プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手の指の関節に出来る水膨れのようなイボについて…


慢性的な皮膚病に悩まされています。
痒くなる→黒い小さな点が出てきて、そこが硬くなる→その黒い点から周りがぷくぷく水泡のように膨れ上がります。

1個の時もあれば、集団の時もあります。

必ず関節付近に出来て、皮膚科に貰った薬を塗っては治り、しばらく経ってからまた出来るをかれこれ3回繰り返してます。

皮膚科の先生には、汗が原因だとか手洗いを良くしなさいとか、言われるのですが職場の関係上毎日手洗いをしています。

原因として考えられそうなのが、仕事で着用するゴム手袋か、金属アレルギーかなと思ったのですが、同じように悩まされてる方いませんか?

何か良い薬や治療法や予防があれば知りたいのですが、この病気が何なのか分かりません。

よろしくお願いします。

「手の指の関節に出来る水膨れのようなイボに」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます!

    皮膚科の先生には何度も繰り返すことや薬が効いていないようなことを言ったのですが、結局同じ塗り薬しか貰えません…

    先生もあやふやな答えで、ハッキリとは病名は付けてくれませんでした。

    大きな病院なんですが、担当医を変えてもらった方が良さそうですね。

    その水膨れみたいなものは、やぶれたら透明な液体が出ます。
    時々空っぽの時もありますが…そして、カサブタになって治る感じです。

    薬はテラ・コートリル軟膏という抗生物質入りの軟膏です。

    主婦湿疹の人の手を見たことありますが、ちょっと違うような気もします。
    水虫…だったらショックです。泣

      補足日時:2017/11/20 21:05

A 回答 (7件)

追記です。


皮膚科を変えてみてもいいかもしれませんね。
私がよく主婦湿疹になるのですが、その時も水がプチプチたまって痒いとゆうのがありまして、そうなのかなって思ったのです。
混乱させてしまい、ごめんなさい。
    • good
    • 1

アレルギー検査をする


菌の特定をする

原因になるコトを避ける
これしか無いですよね
    • good
    • 2

医師の診断結果はふん?


水虫か結節かふん・・ 巷に時々あるかもふん 水仕事したりでふん
潰したら 酷くなるかなふん

黒点というのは 掻くから色素が出たとかかなふん
身体鍛えまそふん
私は結節で 出来る事がふん

栄養ドリンクで軽減となったりふん
    • good
    • 2

これは、経験しました。



実は、
手の水虫というのがあるんですね。

皮膚科にいらして下さいね。
直ぐ良くなります。
    • good
    • 1

関節じゃなく、筋肉部分ですよ。


ヘルペスに似てるけど、アレルギーかな。
ヘルペスは粘膜との境目にできるような気がする。
医者替えてみてください。
    • good
    • 1

洗面器の中でも熱めの湯、塩を入れ、手浴をしてね。

身体が冷えて、排せつされずに溜まる余分な水分は心臓に離れた箇所に悪戯するの、ゆっくりお風呂入っている時間もないなら、手首までしっかりあたためよう、
    • good
    • 1

いわゆるなりはじめの主婦湿疹のような気がするんですが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!