質問お願い致します。

先日こちらでヘチマ水を教えて頂き早速使っているのですが、蓋になるものを探しております。

ハーバーのスクワランオイルが気になっているのですが、馬油とスクワランはそれぞれどんな違いがあるのでしょうか?馬油かスクワランどちらかで迷っています。

私の肌は、毛穴・多数のフェイスラインニキビ・くすみ・キメが粗いなど散々な状態です・・。皮膚が薄くすぐに赤くなりやすいです。

アドバイス頂けたら助かります。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

馬油」に関するQ&A: 馬油シャンプー

A 回答 (2件)

どっちも動物性油で似たようなものです。



油は脂質なので、日光に当たると酸化しやすいです。
露出部に塗って外出すれば、赤くなりやすいです。
植物性のホホバオイルも検討の余地に入れて見てはどうでしょうか?

塗るとしたら夜のお風呂上りが肌も柔らかい状態で吸収しやすく、よろしいかと思います。
    • good
    • 0

馬油とスクワラン


どちらも優秀な油分です。
敢えて言えば馬油の方が価格的には少し安い事でしょう。

馬油の高級ブランド「ソンバーユ」でも薬局で1500円位で購入できます。

馬油
http://www.hanasuusuu.net/ka_bayu.shtml

私自身はアトピー肌の関係で使い始めましたが、火傷や怪我の方にも勧め好評でした。

ただOKwavでも動物系の油脂がどうしても合わない方も2名いました。
ですから絶対合うということは言えないですね。

馬油を試してみる価値は十分あると思います。
合えば今よりは節約できる事は間違いないのだし。

今の時期の馬油は室温で液状になります。
つまりそれだけ融点が低いのですから人工の皮脂膜候補としては有力候補と言えるでしょう。

>私の肌は、毛穴・多数のフェイスラインニキビ・くすみ・キメが粗いなど散々な状態です

毛穴の拡大やにきびは皮脂の酸化も大きな要因だと思います。
残念ながら皮脂の成分が酸化しやすいならばスクワランなどの酸化しにくい油分で皮膚を覆い自前の皮脂が直接接触しないようにしたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?

ネットを徘徊していると「馬油でクレンジングをしている」という情報があるのですが
馬油には化粧を落とす効果はあるのでしょうか?
もしそうならば
馬油の上から化粧をした場合落ちてしまうのでしょうか?
現在は
洗顔→化粧水→馬油→日焼け止め
で生活しています。
ちなみに日焼け止めはウォータープルーフではなく石鹸で落ちるといわれている商品です。
やはり油だからクレンジング効果があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は以前馬油でクレンジングしていました。
その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。
ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。
質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか?
馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれるほど浸透はいいのですが、吸収はされにくいので、いつまでもべたべたてかてかしていました(私の場合ですが)。ですから、その上に日焼け止めを塗っても、ムラができたり、落ちやすいような気がするのですが…。さらにその上にファンデーションを塗ってもきれいには仕上がらなくはないでしょうか。
これは馬油のクレンジング効果というよりも、油分による化粧崩れという感じです。
馬油でメイク落としをするときにも、他のクレンジングと同様、軽くマッサージしてなじませることが必要です。
馬油は頭皮ケアや、肌や唇の荒れどめ、花粉症対策など、とても働き者で重宝しますが、油は油。
とにかくシミが心配ですから、朝のご使用は避けたほうがよろしいかと思います。

私は以前馬油でクレンジングしていました。
その後、コットンなどでよく拭きとり、ソープでの洗顔はしないという方法です。数ヶ月やりましたが、なんだか肌がくすんできたためやめてしまいました。でも、ひどい荒れ症だった友人は、この方法で荒れが治まったとよろこんでいました。
ですが、この方法を教えてくれた知人から注意されたのは、日中は油焼けしてしまうので使わないように、ということ。
質問者様は朝お使いなんですよね?この真夏の日差しでも支障はないですか?
馬油は毛穴の奥の汚れもとってくれ...続きを読む

Qアロエ、スクワラン、馬油・・・

できるだけ自然なものを基礎化粧品として使いたいと思っています。
そこで、乳液の代わりに
◎アロエ(原液100%)※一番高額でした
◎スクワラン(含有成分100%)
◎馬油(含有成分?%)

が天然のもので良いとピックアップしてみました。
私は脂性肌なので、ベタベタするのはあまり好みではないのですが、どれも時間が経つと皮膚に吸収されるような感触でOKでした。
なので、どれがいいのか選びかねています。それぞれ効能もあるでしょうし。
皆様はどれがいいと思いますか?使用経験者などの意見もお聞きしたいです。お願いします(_)!

