プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学2年の男です。来週サークルの後輩と映画デートしてきます。
ちなみに初デートです。普段から話も合うし仲はいいと思います。
自分は恋愛経験はさっぱりですが自分なりにいろいろ考えてデートプランもしっかり練りました。

ここで質問です。
お昼に行くので映画館付近で昼食をとることになると思うのですが、食事代はおごるべきでしょうか?

付き合ってもいないし初デートなのに食事代おごられたらなんか重いんじゃないか?
でも相手は後輩なので「先輩として」さらっとおごる、もしくはおごる姿勢くらい見せるべきだろうか?などいろいろ考えています。
ちなみに自分はバイトしていますが、相手はバイトしていません。
経済状況は多少こちらの方がいいような気はします。

どうでしょうか?

A 回答 (9件)

映画代を誰が負担するのかにもよります。



映画代を彼女が出すなら、ランチくらいは「俺が誘ったんだし出すよ」って出してもいいと思います。
ただ、映画代もランチも全部あなたが持つと、申し訳ないと思うタイプの女性もいます。

映画代をあなたが出すなら、ランチは2人のランチ代の6~8割くらい出してあげればいいのでは?
ただ、2人で1000円のランチ代を800円とか出されても困りますので値段次第ですが(笑)

もしくは、あなたがおごる姿勢を見せたところ、「どうしても受け取ってほしい」といわれたら
ランチ&映画代のうち500円~1000円程度「気持ちだけ」って受け取っておけばいいのではないでしょうか。

彼女もまだ学生ですし完全な無収入(お小遣いもない)なら全額出してあげてもいいですが、
少なくともバイトをしなくても生活できる余裕はあると思いますので、遊び代は出せる生活ですよね。
最初に全部おごると、付き合い始めてからも全部出さなきゃいけなくなりますし、
そういうの目当てで「付き合おう」って言ってくる女もいるので気をつけて・・・
    • good
    • 2

40代のおじさんの意見です。


これから、そういうシーンは今後も沢山あると思うので
よく覚えておいて下さい。

相手が女性の場合、恋心有る無しに関わらず
また、経済的事情がどうであれ
どんな時も男が払うべきです。

私も若い頃はお金も無かったし、迷って
時には割り勘にしたりもしましたが
これは大きな間違いだったと後で気付きました。

自分中心に考えると物事は見えてきません。
どんな時も相手の立場で考えるべきです。
初回の会食なのに割り勘にするとか、相手に払わせるような
男は絶対に女性から認めて貰えません。
女性はそこに男性の甲斐性をみるからです。

はっきり申し上げると初回の会食で男性が払うのは私は常識だと思っています。
そうしないと失礼に当たるのです。
見栄を張るとかそういう問題じゃないんですよ。
それが礼儀なのです。

また自分が誘った場合は相手が4人、5人居ようが
これもすべてあなたが一人で払うべきです。
それが出来ないというのなら食事になど誘うべきではありません。

以上、色々と申し上げましたが、『女性との会食。初回の食事代。』という条件の下(もと)、お話させて頂きました。

次回以降は、相手の方と話し合いで、また成り行きでどのように決めても自由ですし、大丈夫でしょう。
常識ある女性なら、そんなあなたに理解を示して協力してくれると思いますよ。
    • good
    • 2

初めての場合はおごったほうがいいと思います。

相手にもいい印象付けになるでしょうね。
いきなり割り勘だとけちな印象があります。
    • good
    • 2

女性の立場で言いますと、相手から好印象を勝ち取りたいのでしたら相手が断っても奢るべきです。


ここをワリカンにしてしまうと、彼女は今回のはデートではなく先輩と映画に行っただけ。という頭に切り替わってしまいます。
付き合うもへったくれもありません。ただの仲良しさんの延長になってしまいますよ。
「バイト代入ったから今日はまかせて」ぐらいの度量を見せた方が今後のためにも良いと思います。
    • good
    • 0

学生が奢ったからと言って株が上がるようなものでもないし、奢る意味が無い。

むしろ奢ると変に気をつかわせてしまう気がする。万一その子が奢られて当然と思ってるような女性な場合のみ、奢らないと損をするというだけ。てか奢られ慣れてる女ってホント腹立つわー。

現実的には「割り勘にする?それとも別々で会計してもらう?」と尋ねて、それとなく奢って欲しいオーラを出すかどうかを見定めるのが良いと思う。奢って欲しいという素振り(オーラ)を感じとった場合、奢らないと損する気がする。かと言って奢っても得はしないのだろうけど。

付き合ってもいないのにデートデートて、ロマンティック浮かれモードかよ。笑
    • good
    • 0

初デートという表現だと、その女性のことが好きなのでしょうか?それともただの仲の良い友達としてでしょうか?女性と今後どのように付き合っていきたいかによると思います。



自分の場合ですが、好きになった女性との初デートの時は食事はご馳走してあげます。さり気なく一人で支払おうとすれば、普通の女性なら会計時に財布を出して、いくら?と聞いてくると思います。そしたら今回は俺がご馳走するよ。と言って次のデートに繋げます。
相手が学生でバイトをしていないのならば、じゃあ今度、缶コーヒーでもご馳走してよ。みたいな感じで自分なら言います。


もし、会計時に財布すら出さずに当たり前の顔をしてご馳走してもらう様な女性なら・・・自分はその女性への片思いはさっぱり諦めます。そしてただの仲良しの友達として付き合っていきます。

自分の場合、片思いの人との初デートは、その人のこと色々とチェックしてしまいます(笑)
    • good
    • 0

デートって、付き合っているor付き合う予定がある人と行くものなんでは・・・。


ただ後輩と映画見に行くだけなのか?
今後その後輩と恋愛関係に発展したいとか、もっと仲良くなりたいのか?で違ってきますが。

今後、親密度をあげたいなら、奢っておいたほうが(姿勢だけでも)いいです。
女性は奢る姿勢を見せてくれるかどうか?で「相手の自分への興味の度合い」をはかりますよ。
そのときの相手の態度で、その子がどういう子かも見られますし。
(付き合ってもいないなら、「自分の分は払いますよ」というのが育ちのいい子。「おごってもらって当然」の態度なら問題有)

本当にただの後輩で、映画を見に行くのに都合があっただけ。
特に今度仲良し度を上げる必要もないなら、ハンバーガーショップ等「自分の分をそれぞれ注文してから席につく」所にすれば、
スマートにワリカンにできます。

ただし、「2人で映画を見に行く」のを相手が「今後お付き合いする事も視野に入れた、初デート」だと思っていたら、
「ケチ」のレッテルを貼られる可能性はあります。

この回答への補足

すいません、肝心なところが抜けていました。

もちろんその子とは付き合いたくてこちらから誘いました。
自分は奥手で普段から女の子を誘ったりするような男ではないので
相手もこちらにその気があることは分かっていると思います。

・・・ということはやっぱりおごる姿勢くらいは見せた方がよさそうですね。ありがとうございました。

補足日時:2009/07/29 23:13
    • good
    • 0

恋愛感情がないにしても


おごった方がいいと思います
仲がいいのですし
そのくらいは大丈夫じゃないのですか?
    • good
    • 0

勘違いの元になります。



お互い学生で付き合ってもいないのでしたら割り勘にしてください。


わざわざお昼に行く必要も無いでしょう。

この回答への補足

やっぱり割り勘でいいんですかね~。

お昼に行くっていうのはお互いの都合でお昼に行かざるをえない状況なんですよ。

補足日時:2009/07/29 23:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!