アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に越してきた、私の家の前が、スーパーの駐車場で夏休みになると
毎日ラジオ体操が6時30分から始まるのですが、いつも大音量でやっていて、目が覚めてしまい、迷惑しています。
私自身も子供の時は、ラジオ体操をやっていて、子供には大事なことだと解っているのですが、夜寝るのが遅いため毎日2~3時間しか眠れません。
あまりにも辛いので、自治体にもう少し音量を下げて頂けませんかと相談した所、音を下げるように必ず伝えますと言ってくれたので、信用してたのですが、その後も大音量でやっていて、直接ラジオ体操をやっている所に話しをしに行った所、そういう話は聞いたことないと言われ、話が違うと思い、また自治体に電話した所、ちゃんと言った、言わないで、最後には逆ギレで、10何年同じ場所でやって苦情が来たことはない、近所にも聞いたけど皆は何にも聞こえないと言ってると言うのですが、周り近所には、お店ばかりで、、住んで居る人は余りいないし、私の家も知らなくて1件ずつ聞き回ったと言いますが、私の家には来てません、それも嘘で、最後にはそんなにうるさいと言うんだったら引っ越せとまで言われました。音の音量を少し下げてくれと言っただけで、なんでそこまで言われるのか解らなく、納得がいきません、これは私のわがままでしょうか?教えて下さい。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。



貴方のわがまま・身勝手以外の何物でもありません。
自分の都合ばかり主張して、相手に全部非があるような態度を取るのなら、音を出す相手は貴方の言う事など聞く耳は持たないでしょう。
音を出す相手は「何をぬかす!文句を言うな!」と思っているかも。


>何で裁判まで話が行くのですか?
殺人を犯すような人間と一緒にしないで

不満があるのなら公的機関に相談するなど具体的な行動をすべきなのに、愚痴ばかりこぼすのは見苦しいですよ。
そんな態度では誰からも相手にされなくなるでしょう。
本気に解決する気があるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手にされなくなる?
何がですか?

私が言いたいことを解ってない見たいですね?

何で、解決する為にすぐに公的機関を出すのか、意味が分かりません。

何が見苦しいですか?

誰からも相手にされなくなる?

相手にされてますが?

解決するきがあるから書いてます。

文句が書きたいだけでしたら、意見は入りません。

お礼日時:2009/08/08 17:20

お辛いですね。


私も仕事柄夜が遅いので、朝にそんなガンガンややれたら参ります。
私も騒音に悩んだとき、一般的にはみんな起きてる時間と、ワガママだと言われたこともありますが、世の中には色んな勤務体制の人がいて、夜中に働いてくれてる医療関係の方なんかいてくれないと困るわけで、そういった方の暮らしももっと尊重されるべきと思います。24時間みんな静かに、は難しくても、少しの優しさ(この場合なら音量下げる)は欲しいですよね。それだけでも気分的にだいぶ違いますよね。実際知り合いの夜勤あけのお医者さんが工事で睡眠を妨害されて悩んでいました。
が、残念ながら行政に訴えても解決しなかったようです。で、余計イライラ。

で、解決策ですが
そんなことすでにやったわ!と言うくらいのことですが耳栓で凌ぐのはどうでしょうか?
私はこれで乗り切れました。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に大変で、気持ちを理解して頂き
とても嬉しいです。

私も耳栓などを買って試したりしたのですが
それも無理で、もう少し良い物を買って試して見ます。

とても良いアドバイス有り難うございました。

お礼日時:2009/08/01 22:18

No.8です。


なぜそうなるのか、と言うのは、私が両者をわがままだと判断した理由と言う事でしょうか。
それでしたら、好き勝手な事を言っていれば、わがままだと私は思うからです。
質問者様は、迷惑していて音量を下げてくれろと言った。
自治体は、うるさいならどこかへ行けと言った、あるいは、騒音とも思われる大音量でラジオの音を近所に響かせた。
好き勝手レベルはどちらが上下とは言いませんが、好き勝手言ってるなあと、他人事としてご質問を読み判断しました。

