「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

なかなかうまくいきません、是非お教えください。
下記の表です.
      A     B      C      
  サイズ   平均加工時間  加工時間 差異                                        
1     4P     5       5
2     4P     5       6
3     5A       6    16  0
4     5B      7        0
5      4P     5       5
6     5P     6       7
7     5P     6       6
8     3A     4   12   0   
9     3B     3       0
 サイズ A・Bは時々連続加工です、16と12はABの合計時間です。
  求める式は、5A5B 3A3B の0を合計から平均加工時間を使って比例  配分したいのです、
  単純にはC3=16*B3/(B3+B4)で良いのですがC3は入力列のため式を  入れられません、またこの式をコピードラッグしてもC4にはB5の値が入  りつかえません。使える関数があれば教えて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

A、Bの順に並んでいるとして


E2セルに
=IF(RIGHT(B2,1)="A",D2*C2/SUM(C2:C3),
IF(RIGHT(B2,1)="B",D1*C2/SUM(C1:C2),""))
下へオートフィル
手入力のF列は入力規則で制限を設ける
添付図参照 参考まで
「合計値を比例配分して表すのですが、使える」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。おかげさまで解決しました。
関数の種類が多くてどれを選んだらよいのか、四苦八苦していました。
IF関数にRIGHTをネストすれば良いのですね、又入力規則の使い方
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 20:54

入力指定のないフィールドを使って計算したらよいのではないですか


14p55
24p56
35a60167.38
45b708.62
54p55
65p67
75p66
83a40126.86
93b305.14

この回答への補足

ありがとうございます。
入力指定のないフィールドとは、ピボットテーブルのことでしょうか?
エクセルは初心者なので検索してみましたが、よくわかりません。
実際には上表の列フィールドには項目があり式も入っています
すみません、もう少し詳しく教えてくだされば、ありがたいです。

補足日時:2009/08/02 06:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!