アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

Microsoft社のWindowsOSでのウィルス対策で「Micorosoft Defender」など、
無償で付属されている製品などあるかと思います。

これらをあえて使わず、同じ機能で他社の有償製品を選ぶ
メリットはどういった点がありますでしょうか?

機能の優位性や実績、サポートの手厚さなどでしょうか・・?
アドバイスを頂けますと幸いです。

A 回答 (5件)

今は、ウイルスチェックだけであれば、Windows標準機能で十分と言われています。

総合セキュリティーソフトにはウイルスチェック以外の機能もあるのが一つ(下記)、もう一つは企業の場合は、企業用を買えば状況を集中管理できる。たとえば、「xx部のxxさんのPCでウイルスが発見された」とかを本人からの連絡を待たずに管理者が知ることが出来る製品があります。

ウイルスチェック以外の機能としては、
・細かいスキャンの設定
・スパイウェア検出
・振る舞い検知(ウイルスと認識されていないプログラムの怪しげな動作)
・ファイアーウォールが設定しやすい(Windows標準でもついているが)
・公衆WifiをVPNで安全に使う
・プライバシー情報流出防止
・パスワード集中管理
・(広義のセキュリティー)子どもによるネット閲覧制限
などなど
メーカーサイトを見ると、機能一覧があります。
    • 0

ウイルス対策だけであればそれで良く、駆除率が低いとかもないですが、

詐欺サイトやウイルス感染サイト、フィッシングメール等をブロックする機能はないです。

有料のにはそれがあるのに加えて、
万一感染したり動作がおかしい場合にオペレーターに遠隔で確認や駆除をしてもらうことが可能です

例えば手厚いのはキヤノンのESETなど
https://eset-info.canon-its.jp/

あとはスマホにも追加料金なしで利用出来ます(Microsoftの場合はスマホ版は有償契約が必要)

参考になれば
    • 0

昔はなかったし出始めは性能が悪かったから、そのころから継続して使っている人は信頼性からその製品を選ぶかも。

ウィルス対策なんて信頼性が命だからね。あるいはMicorosoftのウィルス対策に物足りなさを感じているか。
自分的には今だと他社製品を選ぶメリットがなくなったので他社製品を止めてMicrosoftのに切り換えました。
# 前に使っていたのが信用に値しなくなったというのもある
    • 0

マイクソソフトが信用ならんので安心と満足を得ることができます。

同じ機能でもないし。

とはいうてもじゅうぶんらしいですけどね
なんでもかんでもまとめてマイクソソフトに頼るのが嫌なだけです。
    • 0

個人で使う分には、

無料の「Micorosoft Defender」で十分です。
有料だから優秀、と言う事はないのが実情で、
逆に重たい商品もあります。

> サポートの手厚さ…
とは言っても、感染被害に対する救済保証や補償は全くありません。

企業の場合は、サポート付きの有料版採用が殆どです。
何らかの問題があった時に責任を回避できるから、
と言うシステム担当者や担当部門の考えから、です。
    • 0