プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

利用中の、Microsoft office 2019 for macの正式サポートが2023年10月に終了してしまいました。
対応としては、Microsoft office 2021 for macを購入するか、office365を使うかの選択になるとおもうのですが、それぞれ、次のような理由で購入を躊躇っています。
・Microsoft office 2021 for mac →  古いバージョンであり、すぐにサポートが終了しそう。しかし、office 2024の発売見通しもみえない。
・office365: 移動中の電車の中とかインターネットを使わない環境でも利用することもあるので、利用しにくい。

となると、Office 2024 for mac の発売を待つしかないわけですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

すでにパッケージ版のOfficeはサポート期間が5年に縮小されたので、Microsoft 365でデスクトップアプリケーションのOfficeが使えるプランを選ぶといいです。


https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 07:57

回答者皆さんと同様私も、2019を使い続けても大丈夫だと思います。



<おまけ>
セキュリティ関連で「サポート終了」が心配なら、オフラインの仮想PCを作ってその仮想PC内で2019を使えば、オフラインなので、NET攻撃からの心配は無用と思います。
私は「今こそWinXP」という記事を参考に、オフラインの仮想PC上のWinXPという古いOS上で、サポート切れのいろんなアプリ使ってますよ。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/181120.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 07:58

office365のサブスクはオフラインでも問題なく動作します。


しかし皆さん書いているように、2019を使い続けても大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/02 07:58

私も ANo.2 さんに同意見です。



OS と違って Office 系はウィルスソフト(Microsoft Defender で十分)でパソコン自体を守っていれば、それ程セキュリティを気にせずとも使えます。Office のサポートと言っても、バグ取りや機能の改良ですから、Microsoft Office 2019 for Mac のままでも使い続けることは可能ですね。

"古いバージョンであり、すぐにサポートが終了しそう"
→ 仕様上何か問題でもあるのでしょうか? サポートが必要な事象でもあるのでしょうか?

これは、サポート終了を機に新しく買わせようと言う Microsoft の戦略ですから、それに乗ってあげる必要はありませんね(笑)。勿論、新しい Office を使いたいのであれば、Microsoft Office for Mac の新しいバージョンを待って購入して下さい。
※Microsoft 365 はサブスクリプションで金食い虫ですから、個人向けではないでしょう。

そして Microsoft Office 2019 for Mac は比較的新しいので、今のままでも使うことには問題がないのではないでしょうか?

私などは、かなり古い Microsoft Office をまだ使い続けています(笑)。新しい機能は使えませんが、簡単な表計算や文書を読み書きする分には、そう言ったもので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/02 07:58

サポートが終了したというだけで使えない訳ではないと思うのでそのままでも良いのでは?バグやセキュリティの問題は直りませんが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/02/02 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A