Aベストアンサー

いずれも天然成分のオイルと抽出液です。

スクワランと馬油はオイル成分ですがアロエは植物の
葉樹液を精製したものですから、性格が違いますね。

冬場など、乾燥しやすい状況の時にはオイル系を、
夏場の様に肌に汗をかきやすい時はアロエをといった様に
使い分けるのがいいと思います。

同じ物を使い続けるのは、肌に良いとはいえません。
肌が、付けたものに対して抵抗力がなくなり、
マヒしてしまいます。
ですから、オイルとアロエは時期ごとに使い分けると
いいと思いますよ。

ただ、スクワランと馬油はどちらもいい物ですから、
より肌にあったものを選ばれるといいかなと思いますが、
どちらも消炎作用も持ち合わせていますから、
どちらもお薦めではありますね。

私の場合、ニキビや吹き出物が出たとき、スクワランを
擦り込みますと治りますのでそういう意味でも重宝
しています。

Q馬油の効果について

私は肌荒れ(乾燥・ニキビあと)に使い始めたばかりなのですが、
イマイチ効果がまだ出ていません。
馬油を実際使っている方、どんな効果がありましたか?
また、馬油よりもオススメなコスメ等ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

補足です
他の利用法では、よくやるのは

(1)肩こり...凝っているところや、肩甲骨辺りにマッサージしながら塗ります。
(2)火傷...患部に塗ります。
(3)日焼けの後...熱を持っていたら冷やしてから塗ります。

他にも花粉症には鼻の中を奇麗にしてから塗ると良いらしいです。(花粉症ではないので実態は不明)

私はいつも旅行先のお土産やさんで買うんですが、必ず本がおいてありますので、少しずつ気になる項目を読んできます。本屋さんで見てみてはどうでしょう。確か「馬油 の成分にすごい薬効があった」とかいうタイトルでした。
本によると、腰痛・神経痛・打撲・中耳円・痔・風邪・しわ・しみ・冷え性・生理痛・抜け毛・便秘・アトピー・オムツかぶれ・化粧かぶれ・虫刺され...いっぱ~い書いてありました。

Q普通の馬油とコウネ馬油

こんにちは。
コウネ(たてがみ部分)の馬油は高級だそうですが、お肌にもそちらの方が良いのでしょうか。何か違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

馬油そのものが合わない人も居ますよ(私)
ですから…良いかどうかは人によります

普通の馬油とコウネとの違い
”『コウネ』の部分には、乳液状のANP(心房性ポリペプチド)という成分が含まれています。毛髪や爪の発育を促進したり、皮膚の状態を正常にする働きがあると言われています”

こういう効果を追求したいのならコウネの方がよいのかもしれませんが、高価な理由は単に取れる量が少ないからです…

Q傷痕に馬油は効果ありますか?

先日、娘が顔を犬に咬まれた事で質問させて頂いた者です。ここで、色々と検索していると、馬油が傷痕に効果があると知り、早速サンプルを請求してみたのですが、まだ届いておりません。実際、馬油で傷痕が消えた方は本当にいらっしゃるのでしょうか?他にDHCのオリーブオイルも傷痕に効果があるとの事ですが、どちらがいいのでしょうか?また、娘の傷は1cm位の線上の傷でまだ赤みが引いておらず、咬まれてから1ヶ月位経過しておりますが、それでも効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

馬油は長らく愛用しているものです。

馬油は、シミにも効果がかなりありますよ^^
きっと、赤みがひいてしまって何ヶ月か経った後にでも効果はあります。ニキビ痕にも効くくらいですから。
現品もDSで探せば1000円しないで買えるところもありますので、現品購入してもいいかもしれません。
化粧水の前に馴染ませてからつけると、化粧水が物凄い浸透しますしね^^(なんかPRになっていますが。。)

オリーブバージンオイルは、個人的にやたらべたつくし好きでありません。ニキビに効果あり!と言っていますが、悪化しました。(馬油は効果ありましたよ)
オリーブ・・の方は、シミが消える、傷跡が消える、という変化は私はありませんでした。