よくも質問者様が5年間もの間、夏のこの大音量を我慢してきたものだと、感心いたします。
それならそれで、これから先も我慢したらよろしかろうと思いました。
だんだんと我慢ができなくなってしまったのだとは思いますので、今になって音量を下げるように言われたのもわからないではありません。
それで死ぬほど苦しんでいるかも知れませんので、わがままであろうと、言わなければならない事、言いたい事は言うべきであると、私は思います。
わがままかどうか、と言う質問でしたので、先の回答では、さらりとわがままであると回答しましたが、このお話は、わがままかどうか、が問題ではないでしょう。
私は、質問文の「?」にのみちゃらちゃらと回答する事が多いので、質問の中にある本来の問題について深く考える事はあまりありません。
深く考えたところで、そう質問者の意にそった回答ができるわけでもありませんが、少し考えてみましょう。

団体対個人での対立は、個人の方がとても不利です。
この個人を支える、新たな勢力が加わってはじめて、世の中が問題にしはじめます。
質問者様のおかれた立場は、もみけされ、誰にも知られずに、解決しないまま、まるでなかったかのように、当事者が消えていく事で消えていく問題の当事者と同様です。
私がどんなにいい世の中になればいいと思ってもどうにもなりませんが、そう思っていないわけではないにしても、やはりいい世の中になるために私がする事がなにかあるわけでもありません。
自治体に対抗できるだけの力を持つ者を、これにあてがうしか、質問者様の立場での、この問題を解決する事はできないでしょう。

私には、危険な思想がいくらかあるので、私の配下に下らない者は、どこへなりと行ってしまえと思う事があります。
私が自治体であれば、質問者様に引っ越すように進言しないとも限りません。
もちろん、その前には、お互いが折り合いを付けれるような思案をすると思いますが、それも、私が自治体全体を掌握していてはじめてできる事で、私のところへ話がくる前に誰かがもみけしていたりごまかしていたりすれば、それさへままなりません。
多数決で決まってしまう事が、この世に多くあるので、少数の側が納得できない事は、次々と発生しています。

私は、よほど我慢がならなければ、不服申し立てをして、それがどうにも通らないようなら、先方から言われるまでもなく、どこかへ引っ越すと思います。
自分と折り合いの付かない世界には一秒もいたくありません。
世界を変えるよりも、自分の居場所を変える人種です。
なので、質問者様を応援してこの問題を解決する方への意見は、あまりできません。
自分にできる事が、音量を下げさせる事なのか、まったく聞こえない場所へ移動するのか、個人の判断がわかれるところでしょう。
誰とも対立せず、穏やかに生きていたいと、私は思う。
わがままを言う時は言うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の方もわがままな所は、あると思います。
ラジオ体操をやる事は良い事だと理解もしています。
5年間我慢したのも、子供達がやっている事でうるさいとは言ってはいけないし、私自身も子供の頃に参加していたので…
最近は町内会のラジオ体操を仕切られる方が毎年変わっていて
今年の音の大きさが、年年ものすごい事になっていて、以前はもう少し
音の大きさがここまでひどくなかったのに、最近は、なんでこんなに音量を上げなければいけないのか?
解らなく、子供の参加してる人数も2~3人しかいないのに
もう少し音量を下げても、全然聞こえると思います。
やる事は良い事でも、周りの迷惑も考えて、やって行くのが私は普通だと思います。
引っ越せと言われても、色んな都合で良い場所を選んで見つけた所なのに
そういう事は出来ません(こちらの都合と思われるかもしれませんが)
私には、やめてくれと言ってる訳でもなく、音量を少し下げてくれませんか?と言っただけで、なんで引っ越せまで言われるのかが理解出来ませんし。
私も、対立はしたくないので、直接言いに行くのではなく、話を通してもらおうと電話でお願いをしたのですが、必ず言います。と言ってくれたのでお願いします。と言って何日も信用してました。
それから、あまりにもひどかったので、直接聞きに行くとそういう話は誰も聞いていない、聞いていたなら少しは音量を下げましたと言われ、
話が違うと思い直接電話したら、話をしました、と嘘をつかれ、なんで言ってもいない事を言うんですか?と聞くと逆ギレされて、言えないんだったら、ちゃんと言ってくれれば、こちらも、自分で最初に言いに行く事も考え、行動もしたし、私はそれが納得が出来ないんです。

