システムメンテナンスのお知らせ

Lenovoのパソコン製品は、BIOSレベルで汎用品のLANカード等を認識しない設定になっています。
認識機能を削除した改造BIOSもありますが、正規でないBIOSには危険が伴うものと思います。
そこで、Amazon通販にて、Intel Dual Band Wireless-AC 7260のLenovo用である「Lenovo ThinkPad 純正品 Intel Dual Band Wireless-AC 7260 867 Mbps+ Bluetooth 4.0 7260HMW 無線LANカード」
http://www.amazon.co.jp/Lenovo-ThinkPad-%E7%B4%9 …
を購入しようと思いますが、この製品の場合、2011年製造のLenovo G570(BIOSは正規の最新版に更新済み)に対応するでしょうか?
ご存知の方、また、導入に成功した方、ご教示下さい。

gooドクター

A 回答 (2件)

質問の趣旨からははずれますが、こういう無線関係では「技適」が常に問題になります。



PC(無線LAN内蔵)の場合は無線LANモジュールが内蔵された状態のPCとして「技適」を受けるため、あらかじめ仕様書(設計書?)に定められた無線LANモジュールをとりつけないと法的に問題あると聞いた事があります。
つまり動作するしないではなくG570用とされているものでないと違法の状態になるということですね。
それを念頭にハードウェア保守マニュアルでパーツナンバー(FRU No.)を確認すると、amazonにあるものとは違っています。
もっとも公開されているのは英語マニュアルであって日本向けに出荷される製品について正確に記述されているのかどうか、実際本当のところはどうなの?ということになってしまいそうですが、多少なりともご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ご教示を参考に色々と調べた結果、7260ではLenovo用に作られていても、G570では改造BIOSを使ってホワイトリストを消さなくては使用できず、なおかつ、モジュールの20ピンか51ピンを絶縁か物理的に削るかしてマスクをしないと、動作が極度に鈍くなることが判明しました。
代わりに、Intel Centrino® Advanced-N + WiMAX 6250のLenovo専用純正品があり、G570にBIOS無改造で適合し、技適マークが付いており、組み込みに関し、法的にもハードウェア的にも全く問題が無い事を確認し、このモジュールを注文しました。
そもそもの交換しようとした発端は、G570の元からのモジュールは低性能かつ、g/b/n規格対応でa/ac規格に対応しない低速の粗悪品であったため、7260がa/ac規格の無線LANに対応し、なおかつBluetoothもデュアルで内蔵しておりましたので、これを組み込むことによって、無線LANの高速化とUSBでの外付けBluetoothレシーバーでUSB端子が1つ塞がれる事を回避するために選定した次第です。
ですが、7250と6250の価格差額で、BluetoothレシーバーとバスパワーのUSBハブが購入出来ましたので、結果としてほぼ思い通りのハードウェア構成に出来そうです。

技適の件、FRU No.の件と、ご回答でかなり勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/26 21:33

こちらが参考になるかと。

Think Padのサポートのサイトです、ここで問い合わせてみればいいんじゃないですか?

http://support.lenovo.com/jp/ja/
https://support.lenovo.com/jp/ja/contactus(問い合わせ用、チャットで問い合わせできます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答誠にありがとうございます。
しかしながら、パーツの相性、適応状況は、レノボ、インテルの両社とも、個別案件での検証はしていないとの回答を以前得ております。
今回の質問は、メーカー保証では無く、実際に動作可能か、実際に動作しているユーザー様が居るか、の質問です。
質問に不備があり、お手数をおかけしましたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/25 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング