プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前で演奏する機会のある者です。
その際の効果的なメイクアップを知りたいのです。
濃い目に…と心がけてやってみても普段の化粧と大して変わらず、他人からみると結局“ナチュラル・メイク”の域を出ていないようです。
同業者の中には、どんな小さなステージでも つけまつげ までつける人もいて、近くで見るとオバケみたいなのに、客席から見ると普通というかそれ以上。
「舞台に映える」メイクなんだと思います。
HOW TO本なども探してみましたが、見つかりませんでした。
何らかの方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

資生堂?だったかに、ドウランを販売している化粧会社があるのですが、そこがハウツウ本のようなミニ冊子を配布しているはずです。


検索を掛けてみましたら、一件だけヒットしましたので参考までに

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wb/circle/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。

お礼日時:2003/04/10 02:07

No.2の方が答えていますが、舞台用の「ドウラン」という濃いファンデーションを使います。


ライトに当たると城っぽくなるので、親指の付け根で色をきちんと確かめて下さい(事前に塗り方の練習をしておく事をおすすめします)
それから目や鼻のわきなど、くぼんでいるところには少し濃いめのドウランで影をつけます。そうしないとライトで飛んでのっぺらぼうになります。
厚塗りになるので笑うとしわが寄りますので気をつけて下さい。あと、かなり肌には悪いのでステージが終わったら素早く落とすようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファンデは、フツーのを厚塗りすればいいかなあ、と思ってましたが、やっぱりドウラン使うべきなのかも、と考えが改まりました。ポイントメイクだけじゃ駄目なんですね。

お礼日時:2003/04/10 02:12

こんにちは


演劇で舞台に立っていますが、基本的に化粧は近くで見ると濃いです
通常のファンデーションは舞台照明で反射してしまうので、ドウランを用いるか、なるべく白すぎないものを選んだほうがいいと思います。
舞台内容によっては薄い化粧しかしないこともありますが、目(アイライン)は必ず入れます。
少し濃いくらいのラインのほうが舞台ではいいとおもいますよ。
なんでも濃ければいいという物ではありませんが、目・鼻・口のメリハリをつけたメークを心がけたほうがいいと思いますよ
私も近くで見るとお化けみたいと毎回思うのですが、舞台に立つとほとんど違和感はありません。
思い切ってやってみましょう。
もし、リハーサルなど事前に照明下に立てる機会があるならば一度どなたかにチェックしてもらうといいとおもいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分でやりすぎかな?と思うくらいで丁度良いのかもしれませんね。思い切ってやってみます。
何か参考になる本のようなものはないんでしょうかねぇ? 皆さん、見よう見まねで工夫しながらやっているのでしょうか?

お礼日時:2003/04/09 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!