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/08/01 15:24

質問者様と自治体のわがままです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なぜ、そうなるか教えて欲しかったのですが…

お礼日時:2009/08/01 09:41

私事で恐縮ですが私の場合自宅の隣が小学校で平日は毎日校内放送、チャイム、吹奏楽やオルガンの練習、休み時間と掃除の時間はわいわいがやがや。


おまけに河川敷まで続く裏道沿いですので夏場の夜はそれこそ盆踊りに花火大会でうるさいことにぎやかなことうっとおしいことこのうえありません。
でも7歳の時から途中5年ほど他所で暮らした以外ずっと住んでいますのでもう慣れました、逆に多少うるさい方が眠れたりします。いびきもそうだけど気にしちゃうとどうしようもないですが気にしないことで聞こえなくすることが可能です。それにその時期以外の休日や夜間は静かだし風通しもいいんですよね。

そう言えば「ラジオ体操」も確かうちの子供が小さい頃は隣の小学校でもやってたような気がしますが最近やってないことに今気がつきました。
あれも迷惑ですよね、確かに。なんでいまさら「ラジオ」?体操、太極拳とかストレッチとかそれぞれ皆自由にやればいいじゃん!全員揃って体操とかそれって将軍様のマスゲームに近いんじゃね?みたいな。
まあ時代遅れだしどうやら参加している子供も少ないということなら表立って波風たてなくてもそのうちムキになってるジジババ連中が世代交代したら消滅してしまうはずですから放置しておくのもまた作戦ではないかと私は思いますがいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

隣が小学校で、夏場の盆踊り、花火大会
大変ですね。

家の方も道路が真横にあり裏には居酒屋さんで
トラックのすごい音や暴走族、酔っぱらいの大きい声が夜中
すごくうるさいのですが、それには多少慣れました。

ラジオ体操も夏休みで、終わる事だと理解してるのですが
年年どんどん音がひどくなってきて、とても辛かったので
皆さんの意見を聞きたく書き込みさせて頂きました。

とても良いアドバイス参考になりました。
やさしいお言葉有り難うございました。

お礼日時:2009/08/01 09:37

その昔、団地内でピアノの練習をしていた人が「ピアノの音がうるさい!」と殺された事件があった。


幼稚園が園児を公園で遊んでいる時発する遊び声が「うるさい!騒音公害だ!」と苦情を言ってくるご時世だ。
何とせち辛い世の中なのか?
貴方が耐えられないのなら、裁判に訴えればいいのでは。
申し入れで解決するわけがない。
ただし、他の回答者にもあったように”村八分”でさまざまな嫌がらせを受けるかもしれません。
そういう覚悟がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。

私が言いたいのは、そんな事ではありません。
子供が騒いだり、することには何も問題もなく
子供がうるさいのはしょうがないと思っています(子供は大好きなので)
勘違いされてるのかもしれませんが、毎日見ててもラジオ体操に子供はほとんど来てません。(大人ばかりです)
苦情を言ってると言ってもやめろと言ってる訳でもないし
少し音を小さくして頂けないでしょうか?
と言っただけです。
私は、近所の事も少しは考えて欲しいと思っているだけです。

