プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度新しいメモリースティックを買おうと思うのですが、いくつかわからない事があるので教えてください。
 僕の友達でマイクロSDカードをメモリースティックDUO用のアダプターに入れて使っていたのですが、(1)マイクロSDHDカードでも大丈夫ですか?(2)マイクロSDカード以外にもメモリースティックDUO対応のアダプターがあるメモリーカードはありますか?また、あればその中で一番安いのはどれでしょうか?
たくさん質問をしてしまいましたが、1つでもいいので教えていただければ幸いです。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

SDHC対応と明記されたアダプタであれば、ぜんぜん余裕です。

私は4GBのSDHCをPSP-1000(最初期型PSP)で使っていますが、全く問題ありません。8GBまでは普通に対応、16GBはちょっと解りませんが、個人的にそんな大容量は使わないので、非対応でも困りません。

MicroSD以外のアダプタは、ないではないですけど、意味もないです。なぜなら、メモリースティックマイクロなので。これだったら普通にメモステDUOを買ったほうが安いですよね。

ところで、アダプタという条件をはずして考えても、MicroSDよりコストパフォーマンスに優れたメモリカードって何があります?多分普通のSDくらいじゃないですか?つまりPSPでは、MicroSDアダプタを使うのが一番安い方法だと言うわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイクロSDがいいんですね。それにしようと思います。

SDHCに対応したアダブターであれば、使えるとは思いますが、2枚刺しのものは、不都合が起こりやすいようですのでオススメできません。

また、マジックゲートに対応していないため、マジックゲートに対応していなければならないデータ(ネットの販売ミュージックデータやワンセグチューナーの録画データ)を保存できませんので、その点のみご注意願います。
(プレイステーションストアのアーカイブソフト等は本体の認証ですので、変換アダプタ使用でも問題なく利用できます)

(2)の質問に関しては先の回答者様の回答で問題ないと思われますので、省略させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもご丁寧にご回答していただいて、うれしいです。マジックゲートについては、対応していなくても大丈夫そうです。