よって、馬油をお勧めします。
効果は期待していいと思いますよー

Qスクワラン、ホハバ油などの保湿について

スクワラン、ホハバ油などは良質の保湿剤として化粧水や、洗顔フォーム、保湿剤などいろいろなものに入っていますが、これらを長年つかっていると保湿効果が優れているので本来自分が持っている皮脂腺が退化してしまうということをしりました。たとえばスクワラン、ホハバ油がメインに使われている美容液とかではなくて洗顔フォーム、化粧水などに入っているスクワランとかはどれくらいなのでしょうか?メインでなくてもこれが入っているものでお手入れすると皮脂腺は退化してしまうのでしょうか?
購入しようとしている会社にメールしましたが返ってこないのでここで質問しました。
知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 知ってる範囲でしか答えられなくてすみません。
 的確な配合量は分からないんですが、化粧品のパッケージに記載されている成分リストは配合量の多い順に名前が並んでいるそうです。
 確かに、お肌が健康な状態ならば必要以上に手間をかけることもないと思います。肌のコンディションが悪い時、弱っている時は無理せずこれらの助けを借りる方が回復力が早まると思います。決して危ない物ではないので自分の肌と相談しつつ、うまく使いこなしていけばどんな物でも良い味方になってくれると私は思うのですが。
 あくまで私の場合はということでの回答になりますが、メインでないものに対してはそれほど神経質にならずにあれこれ使ってますが、特に問題はなかったです。
 

Q馬油はしみ そばかす 乾燥に効果ありますか?

16歳です。しみかそばかすかわかりませんが頬に少々あります。また乾燥もありベースメイクが上手くいきません。そこで馬油というのを知ったのですが、しみ、そばかす、乾燥に効果はあるんでしょうか?効果あるなら試してみようかなと思っているのでオススメの商品があれば教えて下さい。よければ値段もお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

しみそばかすは判らないのですが
乾燥には効きますよ
顔以外でも乾燥対策で薄く塗ることがありますので

Qキメが粗くなってきたのを改善したい

最近肌のキメが粗くなってきている感じがします。
以前はきめ細やかな肌とよく言われましたが、最近頬のあたりの
毛穴も目立ってきました。
年齢(20代後半)のせいかもしれませんが、どんなケアやアイテムを使ったらよいでしょうか。
冬場は乾燥肌、夏は混合肌で目元口元のみ乾燥します。
普段のケアは拭き取り化粧水・化粧水・目元と口元のみ保湿美容液・乳液・アイクリーム(目元・口元)です。
以前は毛穴を気にしたことがあまりなく、毛穴ケアはしてきませんでした。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

no2の方と同じく私もナショナルのナノケアを使っています。
去年の冬に思い切っての購入でした。

スキンケアは現在マックスファクターの「イリューム」を使っています。

化粧水(美容液入り)、乳液、以上です。

質問者様のケアを見る限り、丁寧にされてるな~と感心してしまい
ました。
でもキメが粗くなってきているような気がされるのでしょうか?

質問内容から、水分が足りていないように、思います。

どんなに高い化粧品を使っても、肌の内側に水分を与えてあげないと
上塗りをしているだけとなります。

私も以前は高い化粧品をシリーズで使っていて、
追加購入する度に化粧品のカウンターで、肌診断をしてもらうのに
一向に水分増えない事に気付きました。

使い方は間違いないのに、です。

それが、イオンスチーマーをするようになってから、
肌質が変わりました。
実際カウンターへ行き、再度測定してもらったら、
水分量がフルだったんです。

肌質はもとより、顔色も良くなりました。
それから一日中、ピン、としたハリが続きます。
水分が足りているので、必要以上に皮脂も出ず、毛穴も目立ちにくく
なっています。

1つ前の型ですが、十分です。
ヤフオクで15000円で手に入れました。
実際、プロの方も多数愛用されていらっしゃるようです。


現在は、化粧品の割合が生活費を圧迫しているので、
スキンケアのランクを落とそうかと思案中です。
どんどんランク落ちしてますが、問題なしです!

「ナノケア」があれば、恐いものなしです!

