アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
↑のPCに似せて自作パソコンを作ろうと思っています。

しかしCPUは↑の推奨PCのCPU名で調べたら出てきて、
どんなのか分かったのですが、
マザーボードやグラフィックボードを調べても、
いろいろ出てきてどれが一番上のPCに使っているのか分かりません。
知っている方居ましたら是非教えて下さい。

A 回答 (8件)

>聞きますが相性ってあるのですよね?

「相性」なんてのは都合の良い言い訳で
これとこれの組み合わせで不具合が出る等は
結局のところ品質の問題です。
相性はどこにでも存在して、どこにも存在しないんです。

PCゲームの場合は、CPUやビデオカード、ビデオドライバ、ゲームの
最適化不足やバグにより特定の組み合わせで不具合が出る場合があります。
公式発表やそのゲームをプレイしている人の報告を見るか、
自分が人柱になるしかありません。

確実にゲームを動作させたいのなら推奨パソコンを購入することです。
>推奨モデルはゲームが動くことをサポートします!
と書いてあるじゃないですか。
    • 0

似たようなPC組むなら、推奨PC買った方が、安上がりだし、保証もあるし、トラブルもサポートあるしで、確実に得だと思いますよ。

ちなみに、サドンアタック程度なら、最近のチップセットなら、AMDやnvidiaのオンボードVGAで十分です。
自作醍醐味は、好きなパーツが使えて、トラブル(相性含む)出たら楽しめるとか、ちょっと変態的な部分がある事です。
お金を使って、ハイエンドや高品質なパーツで堅める人もいますが。
    • 0

質問者さんが言いたいのは「既知の不具合」でしょうね。

自作キットで同構成選んで組み立てるのはどうですか。
http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106294

OSでXP、グラボで9500GT選んでおけば、ドスパラのサドンモデルに
近い構成出来上がり。

必要パーツが揃ってるので初めてでも失敗確率は大幅に減ります。
「既知の不具合」があるパーツはカスタマイズの選択肢に出ないし。
    • 0

#2です。

そもそも「パーツ本来のパワーを出せない」のは「相性」ではありません。そんなのはパーツの単なる「選択ミス」なだけです。

「相性」と言うのは「規格などが合っていて設置・接続に間違いがないのに動かない」事を言います。
つまり「原因不明の不具合」であって「組んで見なければ解らない事」です(同じパーツで組んだって「必ず相性問題が起こらない」とは実は言えない事です)。
    • 0

>聞きますが相性ってあるのですよね?

もう何度も繰り返されている話しで、AとBを組み合わせると動作しない(不安定になる)などとはじめから判っているものは「仕様」とか「既知の不具合」と言います。
「理屈(仕様)の上では、何ら問題点が見いだせないのに(原因不明にも関わらず)、動作しない(動作不安定)」という場合の”言い訳”が相性というモノです。

>だけどパーツごとに相性があると聞き、
>相性が良い同士でやらなきゃ
やってみなけりゃ判らない相性が気になるのなら”出来合いをどうぞ”というのが一番、適切な回答になってしまうんです。

どう頑張ってもBTOより高く付く自作に拘るのなら、パーツ選びだけでなく、トラブルシューティングも楽しめるようにしましょうね。
    • 0

パーツ選びが自作の楽しみなのに。

他の方の言うように素直に買った方が安いし確実です。
金をどぶに捨てる覚悟があるなら止めはしません。

別に同じのじゃなくても規格さえあってれば付きます。

この回答への補足

僕も最初は価格.comで人気な物を
適当に組み合わせようかなと思っていました。

だけどパーツごとに相性があると聞き、
相性が良い同士でやらなきゃ
パーツごとの本来のパワーが出せないと言われて、
それだとあまりにも分からないので(初心者なので…
サドン推奨PCをまねしようと思ってたのです。
聞きますが相性ってあるのですよね?

• 0

ショップBTO-PCをまねて作る位ならそれを買うのが正解。

チップセットやGPUチップは公開されているんだから、それに基づいて自分で選択して作るのが「自作」。
同じパーツを選んで同じように組むんだったらそもそも自作の意味がありませんよ。素直にBTO-PC買うのが正解です。
    • 0

形式、型番もわからないようでは自作するのは厳しいと思います

トラブルが発生した場合自分で切り分けしたり予備パーツで確認することも出来ません、素直にBTOのPCを買って非力になった時にパーツを入れ替えることで長持ちさせて方がいいと思います、ある程度の知識が無いと自作は厳しいです
    • 0