この人頭いいなと思ったエピソード

自分が使用するのではなく、よそ様が個人で使うデスクトップパソコンをお勧める場合、どのようなパソコン勧めますか?
あるいは、どのような判断基準で勧めますか?

使うユーザーは初心者で、office、インターネット閲覧程度とします
(実際にこの使用条件のユーザーさん多いので・・・)

仕事上でよく聞かれますし、皆様のお声も今後の判断基準としたいと思います
よろしくお願いいたします(^^ゞ

A 回答 (13件中1~10件)

 壊れない、安く、性能のいいPCですね


マズ家電量販店のPCはクズなんで人に薦めるなんてトンでもありません

 家電量販店のPCは個人用ですから、高くて壊れやすんですね。
わかりやすくいうと、まぁNECで言えば

【個人用】
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …
【業務用】
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPN …

と分かれてます。
無論法人用のPCでも個人で買えます。
 同一メーカでも個人用はデザイン特化型、お部屋の置きものにはいいのですが、使うのには向いてません。
 しかしパソコンを使う、のであれば圧倒的に業務用のほうがいいです。安く、壊れにくく、しかも速い!


 逆に買っていけないものはDELLとSONYです。
このパソコン用の質問サイトでDELLなんて言ったら馬鹿にされますよw
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
>壊れない、安く、性能のいいPCですね
パソコンも家電のうちなので、5年は持たせたいところですが・・
保証期間過ぎてすぐ壊れるパソコンもあるし
あるいは、保証期間内に壊れ掛かっても、どう対処すべきか、全くわからず
保証期間を過ぎて保証を受けられない方もいらっしゃいました。
その5-6年後、私が初めて拝見して、最初からHDDが物理的に調子悪いものであった・・なんてこともありました。

NECダイレクトの業務用がお勧めですか
量販店のものとは、仕様が違うということのようですね
参考させていただきます

貴重なご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/07 17:18

お返事有り難うございます。


>業務用と個人用では、格差があるのでしょうか?
>故障も多いような気がします。
 業務用と個人用・・・あまり考えた事がありませんでした。
 よく相談され、50人程度の小規模零細オフィスにPCを入れ、その後の相談も受けるという事が数社ありましたが(相談は進行形ですね)、その経験の中ではDELLの故障は少ない印象なのです。
 また、故障してもその日のうちにパーツを持って来てくれるので、安心出来ますし・・・。

 あっ別にDELLの回し者じゃないですよ。
 また、IBM→レノボで品質やサポート体制がガタ落ちになったように、DELLもこれからずっと良いとは限らない。だけど、現時点ではDELL好きですし、(フツーで無難という意味の含めて)私のイチオシですね。
 自PCは自作ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます(^^ゞ
その日のうちにパーツを持って来てくれるのは、ありがたいですね
業務用とかで保守契約とかしているのでしょうか・・
レノボのお話は知りませんでした。早々メモいたします。(笑)

私もちなみに自作PC2台使用してます。
二台でないと、故障が発生した場合に、パーツの特定ができません (^_^;
でもさすがに、初心者の方に自作は勧められないし
自分の偏見の考えで、お勧めして良いか迷ったので
考えをリセットする意味でアンケートさせていただきました。
参考にさせていただきます♪

お礼日時:2009/08/08 01:15

それなら普通に国内メーカーの製品ですね。


ビジネスソフトやネット閲覧が主ということで、
スペックよりもサポート重視です。

BTOや自作すればメーカー品の2倍か3倍の性能で組めますが、
トラブル起こした時に無償のサポート屋として駆りだされてはたまりません。
そういうわけで、トラブル時に丸投げできる無料サポートの有無が第一となります。


逆にゲームをする場合は、予算的にもBTO以外の選択肢はありません。
その場合は近くに持ち込みサポートが出来る店舗があるかどうかで、
注文先を決めることになると思います。(個人的にはツクモかドスパラ。)

それも無い場合は、ゲーム用途を諦めるか、
トラブル時に泣きながらネットカフェで対処法を調べる修羅の道を取るかを選ばせますね。
え、私がサポート?そういうのが嫌だからメーカー品を勧めてるんだけどねー。
どうしてもっていうなら、一日あたり8000円で請け負わなくもないけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
サポート重視の国内メーカーのご意見ありがとうございます
そうですよね、サポート体制も重要だと思います
ただ、障害が起きた場合、ハードの問題なのか、入れているOSのアップデートなのか、それともユーザーさんの方で入れているソフトの問題なのか・・
相談受けた場合に悩むところですよね (^_^;
相談を受けて勧めた人に、まず連絡が入る!!(笑)

BTOパソコンは、買ったことないのですが・・
自作用パーツの流用は効きそうですね
ちなみに、8000円は、業者さんより安く、お友達的には、少々高い金額でしょうか?・・うーーん難しい(笑)

貴重なご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/08 00:36

家電量販店でも売っているBTO。

マウスコンピューターとかフロンティアやGateway
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
カスタマイズ可能なBTO(Built To Order)パソコンですね
最近、ユーザーも増えているようですね
結構マニアックな気もしますが、初心者でも上達が早く
お子さんにゲーマーがいるご家庭にはうってつけかもしれませんね
私なら、ミドルタワータイプを勧めるかもしれません