私も主人も効果はバッチリありましたが、個人差があるかもしれません
ので、ご参考までに・・。^^

no2の方と同じく私もナショナルのナノケアを使っています。
去年の冬に思い切っての購入でした。

スキンケアは現在マックスファクターの「イリューム」を使っています。

化粧水(美容液入り)、乳液、以上です。

質問者様のケアを見る限り、丁寧にされてるな~と感心してしまい
ました。
でもキメが粗くなってきているような気がされるのでしょうか?

質問内容から、水分が足りていないように、思います。

どんなに高い化粧品を使っても、肌の内側に水分を与えてあげないと
上塗りをしているだ...続きを読む

Q馬油や馬油液状特性を使ったことがある方へ質問です。

シンプルで肌に優しいスキンケアをすべく、
馬油に興味があるのですが、

「馬油には育毛効果がある」

ということを噂で聞いて、
顔や体のマッサージに使うのに心配になってしまいました。

「馬油」や「馬油 液状特性」を使ったことがある方で、
産毛が濃くなった、
毛が生えてきたような気がする、
長年使っているが毛が生えるようなことはなかった、
など、
体験談ありましたら、
お気軽にお聞かせくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2年ほど前から液状特製を使っていますが、特に感じたことはないですよ~。
そういう情報も聞いたことがあったので、多少気になりながら使ってきましたが‥。

もともと毛が濃いほうではないので、もしかしたら産毛が増えた程度はあったのかも?とも思いましたが、母がよくやっている顔の産毛剃り、私は馬油使用前にも、そして今でも必要性は感じたことがありません。
やはり、私の場合は変化無しと言っても良いのかもしれません。

Q手のキメ、顔のキメ

ずっと前に指摘されてから、機になっていることなのですが、
肌診断機で顔のキメは壊滅状態だと宣告された後で、
「でも手はすっごいきれいなキメだね」と手のキメを拡大してもらいました。
自分でいうのもアレですが、CMで見るような細やかさで「なるほど、これがキメなの」と妙に納得した覚えがあります。

そのときは「手のキメに顔を近づけよう」で終わったのですが、
そこそこケアをしている顔に比べ、野ばやし状態の手がなんでキメがよいのかよくわかりません。
一人暮らしなので、水仕事もやっています。
ただ、違うことは日光湿疹が出るので日中常に手袋をはめているくらいですが。

いったい、キメってなんなのでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「いったい、キメってなんなの」
…これは私には難しいので、それ以外のことについて思ったことを少し。

「日光湿疹が出るので日中常に手袋をはめているくらい」
この差は大きいと思いますよ!
紫外線はお肌の大敵なんだそうです。
それにホコリなどの汚れもありますしネ。
一般に、顔以外の体のお肌ってきれいだと思いませんか?キメが細かくて整っていてすべすべしてますよね?
この差は、紫外線と、ホコリなどの外的な汚れ(+皮脂の酸化などの複合的な汚れ)、からきていると思います。
ですので、野ざらし(?)のお顔と手袋つきの手だと、手の勝ちとなるのではないでしょうか?

それから「そこそこケアをしている顔」とのことですが、逆にそのケアが負担になっているということがあると思います。化粧をして汗をかいて皮脂も出てホコリもついて紫外線もあびて…顔のお肌は大変です。顔の上でいろんなものが酸化しているらしいです(こわ~)。それをなんとかするためのクレンジングや基礎化粧品などの成分もお肌にいいものばかりとはかぎらなくて、またお肌に負担がかかったりして…。

お顔の美肌のためにはすっぴんで屋内にいつづけるのが一番(化粧をするよりしないほうが肌にはいい、しかし外出するなら紫外線対策のために日焼止など最低限の化粧はしたほうがよい、との悪(?)循環になるから、いっそのこの外出しないのが一番、という意味)のだと、聞いたことがあります。

「いったい、キメってなんなの」
…これは私には難しいので、それ以外のことについて思ったことを少し。

「日光湿疹が出るので日中常に手袋をはめているくらい」
この差は大きいと思いますよ!
紫外線はお肌の大敵なんだそうです。
それにホコリなどの汚れもありますしネ。
一般に、顔以外の体のお肌ってきれいだと思いませんか?キメが細かくて整っていてすべすべしてますよね?
この差は、紫外線と、ホコリなどの外的な汚れ(+皮脂の酸化などの複合的な汚れ)、からきていると思います。
ですので、野ざ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報