直接さしましたが、変わりません

これってどうしたらいいのか教えて下さい。

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アンサープラス

フレッツ光のひかり電話が利用できなくなった場合には、電源コードを入れ直し、ひかり電話対応機器のランプの状態を確認するみたいですね。


下記サイトの手順でも改善しない場合には、故障担当への問い合わせが必要みたいですね。

・ひかり電話トラブルシューティング|ひかり電話(光IP電話)|フレッツ光公式|NTT東日本|おトクな光IP電話サービスなら「ひかり電話」
https://flets.com/hikaridenwa/support/trouble.html

A 回答 (5件)

電話機のケーブルをスプリッタのコネクタから抜いて(要するに電話機のケーブルが何もつながっていない状態)にして


携帯電話から電話してみてください。

話中になる場合は即 電話回線業者へ故障連絡。
呼び出し音が聞こえる場合は一旦切り、スプリッタから出ている共通線(LINE)を壁などのコンセントから抜き
そこへ電話機を差込み電話が使えるか確認します。

電話が使えない=電話機の故障です(ACアダプタがあるタイプはそれも確認)
電話が使える=スプリッタの不良です。 回線事業者に連絡してください。
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この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

スプリッター部分でケーブルを抜いて電話をしても話し中のままですね

ちなみに回線業者とはNTTでいいのでしょうか?
NTTのADSLを使用しています。
明日にでも電話してみたいと思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/07/26 21:56

>NTTのADSLを使用しています



NTTの故障受付 局番無しの 113 ですね。
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この回答へのお礼

最終的に113へ電話をし、点検してもらったところ、屋外の保安器に不具合があり、無料で交換してもらいました。
無事に直ることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 10:23

No,2訂正



>改選し業者

回線事業者
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モデムの電源を入れ直しても雨なら改選し業者へ連絡します

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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
モデムの電源は入れ直しましたが変化はありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 21:52

先日我が家でも同様のことが起きました。

電話会社に故障部門に連絡し次の日に点検しましたがその時点では異常は見つからず様子をみることとなりました。いったんはつながったのですが1日の中で何時間かつながるという状況が続き再度故障部門に連絡。結局自宅内の回線経路に中で一部断線が見つかり交換しました。以後不具合は起こっていません。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
インターネットがつながるので共通のスプリッターまでは問題無いと思い、そこに別のケーブルでさしましたがだめでしたので、理由が不明です。
明日にでも電話会社に電話したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 21:54

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自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。
当然、ダイヤルもできません。
携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。
同じ電話回線を通じているADSLは使えています。

これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。
(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

Aベストアンサー

113は土日でもやっていますよ。

建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/

Q固定電話不通!しかしインターネットはOK?

困りました。
自宅のインターネット環境はADSLなのですが、
電話線→スプリッタ→固定電話
         →ADSLモデム
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ただ、ADSLは使えるのに何でかなと思い、
電話線→固定電話
と直接電話に繋いで見ました。しかし、やはり電話は繋がりません。
なぜでしょう?

Aベストアンサー

NTT回線における電話の故障については、局番なし113番(携帯電話・PHSからは「0120-444-113」)です。
http://www.ntt-west.co.jp/basic/service/3number/index.html
http://www.ntt-east.co.jp/contact/

故障個所としては・・・
モジュラケーブルの接触不良
電話機の故障
保安器の故障
スプリッタの故障
のいずれかが単体または複合的に障害になっているばあいがあるとおもわれます。

A.モジュラケーブルは爪がカチンと音おたてて嵌るのですが、軽く引っ張って抜けなければ大丈夫だと思います。
B.受話器を上げた状態でケーブルをゆすってみてみて、ツーという音がしたりしなくなったりすようでしたら、ケーブルが断線しているとおもわれます。

