プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linuxを入れてもサポートしてくれるPCメーカーはないでしょうか?

Dellが安いので Dellで買おうとしてのですが、標準でついているWindowsをLinuxに入れ替えた時点でDellのサポートが効かなくなってしまいます。

ショップブランドのPCは、良く理由は分からないのですが、普通のメーカーのPCに比べてマシントラブルが多いし(メーカーのPCは出荷前のチェックとかがあるのでしょうか?)避けたいところです。

A 回答 (11件中1~10件)

Conpaq(現hp)のサーバー機もLinuxいれた後のサポートはしてくれました。

(別途有償のサポート契約を結んだわけじゃなく、通常の電話サポートを受けたことがあります。)
それ以外だと、カシオのサブノートにLinuxを入れてデュアルブートにしたものはHDDに異常が出たときには普通に修理受付けしてもらえましたし、NECのノートにLinux入れてデュアルブートにしたものもモニタのバックライト故障は普通に修理してもらえました(NECのは保障期間を過ぎていたので、有償修理になりましたが)。

各社のwebページを見てみると、それなりにLinuxをインストールした機種をサポートしているように見受けられます。(最初からLinuxがインストールされているもの以外に、OS非搭載で販売されているものもあるようですね)

この回答への補足

hp, casio, nec ですね。ありがとうございます!

OS非搭載が理想ですね。

• 0

サポートというのが修理でのみでいいのなら、たとえばDELLのPCを買ってHDDを入れ替えてlinuxをインストールして運用すればいいです。

故障したらHDDを戻してサービスマンを呼べばよろしい(オンサイト保守契約の場合)。Windowsでは不具合の症状が出ないような故障は、修理されまないことになりますが。
なお、宅配便による部品供給の場合は、故障はユーザ側の自己申告ベースなので、OSを入れ替えていてもばれません。

この回答への補足

それはすごいアイディアです!

• 0

たしかDELLのサーバーは、注文時にOS選択でLinux選択できたと思いますが。

使用目的はわかりませんが、エントリーサーバーあたりなら、安価です。
私の経験ですが、東芝と富士通は、Windowsとのデュアルブートでの修理は、問題なくしてくれました。
日立でリユース販売等あります。
http://www.hitachi-it.co.jp/3r/reuse.htm

この回答への補足

東芝、富士通ですね。ありがとうございます。

• 0

#2です。

URLの件は失礼いたしました。

OSを変えるとサポート対象外になる、の件ですが、メーカーとしては、「動作保証している部品とそれらが動作するOS」を1セットで考えているためです。

パソコンを購入したときについているOSはOEMライセンスと言って、パソコンの構成部品の一つ、という扱いになっています。
よって、そのパソコンの構成部品が欠けると、動作対象外となりサポートが受けれない、ということが有るかと思います。

あとはそもそもすべてのPCをすべてのOSでチェックしているというわけではありません。そんなコストをかけてもリターンは少しなので割には合わないです。よってメーカーは保証対象OSを絞っているというのもあります。
こちら側でいくらハードかソフトか、の切り分けが出来たとしても、その最終判定を行うのはあくまでメーカーです。OSが変わるとメーカーで切り分け出来ない→サポート対象外、という形になります。

どうしても気になるのならば、まずはサポートに関する書面、規約をお読みいただくか、その点をDELLに聞いてみてはいかがでしょうか?

最後に、家庭用PCで、Meからのアップグレードパスは基本的にXPなので、2000を入れてサポート対象外となるのは当たり前です。

この回答への補足

ありがとうございます
確かにその通りですね。

• 0

>Windows ME が入ったDellのマシンに Windows 2000を入れたらサポート対象外になりました。

この「サポート対象外」とは「きちんとソフトの問題か、ハードの問題か切り分けた後で、確実にハードウェアの故障なのに修理を拒まれた」ということでしょうか?
少なくとも企業のDELL機の場合はそんなことは無いですね。
家庭用だと、「自分で交換するので部品を送ってくれ」ということも出来ないんでしたっけ?

この回答への補足

ありがとうございます

• 0

>OSを入れ替えた後です。

ハードウェアの故障の場合はOSを入れ替えたからといって対応してくれないことは無いと思うのですが、どこに書いてありました?
そもそもハードディスクが壊れても対応してくれるんだからハードディスクの中身に何が入ってようと修理してくれると思うのですが。
もちろん、不具合時に、ソフトの問題なのかハードの問題なのかの切り分けは自分でやる必要があると思いますが。

再度確認ですが、linux自体のサポート希望ではないのですよね?

この回答への補足

>再度確認ですが、linux自体のサポート希望ではないのですよね?

そうです。

以前、Windows ME が入ったDellのマシンに Windows 2000を入れたらサポート対象外になりました。
それで気になっているのです。

• 0

サポートというのは、linuxをサポートして欲しいのでしょうか?それとも、OSを入れ替えた後でも修理サービスを受けたいと言うことでしょうか?

前者なら、linuxが最初から入った機種を買うしかないです

この回答への補足

ありがとうございます。OSを入れ替えた後です。

ショップのだと一応呼んだら来てくれるので便利なのですが、何度修理しても安定しないことがよくあって・・・。

• 0

#2さん

それもう完売していますよ。
現在は
http://www.epsondirect.co.jp/lx/lx7700/index.asp …
こっち
    • 0

NECのExpressシリーズやIBM,日立のBladeがサポートしています。

もちろん,別途保守契約が必要ですが,オンサイトでも年に百数十万円程度と一昔前に比べると格安になっています。
    • 0

こんなのはどうですか?

http://www.epsondirect.co.jp/lx/index.asp?kh=
サポート体制は大手よりも落ちますが、なによりLinuxをサポートしているということに価値があります。

Linuxと言っても何を使おうとしているかわかりませんが、どんなOSもサポートしますという夢のメーカーは存在しません。
    • 0