チョコミントアイス

コード 住所 電話番号・・・・
1_東京_03
1_大阪_06
1_静岡_054
2_愛知_052
2_岐阜_058
2_三重_059

シート名:コード1
コード 住所 電話番号
1_東京_03
1_大阪_06
1_静岡_054
コード 住所 電話番号
シート名:コード2
2_愛知_052
2_岐阜_058
2_三重_059

コードごとに行全体を新規シートに貼り付けはマクロで出来るでしょうか?
手作業では膨大な時間が掛かるため、出来ればと思います。

A 回答 (2件)

行全体のコピーが必須なら以下は読み飛ばしてください。

データ部分の値だけを新規シートに貼り付けるのでも構わないなら、
見出しがある事、またA1セルから連続領域がデータ部分となっている事、
が前提ですが、

A)[フィルタオプションの設定]AdvancedFilterメソッドを使う方法

まず、キーとなるデータのユニーク値をAdvancedFilterを使って取り出し、
そのユニーク値をLoopし、それぞれ検索条件に指定して新規シートに抽出します。
作業列としてIU:IV列を使います。

Sub try_1()
  Dim r As Range
  Dim ri As Range

With ActiveSheet
    .Columns(1).AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
                  CopyToRange:=.Range("IU1"), _
                  Unique:=True
    .Range("IV1").Value = .Range("IU1").Value
    Set r = .Range("A1").CurrentRegion
    For Each ri In .Range("IU2", .Cells(.Rows.Count, "IU").End(xlUp))
      .Range("IV2").Value = ri.Value
      r.AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _
               CriteriaRange:=.Range("IV1:IV2"), _
               CopyToRange:=Sheets.Add.Cells(1), _
               Unique:=True
    Next
    .Columns("IU:IV").Delete
  End With

Set r = Nothing
End Sub

B)[ピボットテーブル]ShowDetailプロパティを使う方法

PivotTableでキーとなるデータを基準にダミー集計し、
それぞれの集計行で[詳細データの表示]をすると新規シートにデータが抽出されます。
作業列としてIU:IV列を使います。

Sub try_2()
  Dim r As Range

With ActiveWorkbook.PivotCaches.Add(SourceType:=xlDatabase, _
                    SourceData:=Range("A1").CurrentRegion.Address(external:=True)) _
                    .CreatePivotTable(TableDestination:=Range("IU1"))
    .PivotFields(1).Orientation = xlRowField
    .PivotFields(1).Orientation = xlDataField
    .ColumnGrand = False
    For Each r In .DataBodyRange
      r.ShowDetail = True
    Next
    .TableRange2.Clear
  End With
End Sub

2つのコードとも標準モジュールに置いて、データがあるシートをActiveにして実行します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いてあることの半分程度しか理解できませんが、作成できました。
ありがとうございました。

出力先のシートは作成しておいて下さい

元データのシート名が無いので「sheet1」としています
コードの数値を文字列「コード」の後に付加して
それを出力シート名としてコピペするだけのマクロ

Sub test()
Dim i As Long
With Worksheets("sheet1")
For i = 2 To .Range("a65536").End(xlUp).Row
.Cells(i, 1).Resize(1, 3).Copy _
Worksheets("コード" & .Cells(i, 1).Value).Range("a65536").End(xlUp).Offset(1)
Next i
End With
End Sub

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実行しますと、なぜか3列分しかコピーされないようです。
エラー"9"がでます。
すべてのシートを作成していないからだと思いますが・・・
改善できるマクロの知識がないので手作業でやりたいと思います。
ありがとうございました。