人生で一番思い出に残ってる靴

特に困っているという問題ではないのですが、少し疑問に思ったので質問させていただきます。

自宅で100BASE-TXのLANを構築していますが、メインのパソコンは去年買い換えたので標準でGbEポートを搭載しています。他のPCや機器類は全て100BASE-TXのままになっています。

ファイルサーバーとして使っていたPentium4@2.4GHzのPC(100BASE-TX対応)とファイルをやりとりしていると、新しいPC(Vista Ultimaete SP2)のタスクマネージャー上で、60~80Mbpsのスピードが出ていました。

今回、Windows Home Serverの導入を決め、プリインストールされたサーバーを購入したところ、こちらもGbE対応になっいましたが、予算が足りなかったのでLANは100Mのままになっています。

ただ実際サーバーを導入して、ファイルをやり取りしてみると、Vistaのタスクマネージャー上では常に100%になっていて、Explorerのファイルコピー中に表示される読み込み速度も10.8MB/秒とか12MB/秒と表示されていて、この数値をbpsに単純計算すると100Mbps以上の速度になると思います。

100BASE-TXもFullDuplexで通信すれば理論的には200Mbpsが最高になるので、まあおかしな事ではないと思うのですが、今まで100BASE-TXのLANでこのようなスピードが出たことがないので驚いています。

これは特に普通の現象でしょうか?それともPCとサーバーがそこそこ最新のハードだから、単純に100M LANの性能を限界まで引き出せているという事なんでしょうか。特に前のハードも性能が著しく低いとは思わないんですが、詳しい方ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

どのような計算式で行われたかわかりませんが


バイトからbitの換算は1バイト=8ビットですので
以下のようになります

10.8MByte/Sec :10.8×8 = 86.4Mbps
12MB/Sec    :12×8  = 96Mbps

ので理論値は超えておりません。

が理論値に近いので良い性能であることには
違いありませんね

この回答への補足

言葉足らずですみません。

12MBytes×1024×1024×8bit=100.66Mbpsという計算で、あと前にTCP/IPの実行効率(って言うのかは分からないんですが)、8割くらいが実際のデータになるという記事を見たので、それで計算して126Mbpsくらいかな?という具合です。

どちらにせよ200Mbpsには全く届いてないんですが、HUBもケーブルも変えてなくて、サーバーが変わっただけでこんなに変わるものなのかな?と思ったので、質問させていただきました。

補足日時:2009/10/08 21:16
    • good
    • 0

>bit系の場合は、1000区切りだったかと思うので


1000区切りなのに、なぜ1024をかけるのですか??
そこが矛盾しているんです。

>100Base-TX => Giga-HUB => Giga-PCに転送すると、Giga-PC上で5%くらいです。
100Base-PC側は約50%弱でした。
この数値はWinXPのタスクマネージャでの表示値です。

200Mbpsってのは、送信100M/受信100Mの全二重の事です。

       

この回答への補足

メガバイトをバイトに直すのに1024をかけてます。
1024Byte=1KByte
1024KByte=1MByte
という計算です。

あとFullDuplexが上り100Mと下り100Mを足して200Mと言う事も一応知っているつもりだったのですが、根本的に私が何かを理解できていない、間違っているところがあるみたいなので、もう一度勉強し直してみます。

色々ありがとうございました。

補足日時:2009/10/25 15:18
    • good
    • 0

横から口を挟んですいません。



12MBytes×1024×1024×8bit=100.66Mbps
これは間違いで、
12MBytes×1024×1024×8bit=100,663,296bps
になります。 単位が異なります。
1MB=1024KB っと言う計算式です。
なので、Mbpsに統一するなら、
12MBytes×8bit=96Mbps
となります。

でもデータの種類が違うのかもしれませんが、GigaLAN-PC => GigaLAN-HUB => GigaLAN-Serverにデータ転送しても、瞬間最大で25%です。
100Base-TX => Giga-HUB => Giga-PCに転送すると、Giga-PC上で5%くらいです。
何らかの構成がベストな相性なんでしょうかかね!?
                  

この回答への補足

bit系の場合は、1000区切りだったかと思うので
100,663,296bits=100.66Mかと思ったのですが間違ってます?

> でもデータの種類が違うのかもしれませんが、GigaLAN-PC => GigaLAN-HUB => GigaLAN-Serverにデータ転送しても、瞬間最大で25%です。

って事は全部GbEにせても、250Mbps以上は出ないって事なんでしょうか?

会社は基本的にはGbEでLAN構築されているんですが、300~400Mbpsくらいは出てるんですが、測り方が間違ってるんですかね?(Vistaのタスクマネージャーで、30%オーバーの数値が表示されてます。)

補足日時:2009/10/12 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!