C.スプリッタを取り付けないで壁に電話機を直接つけた場合に、通話可能であればスプリッタが故障していることも考えれます。

D.スプリッタを取り付けないで壁に電話機を直接つけた場合に、A.またはB.の手順で問題がなければ電話機の故障あるいは、保安器の故障のいずれかだと思います。

E.電話機を代替機と交換して通話できるようになれば、電話機の故障ということになり、電話機を交換しても通話不能ならば保安機の故障ということになると思います。

F.手順D.以降は試験用とか予備の電話機ができないので、113番にお任せしてもよろしいと思います。

NTT回線における電話の故障については、局番なし113番(携帯電話・PHSからは「0120-444-113」)です。
http://www.ntt-west.co.jp/basic/service/3number/index.html
http://www.ntt-east.co.jp/contact/

故障個所としては・・・
モジュラケーブルの接触不良
電話機の故障
保安器の故障
スプリッタの故障
のいずれかが単体または複合的に障害になっているばあいがあるとおもわれます。

A.モジュラケーブルは爪がカチンと音おたてて嵌るのですが、軽く引っ張って抜けなければ大丈夫だと思います...続きを読む

Q原因不明!電話が使えない

ADSLあり、IP電話契約はありません。

電話が繋がらなくなり原因を探しています。お詳しい方お願いします!


マンションです。
ネットは普通に通じます。
固定電話にかけると呼び出し音がなります。
固定電話からは無音。
電話の故障と思って、新品の電話を購入。
新しい電話もだめ。
新しい電話線もだめ。
壁から直接繋いでも同じ。
念の為NTTに問い合わせしましたが回線異常もなし。

工事の人が直接家を見るしかと言われましたが、見た場合どのようなことが考えられるか聞いた所「わからない」との回答。
予測もつかない特殊な事態なのか、丸投げ体質なのか、NTTが今年出来たばかりの経験の浅い会社なのか(笑)
うちは賃貸であり諸事情で、多額の代金が発生すると事実上工事は出来ません。固定電話は諦める事になります。
どう解決すればいいのかもうわかりません。
ご存知の方、原因や解決、経験談などなんでもいいのでよろしくお願いします。

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こんにちは

NTT回線の局からの回線試験は局舎から保安器までの線路抵抗値の試験ですから
マンションの共用部の保安器まではOKですよ。
と言う事になり
そこから電話機までの配線のトラブルだと思います。

しかし ?なのはネットが使えていると言う事実
ならば、NTTから壁の埋め込みジャックどころか、ADSLモデムまでは
配線OKとなるのですが。
まさか、ネットは光ケーブルで電話回線と別と言うことでしょうか?

そして
費用を心配しておられるようですが
最初に契約した時に宅内配線の費用をレンタルにされていませんか?
明細に月々50円だったか小額の請求が乗ってればレンタルで修理費用はタダで
現状復旧してもらえたと思います。
随分昔の話なので今は違うかも知れませんが

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こんにちは。
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Aベストアンサー

この間うちも同じ現象がおきました。

116に(携帯で?)電話して状況を報告してください。
数時間でNTTの方が来て色々チェックしてくれます。

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ブレーカーが落ちるほどの何かが起きたなら、家の中、外も含めて
色々壊れている可能性があります。

Q電話が話し中状態に?

相手から(家の電話に)いつかけても話し中だと言われ、電話使ってないのにおかしいな~と思い、調べてみたらどうやら、市外局番-XXX-XXXXではつながらず、
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今までこんなことなかったので(2日前からです)
一時的なものなんでしょうか? それともBBフォンの回線の異常でしょうか?
こちらからは相手にどちらの方法でも電話をかける事が出来ます。

Aベストアンサー

まずモデムの電源を切ってモデムに接続されている電話機コードを
壁のモジュラージャックに直接接続。
NTT一般回線の番号に着信できればモデムがあやしい。
着信しなければ電話機本体、もしくはNTTの局内からモジュラージャックまでの
経路のどこかがあやしいんじゃないでしょうか。
こんな感じで原因を切り分けていってください。

モデムの接続はリンク先をご参考に。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/

Qずっとお話中の個人宅の電話について

ずっとお話中の個人宅の電話について

教えていただきたいのですが、ずっと話中の個人宅の固定電話があるのですが、ネットをしたまま忘れて
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私はインターネットと電話を一つの回線で使ったことがないので、わかりません。
この場合、ネットにつなぎっぱなしという可能性があるのでしょうか。または、インターネット電話
などだと、私の携帯からだと話中になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

相手の方が、特定の番号だけ着信する「指定番号着信許可」設定にしている可能性は

ありませんか?

Q固定電話が故障したとき、どのようにNTTに連絡しましたか?

先日、ルーターの故障で、固定電話とインターネットが使えなったのですが、NTTに連絡しようにも、肝心の固定電話が使えず、近くに住む親戚の電話を借りました。携帯がここまで普及するまで、皆さんはどうやってNTTに故障の連絡をしていましたか?私自身は携帯電話を持っていません。

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QNTT固定定電話から雑音が聞こえる

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

Aベストアンサー

NO3の回答者の116は間違いです。
113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。

Q受信できるが発信できない電話

最近引越ししました。で、固定電話ももともと使っていたものを引っ越し先に設置したのですがなぜかかけられません。受話器を取るとプーと普通の音がしますがダイヤルをプッシュするとしばらく無音になってまたプーという音がするだけです。ADSLは使えているし、かかってくる方は普通に通話できます。回線の問題なのか電話機の問題なのかもよく分かりません。なにか調べる方法ないでしょうか。

Aベストアンサー

プッシュホン契約をしているのに、電話機が
20とか10のパルス発信設定になってませんか??
ボタンを押して ピ!ポ!パ!が聞こえない場合はこれが原因です。

逆にパルスで契約して(プッシュ契約をしないで)
電話機の設定を 20 にせず、トーン(プッシュ)にしていたら、やはり同じくかけることができません。

電話機の設定を再確認してみてください。

Q家の電話が相手にかけられるが家にかけられない

家の電話がありますが、家の電話から相手にかけることはできるのですが、私の携帯などから家に電話をかけても、プープーと電話がかからないのです。かかってもワン切りの状態になってしまいます。
考えられる原因は故障以外に何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話から0120-444-113です。
受付が混んでいるとき・夜間・時間外は、録音の受付のことがあります。故障の番号と、連絡先(携帯電話)を録音すると、直前の受付が終りしだい、NTT東・西から携帯へ連絡が来ます。

修理費は、電話ケーブルや引込線の原因は、無料修理です。
家の中の配線の原因は、有料修理です。
修理は、昼間9時頃~17時頃で、予約も出来ます(直前の予約は不可。少なくとも半日以上前なら予約可能。土日祝も予約OK)

----------------

電話会社が、NTT東・西以外なら契約の電話会社へ連絡です。

NTT東・西以外の固定電話会社とは、次の様な契約です。
KDDIのメタルプラス回線/auおうち電話・auONE など
http://www.kddi.com/personal/service/au_ouchi/index.html
ソフトバンクのおとくライン
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/index.html

NTT東・西へ連絡するかの判断は、契約の固定電話会社がします。
その場合の修理は、契約の電話会社から来たり、NTT東・西から来たり、入替わり立ち代りになり、修理完了までに1~3日もかかる場合があります。

繰り返しますが、NTT東・西以外の契約の場合は、直接の受付はしません。

korosiai-mode さん宅の、固定電話のことですね?
固定電話の種類は、アナログ回線(ADSLの共用も含む)ですか?

アナログ回線として、回答します。

アナログ回線ならば、一番モトの差込から、電話機やADSLの機械を全部外して、同じく携帯から電話してどうなりますか?
(つまり、固定電話回線には何も機械を接続しない)
呼んでいる信号なら、外した機械が原因です。

ワン切り状態なら、回線か配線に原因がありますので、固定電話会社に連絡しましょう。

固定電話会社が、NTT東・西なら、携帯電話...続きを読む


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