貴重なご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/08 00:09

 私もよく聞かれるのですが、DELLの最下位スペックのPCを薦めています。

最初はそれで十分。

 安いですし、ムダなものがあまり入ってないです(ややこしくならないです)。
 故障交換を含むサポートの質も良いと思いますし、キーボード共々、癖が少なくて使いやすく、他のPCを使ったり乗り換えたりする際の抵抗も少ないと思います。
 国内有名ブランドのものは「ウチのブランドの個性」を表に出して来て、使いにくい事があります。

 初心者さんなら、お友達に聞いたり、初心者向けの**講座 などを利用する機会が多いと思います。
 そうなると多数派(Windows)に属しておく事が望ましいと思います。
 MAC等だと、聞ける相手が激減しますし、譬え分かる人にでも「自らイバラの道選んだんだから自己解決すれば?」という態度を取られる事もあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
毎週、DELLのFAXのキャンペーンが勝手に送信されてきます。
一度、そのFAXで知り合いに勧めて安く買えたみたいです。
無駄なスペックを省いた低価格は他の会社的には強敵でしょうね
業務用と個人用では、格差があるのでしょうか?
故障も多いような気がします。
それともユーザー数が圧倒的に多いので、そのような気がするのでしょうか・・
でもDELLのシンプルさには引かれますよね
貴重なご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/07 17:03

その人の予算内で買える物ならどれでも良い。


国内メーカーで名前の知れたところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
最近の予算で多いのは10万円前後みたいです
昔に比べ安くなりましたよね・・
使用上特に問題なければ、国内メーカーどれでも似たり寄ったりだと言うのも頷けます
貴重なご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/07 15:49

よくある質問で「どんなPCがいいでしょう?」とありますね。


で、答えは
「現在の最新機種がもっとも高性能で割安」と答えています。
名の通った老舗メーカ。NEC、富士通、東芝、DELL、コンパックあたりならサポートや品質も問題ない。
ディスプレイのサイズ、キーボードの打ち心地、PC本体のデザインは個人の好みなので、ここと予算で選べばOK。
最終的には予算が一番のポイントでしょうから、出せる予算内で最新型を選べば間違いないと。

カタログの見方を教えてくれという質問に対しては、
「サイズ重量は別にして、基本的に数字が大きければ高性能」
です。
専門家がみれば違う部分もありますが、素人にはわからん程度の差異です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
「現在の最新機種がもっとも高性能で割安」・・
確かに一理ありますね
そういえば、私は最近のパソコンのカタログ見てなかったです(笑)
カタログを見て販売店の店員さんに自分で質問できるような人は
多分自分で機種を決定できる人なのでしょうね
最近のデスクトップ予算で多いのは10万円前後みたいです

NEC、富士通、東芝、DELL、コンパック等の老舗
メーカーは、確かに根強い人気がありますね
FMVが壊れて安いacerを第三者に勧められて購入したお宅で
そこのご主人が、このメーカーは大丈夫なのか?!!とか聞かれたことがありました。
もちろん問題はありませんと回答しましたが・・
FMVの根強いファンの方も多いみたいです

貴重なご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/07 15:46

デスクトップの場合、最近の店頭モデルでテレビ機能の無いものってありますか?


(最近覗いてないので 汗;)
テレビ機能が付くと当然高くなります、アンテナ線など面倒なのとパソコンを使う距離ではテレビを見ないので、テレビ機能はいらないのです。
   
テレビ機能の付いたものしかない場合、私ならNECか富士通あたりのメーカーダイレクトモデルをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
テレビ付き良くありますね
でも殆どのユーザーさんのお宅を拝見したら
チューナーを使っていませんでした
その分付加価値を無理に上げてコスト高になるのは
メーカーの作戦でしょうかね(笑)
NEC、富士通のメーカーダイレクトモデルは
確かに割安感がありまね
貴重なご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/07 15:34

お年寄りで初心者の場合はiMacを勧めます。


感覚的に見て理解できる点、ウィルス感染などを含めトラブルが少ない点、純正ソフトで一通りの事ができる点を重視します。
Office2008自体も勝手にアップデートしてくれますし、家庭で使う分には1ライセンスで6台インストール可能ですから、正直一家全員で使っても余ります、業務利用は1ライセンス2台ですけど。

Appleケアには加入することも勧めます、3年間専用窓口でサポートが受けられますし、けっこう一般窓口より扱いはよい気がします。

Macminiという選択肢もありますけど、整備性が悪い気がして、後でメモリの増設とか頼まれると面倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
iMacという選択肢ですか!!
なるほど・・
私は、mac使えないので、勉強しないといけないですね(笑)

不慣れなご年配のお客様が多く、MSの不安がらせるアップデート警告やら、アンチウイルスの更新を勧める警告やら一杯出るので、
実のところwindowsに不安になる方が多いのです
サポートも充実しているようでね
貴重なご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/07 15:25

普通、他人に勧めるときは先ず予算を訊きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは(^^ゞ
そうですね 予算が一番大事ですね
だいたい10万円前後が希望と言われるお客様が多いです
それに、officeをつけたりして、予算オバーすると、
パソコンの値段下げたり、あるいはそのくらいのオバーはOKと言われる
方もいらっしゃいますし
様々です。

ご回答ありがとうござました(^^ゞ

お礼日時:2009/08/07 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報