プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問します

・デル
・HP
・旧IBM
・ソーテック
・マウスコンピューター
などの安いメーカーで
サポートのよいメーカーを、教えてください
できればフリーダイヤル(無料)がついているところがいいです

教えてください
いまは富士通でサポートが10回以上で有料なので困っています
で、NECサポートがいいけど少し高めなので
お願いします

A 回答 (9件)

サポートは日本語の通じるところが良さそうですね。


私はOSのみで買いましたから安かったのですが事前知識として
ハードデイスクが壊れたときにどのくらい修理費が、かかるかと
サボートに質問したことがあります。
答えは新品のパソコンを買う値段、少なくとも今回買ったパソコン
より高いのであきれたことがあります。
修理するより新品を買えと言うことでしょう。

プレインストールされているのはOSだけですが、そのために
ワープロも計算ソフトもフリーです。
だから自分で使うソフトは厳選して余分なものが入っていないので
重大な故障はありませんでしたが先月OSの更新プログラムを入れた
以降不調になりブルー画面になったり終了できなくなったりしました。
そのエラーメッセージによるとアンチウイルスソフトメーカーに報告しろと要訳するとそのように英文で書かれていました。
ソフトメーカーに問い合わせて考えられることをテストして最終的に
そのソフトが原因らしいのはわかりました。担当者は代金を返還する
と言ってきましたが、このソフトは軽いし使いやすいので気に入っているので最新バージョンを再インストールして様子をみますということで使っていますが正常になりました。
(親切な対応でした)
パソコンは使う人によってインストールするものが違うので原因を特定するのはなかなかですが、
故障させないためにもソフトを自分で厳選すれば個々のソフトメーカーのサポートで解決できることも多いのでパソコンメーカーだけでパソコンを選ぶのはどうかな?

ちなみにミラーリングソフトも同時期に不調になりましたが最新
バージョンをサポートの指示で入れたら正常になりました。
このことからも更新プログラムがあやしいと考えています。

パソコンが何とかなるうちなら質問の掲示板でなんとかなる
というのが私の経験です。
そのためにも最悪の想定をして事前に対策を考えておくこと
勉強をしておくこと、それでもダメなら有料でも日本語の通じる
日本のメーカーを選ぶというのはどうかな?
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一覧の中ですとDELLしか問い合わせたことがありませんので。



・カタコトの方が電話に出ていろいろやり取りをしたのですがラチがあかず、「もっと日本語を勉強してください。そして他の方にかわっていただけますか?」と、途中でかわっていただきました。
・担当者が他の電話に出ているということで折り返しの電話をお願いしたところ、かかってきませんでした。

上記が2回づつです。

たしかにNECの評判が良いみたいですが、納得のいくスペックと価格のモノを購入し、あとは自分が勉強するしか無いと思います。

因みに購入後2日でモニターが逝ったときのSONYの対応は最悪でしたね。
発想やデザインは素晴らしいのですが、サポートとしては論外でした。
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パソコンメーカーにサポートを要求できる時代は終わりました。

何処のメーカーも儲けがなくて四苦八苦していますので、サポートを充実できる経費の捻出は不可能です。これは顧客が「サポートより店頭価格を選んだ」結果です。

現在のPCの使用方法は、不具合や故障が起きたら「買い替え」です。そのために、「バックアップを取る」のがスタンダードです。後はPCオタクの友人を作るか自分がPCオタクになるしか方法はありません。
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roukinさんの気持ちわかります。


パソコンはどこの買ってもそれなりで初心者には優しくないが
現状だと思います。
だから身近に同じメーカー同じOSを使っている人がいる
のなら事前にお願いしておいて同じタイプを買うというのが
正解と思います。
メーカーのサポートより身近なサポートが一番です。
ただ最悪の事も考えてバックアップのことを予算に入れて
考慮すべきです。
私もこのことについてこの所ここの掲示板に質問をしたり、
調べたりしたのですが、CPUとバックアップソフトの相性とか
HDDのフォーマットとか丸ごとバックアッブとかブートできる
FDDとかCDとか、OSバージョンによってできることが違うとか
いろいろなことがわかりました。
問題が起きたときに簡単に現状を回復できるよにすることの
ほうが、どのメーカーのパソコンを選ぶことより大切です。
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あなたが言うようなサポート内容は、一昔前はパソコン販売店の


販売員がしていた内容です。
それだけ販売員にスキルが有った訳です。

顧客が、価格だけに目を奪われて良質のサポートする店をつぶしてきた結果が、
顧客サポートをメーカサイトがやらなければいけない今の現状になった訳です。
価格は安くしろ、サポートは良質にしろ!!
虫のいい話です!!
メーカのサポート要員の人件費は、どこから出るのでしょう?
結局は、製品価格に掛かるわけではないでしょうか?