言っときますが、村八分を受けるような田舎ではありません。
私は、年下りでもありません。

何で裁判まで話が行くのですか?
殺人を犯すような人間と一緒にしないで

お礼日時:2009/07/31 18:34

こんにちは、その自治体の行事に参加していないのなら、参加してみてください。


ラジオ体操に出ろというのではありません。
町内の掃除等の時に一緒に参加して仲良くなってください。

といいますのも、うちの町内に中学生の子がいる家があります。
その家は町内の役員をされていました。
その家の子もつい数年前までは参加していたのですが、中学生になるとうるさいらしく、
地区のまとめ役のような方に、親御さんがちょっと愚痴ったようなのです。

そしてその地区のまとめ役の方が、たまたまラジオ体操の取り決めをする際にいたので、場所を変更しようという話になり、
現在は別の場所でしております。

町内のことは、自治体に苦情を言ってもなかなか聞き入れてもらえないと思います。
それより町内のまとめ役の人と仲良くなって
世間話程度に話をするという方法もあります。

あと地区によっては、町内でしているけれど、
学校でも指導してくれる場合があると思いますので、
学校にいうのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご意見有り難うございます。

私も以前は、町内会の行事に参加していたのですが
その時に仕事をしていて、出勤時間が早く掃除に参加が出来ません
と言った所、そしたらお金はもらえまんよ、今後地震、災害がおきても
そういう人は助けませんとまで言われ、私は参加するのにお金(300円)は欲しくないし、こちらも遊んでる訳ではなく、仕事の方を優先しなくてはいけなかったので、それ以来参加してませんでした。

参加が出来ないんだったら、災害がおきても助けないとまで言われて
私は、納得が出来ないので、今後も参加しようとは思いません。

それでも、とても参考になり
アドバイス本当に有り難うございました。

お礼日時:2009/07/31 18:12

自治体に苦情を言っても相手にされない


自治体のトップは次の選挙で勝つことが至上目的
少数派の味方をしても票は集まらない
自治体の正義を信じるような現実を知らない夢想家は損をするだけ
耳栓を買うか引っ越しするか夏休みは入院が最善策
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答有り難うございます。

私も、今まで騒音が聞こえなくなる
カーテンや耳栓を買ったり色んな事をやってきたのですが

何をしても無駄で悩んでました。

自治体は何にも解決にはならないですね。

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2009/07/31 17:57

わがままではないと思いますが、他の方も言われています様に、


ラジオ体操って夏の文化みたいな物なので、ある程度多い目に
見てあげて欲しいです。

でも、早朝である事を考慮すると程度問題でしょうね(少し前、
騒音おばさんとやらがマスコミを賑わせていましたが、度を
過ぎた音量であるとラジオ体操でもおなじです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答有り難う御座います。

私自身も子供の時は毎日やってたので
我慢はしてたのですが…

音が本当に大きすぎて
家でテレビを付けても、テレビの音が聞こえないくらいの音なんです。

本当にもう限界で皆さんの意見を聞きたく書き込みしました。

ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2009/07/31 17:48

あなたがわがままかどうかは、文面だけでは判断できません。


もちろん夏休みのラジオ体操は全国的な行事であり、ある程度受忍する必要があります。
しかしながら会場の小学生に聞かせよりはるかに高い音量で鳴らしていて、受忍の限度を超える状態であれば適度な音量に落とすようお願いすることはわがままではありません。

なお自治体に電話するだけでは担当者が適当に処理してしまいます。
市長あてに音量の調査と適切な指導についての文書を出すことをお勧めします。
市のHPにも市政に対する意見をメールで受け付けています。
市には騒音防止と市民の健康を守る義務があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めまして、回答有り難う御座います。

私も、何年も我慢はしてきたのですが
今年は、はるかに音がうるさくて、どうしたら良いのか解らずに
書き込みしました。

ラジオ体操をしてる子供は2~3人しかいなく
ほとんど大人が7~8人でやっている状態なので

少しは理解して欲しかったのですが
無理みたいで

市長あてに文書を出すことが出来るのを初めて知りました。

とても解りやすいアドバイス
有り難う御座いました。

お礼日時:2009/07/31 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!