今の、面白くも無いパソコンショップの増大は、顧客の側にも責任があります。
良質のサポートをする店を潰してきた顧客が、良質のサポートを要求して困っている。
顧客の身になったサポートをする店。復活させなければいけません!!!!!
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富士通、NEC、ソーテックのサポートに電話したことがあります。


すべて×でした。
1.なかなか電話がつながらない。
2.待たされる
3.いろいろやらされたあげく、リカバリしてくださいという回答

以後、サポートに電話するのをやめました。
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私はサホートが無料なので今までNECのみでしたが


最近のサポートページでは1年以上過ぎると有料と
書いてあるので今後はどこのメーカーを買うか考えて
しまいますね。
同じ条件ならどこでも同じ程度でそれなりと思っています。
今のパソコンはNECでモニターなし、OSのみで
買いました。ソフトはほとんどフリーで済みますから。
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サポートと言うのが電話やメールでの


質疑回答という意味であれば
DELL、HP、IBM、NECに関して言えば
法人購入であれば大差ないと思います。
故障トラブル時の訪問修理は
HPが良かったです。
部品直送しても良いかとか、訪問が何時ころになるけどいいかとか
担当窓口と訪問業者と両方がしつこく電話してくるので
多少煩わしいところがありますが。
サポート契約によって
営業日当日か翌営業日かの違いはあるかもしれません。
>デルやHPなど安いメーカーで
別に安くないですよ。
それなりの仕様ならそれなりの値段です。
安いモデルもあるというだけです。
DELL、HP、IBM、NECに関して言えば
ビジネス、法人向けモデルをsoho、法人扱いで購入すれば
ユーザーマニュアルやドライバ供給も充実していますし
診断ソフトやネット上のFAQもそれなりにあるので
特に電話サポートの必要はないのではないでしょうか。
電話サポートなどはBPOが進んで
外部の委託業者が電話を受け対応しているため
サポート内容の質は委託業者の質ってことになります。
英語圏のサポートはインドで受けるのが多いそうです。
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DELLのみしか問い合わせた事が無いのでDELLのサポートレビューをさせて貰います。

数年前までは顧客対応満足度もウリにしていた同社ですが、数回問い合わせた事がありますが大よそかけ離れていました。

まず最初に問い合わせた時はPC購入時のHDD初期不良(故障)。明らかに故障なのに故障じゃないかもしれないからとゴネるわゴネる。
何度も何度もメールでやり取り。正直疲れを通り越しました。
そして業者がうちに来て、やっぱり故障でしたと言うオチです。

次に電話した時は、電話に繋がったと思えば、片言の日本語の人が出てきてPCに初期プリセットされているソフト(IEでページが見つからない場合に勝手にDELL画面になるDELL独自の自社ソフトです)に関してコントロールパネルの追加と削除やプログラム一覧では削除ができず、削除法が分からないので教えてくれと質問。

にも関わらず、話しが全く通じない上に日本語も通じていない模様。
こっちは携帯からかけているので電話料金もかかるので時間をかけないで欲しかったのですが、ちょっと待ってくれと言われ20分程度も保留で待たされる始末。しかも自社プリセットソフト名をこちらが言っても理解できない始末。

たったソフト一個の削除に1時間以上費やしそれでも分からないと言われ電話を切る間際にサポートの評価をしてもらう為にお客さんのメールアドレス宛にお送りさせて貰うものがありますと言うんでメールアドレスをハッキリと正確に伝えるも、電話を切った後には全く届かず。

ネットで検索してもソフトの削除法が分からないので知り合いのPCに強い人にお願いしたら「これ分からないんじゃDELLサポートも致命的だね」とのお言葉。

開いた口が塞がらないとはこの事を言うんだと思いました。
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